• ベストアンサー

文法問題の質問です

The two policemen arrested a burglar. They caught () Mrs.Miller's. これで正解がhim sneaking intoなのですが、なぜhis sneaking into はダメなのですか? 動名詞の意味上の主語は、himでもhisでもどちらでも良かった (意味も同等のもの)と記憶しております。 何が違うのか良く分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局,この ing 形が現在分詞か動名詞かはっきりしないということです。 たとえば, mind my doing の場合,doing は動名詞で,mind の目的語であり, それに意味上の主語 my がついています。 my book という my +名詞も my +動名詞も同じことで,本来,意味上の主語は所有格です。 これが me とすると, me が mind の目的語のようになり,doing は現在分詞っぽくなります。 keep you waiting という SVOC の C に現在分詞を用いる形と同じになるのです。 ただ,me という目的格が動名詞の意味上の主語になる と一般的には説明されているだけです。 catch O ~ing の場合ですが, 本来,catch は動名詞を目的語にとることはなく, catch O ~ing の形でのみ,用いられます。 (catch ~ing の形はありません) catch him in the act of sneaking ~ と考えれば動名詞, catch him while he was sneaking ~ と考えれば現在分詞ですが, いずれにしても, catch の目的語として him という目的格が来ているということです。

suika19850
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 詳しく回答して頂き、ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• 0shiete
回答No.3

確かに、所有格と目的格の両方が来る場合があります。 catchはSVOC,SVOの文型を取ることができます。 him sneaking ...の場合ですが、caughtの目的語(O)としてhim.補語(C)としてsneaking(現在分詞)と考えることができます。SVOCの文型。 一方、his sneaking...の場合、hisはsneakingを修飾しており、sneaking(動名詞)が、caughtの目的語でなければなりません。SVOの文型。 これだと、"sneaking"という行為を捕まえたという意味になるので、意味的におかしいのではないでしょうか? 参考リンクにある例を取り上げてみると、 I don’t like him talking so rudely. him(O), talking(C)と考えて直訳すると 「私は、彼がそんなにぶしつけに話しているのが好きではない」 I don't like his taling so rudely. hisはtalking(動名詞)を修飾SVOの文型と考えて、 「私は、彼のぶしつけな話し方が好きではない」 とでき、意味は同じになります。

参考URL:
http://www.eibunpou.net/08/chapter21/21_3.html
suika19850
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 参考URLも載せていただきまして、ありがとうございました。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

• simplyme
回答No.1

このhimは動名詞の主語というより、caughtの目的語です。 They caught his sneaking ...なら、「彼がミセスミラーズに忍び込んでいること」を捕まえることになってしまいます。あくまで「彼」を捕まえたのでhimですね。 sneaking ...は全体としてhimを修飾している形容詞節になるでしょう。

suika19850
質問者

お礼

迅速に回答していただきまして、ありがとうございました。 分かりやすかったです。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。