• ベストアンサー

面接でモラルハラスメント?

先日、バイトの面接に行きました。 お土産屋さんバイト面接で、担当者の方2人いました。 50過ぎか、60くらいの男性です。 私の履歴書を見るなり、 「結婚してるの?」と聞いてこられ、 「いいえ・・」と私が答えると、 「まだ結婚しないの?」といわれました。 私の年齢が適齢期を過ぎてるせいもあるのですが、 このことを友人に話すと、それは「モラハラだよ!」って 言ってきました。 私は特に気にしてないんですが・・。 そこで皆さんに(特に女性に)質問です。 上記のようなことを聞かれると、不愉快ですか?モラハラだと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0641
回答No.5

長く続けられるかどうかの参考に聞いたのではないでしょうか? 結婚していれば働ける時間は限られますが、 未婚であれば自由がききますよね? 結婚してやめる人はやっぱり多いんだと思います。 私が前働いていたところで、既婚で子供なしのパートさんに聞いた話では、 子供を作る予定があるかなども聞かれたそうです。 長く続けて欲しいから聞いただけじゃないでしょうか?? 面接する人って、長期働けるかどうかを遠まわしに聞く人多くないですか? たまたま私が受けたとこがそうだったのかもしれませんが・・・。 ちなみに・・・高校生のときに「もちろん結婚はしてないよね?」と聞かれたことがあります。 私は見た目が派手とかじゃないので、とりあえず聞いてるのかなと思ったりしましたがビックリしました(^_^;)

noname#90552
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

質問者

補足

>長く続けられるかどうかの参考に聞いたのではないでしょうか? この可能性はありますね。 女性ばかりの職場のようでしたので・・。 話だけ聞くと、性差別?みたいな感じがしますが、 既婚者と未婚者と、結婚予定者では、労働の時間や、勤務体系が 全然変わってきますものね。

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。 人事で採用面接など担当してきました。 法改正などにより、個人に関する面接時の内容がかなり厳しくなっているのはご存知かと思います。モラハラ以前の問題です。 ここで書くときりがないのでほんの一例にすぎませんが。 「お父さん(父親)の職業は?」 「尊敬する人物は?」 「具体的な家族構成」「本籍は?」・・・・・・・ など他にも多数あります。監督署にいけば小冊子があると記憶しています。 また募集に関する年齢制限も撤廃されました。 しかし合理的理由がある場合は別として。 今後ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

質問者

補足

法改正で、年齢制限をつけないようになったとか・・ニュースに出てましたね。 結局、書類審査で落とされるんでしょうけど(^^;

• jin0731
回答No.3

私は男ですが、先日まで行っていた就職活動で同じような経験がありました。 自分に関する質問ならいいのですが、家族についての質問。 両親はどこの会社に勤めているのか。兄弟はいるのか、その兄弟は結婚しているのか等面接の時点ではおおよそ関係ない質問がかなりあり、そして、私についても結婚しているのかまた結婚の予定はあるのか・・・かなり不快ですよね。モラハラでもありパワハラですよね。面接される者には何もできないですからね。 私は、これらの質問が出た時点で辞退を考え質問に対する回答は適当に答え、最後に「今回の面接に関してはエージェント(就職斡旋会社)に報告をさせて頂きます」と付け加えておきました。 当然ながら応募した時点でその会社の印象がいくらよくてもそんなことを聞くような会社は行きたくないですよね。

質問者

お礼

質問者

補足

男性でも感じることあるんですね。就職活動頑張ってください。

• goikun
回答No.2

モラハラか否かは、面接官の方の言い方・態度などが、 かなり関わってくる気がします。 朝早い&夜遅い仕事がある場合は、 家庭がある、子どもが小さいなどの事情があるなら 採用者も事前に聞いておきたいでしょうし。 不愉快な思いをなさったなら、他のお仕事を探した方がいいのかもしれませんが、 実際にその場にいた方が不愉快に感じなかったのなら、 深い意味合いはないのかもしれないと思います。 ただ、面接官は。モラハラと不愉快に感じる人がいるだろうという、 予測ができない人間かもしれないですが。。。

質問者

お礼

質問者

補足

結局、週2くらいしか入れないようなお話だったので、 お断りしました~・・・。 久々の面接だったので、 なんでこのようなことを聞くのだろうと思いましたが、 皆さんに意見を聞いてみてよかったです。

• 000p
回答No.1

あまり好ましくないと思います。 ですが、規模の小さいお店などはどうしてもバイトさんが結婚しているかどうかは気になるようなので、私もそのような質問は許してしまいます。 どうしても知りたい場合は「失礼ですが…」と前置きしてもらいたいですね。 あなたへの「まだ結婚していないの?」は明らかに余計な一言ですね。 でも、私もバイトの面接でその様な経験があります。 「本当はあなたが結婚するのが一番なんだけどね・・・」 「はぁ?」って感じでしたね。セクハラ、セクハラって言われている今時言うかよって感じです。でも、バイトしたいので、聞かないことにしました。働いている最中も言うのであれば、抗議しますが、先ずはバイトをゲットしてから・・・と思いまして…。 女性は結婚して家庭を守るべきという古い家長制度の様なものをこよなく愛している人は、思わず一言、二言余計な事(セクハラなど)を言わないと気がすまないようですね。それが正義だと今も信じている、害虫みたいな人がいるんですね。

質問者

お礼

質問者

補足

>「本当はあなたが結婚するのが一番なんだけどね・・・」 これこそ、余計なお世話というか・・・セクハラですね~~。 私の場合は、そういった感じではなかったので平気でしたが(^^;