• 締切済み

Terminalで誤って消去

デスクトップに、 ダウンロードが途中でとまってしまったファイルがあり、ゴミ箱に直接すてれなかったので、 Terminalを使用して消去しようと思いました。 すると、、、何か多分違うことをしてデスクトップのファイル全てが消えてしまいました!!! すごく落ち込んでいます・・焦ってます・・ ファイルたちを復活させることは可能でしょうか? i mac G4 バージョン10.2.8 初心者です。 ヒントでもいいので、是非お力お貸し下さい!

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

こんな記事を見かけています。 オープンソースのフリーの復元ツールの紹介記事です。  GiGAZiNE / PhotoRec紹介記事  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/  ダウンロード先  http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 調べると他にもフリーの復元ツールが見つかりますので、適宜調べてください。 ただし、消したファイルの上に別のデータを上書きされるとこういった復元ソフトでも戻せなくなるので注意しましょう。 ほらっ。そうやってwebを閲覧するだけでもキャッシュファイルで上書きされているかもしれません。 そんなわけで、全てのファイルを復元できるとは限りませんので注意…というか覚悟はしてください。