• 締切済み

2駅それぞれから、所要時間で駅を探したいのですが

たとえば… 「新宿駅から普通電車で60分かつ藤沢駅から普通電車で50分の神奈川県内の駅」 という条件に合致する場所(駅)を探す時、どう探せば良いでしょうか? 乗り換え案内のサイトでは出発駅と到着駅で所要時間を探すことはできますが この駅から普通電車でx分の圏内にある駅、という探し方は出来ませんよね?(そういうサイトもあるのかしら…) 距離から見当をつけて片っ端から探すしかないでしょうか? でも、結構遠いと思った場所も、乗り換え次第で間に合ったりするので難しいですよね…。 ※なお、私はダイヤグラムの読み方がわからない人間です(学生の頃、テストで0点だったので苦手です)ので、出来ればそれ以外の方法で…

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

みんなの回答

• goodpro
回答No.1

1)えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/top.htm より、「新宿駅」を検索。 (ホーム→関東→東京(全域)→新宿駅) 2)「小田急・小田原線」→「路線時刻表」の「松田・小田原方面」→「列車番号 6505」(新宿5:00発)をみると、60分後は「相武台前」。 んで、藤沢から50分なので、「小田急」の路線を見て、「相模大野」が終点なので、その所要時間を計算。約30分で着いちゃうので、新宿方面に残りの24分(乗り換え時間5分を引きました。※)で、「新百合ヶ丘」となります。 なので、「相模大野から新百合ヶ丘」の間の駅が回答となります。 ※:乗り換え時間は通常は1回乗り換えにつき5分とみます。 基本は、地図を読み解く力と算数の計算(時間を求める計算ですね。)ができれば、簡単なことです。 もし、自家用車を運転されているのであれば、自宅から勤務先までの距離と時間の感覚でつかめるかと思います。 女性の方の場合なら、いたし方ありませんが...。

Lshua
質問者

補足

早速有難うございます。 相模大野から新百合ヶ丘、というとどちらも小田急小田原線ですよね。 これが路線を限定しないで、何度乗り換えてもOKな場合も、同じように考えれば良いですか? こだわるのは所要時間だけで料金や「楽」なことは考えに入れていないので、それこそ普通しないような行き方でもOKなので… ※例えば、一本で行けるところを敢えて乗り換えるとか、そういうことです。