• ベストアンサー

飼い猫からの後ろ足キック攻撃で困っています。傷だらけ。

mocaeの回答

  • mocae
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

私の猫も同じようなキックをしてきます。 すごく痛いですよね。 私の場合は、眠りが深いかなーと思うときに、爪を切っています。 少しは軽く抵抗するのですが、なでなでしながら切れば、あまりの眠さなのかキックしてきません。 それでもダメなら、トリマーなどプロにお願いしてみては?

reokun5785
質問者

お礼

家の猫だけ凶暴なのかと思っていましたが、 他の猫もすると聞いて安心しました。すごく痛いです。 頑張って爪を切っても、短い状態でもキックされると すごく血が出るので困っています。

関連するQ&A

  • メス猫の不思議な行為

    うちにはアビシニアンが2匹います。 1匹はH21.7.7生まれの女の子、もう1匹はH22.7.15日生まれの男の子です。 完全室内飼いです。いずれは子猫を・・・と思っているので、2匹とも避妊・去勢手術はしていません。 最近、女の子の方が不思議な行為をするんです。 一緒に住んでいる彼がいるんですけど、その彼の腕に前足をしっかりつかんで、後ろ足をキックしたり、後ろ足をプルプルさせたりしているんです。 発情期以外でもするんです。男の子ならまだこういう行為するのは分かるんですが、女の子なのに・・・。 彼が寝ていても起きていても腕にしがみつこうとしてきます。お陰で彼は寝不足です。 何故こういう行為をするか分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 古くなって糊がこびりついたガムテープのあとをきれいにするには?

    飼い猫が柱で爪を研いで傷がつくのを防ぐため、布テープを貼って保護してましたが、古くなったので取り除こうとしたら、劣化したテープはぱちぱりと剥がれましたが(全部ではありません、取り残した部分もあります)、糊のところが汚く残ってしまいました。 がちがちに固くなっていて取れません。 こそげ落とすにしても、ナイフなどではかえって傷がついてしまいそうです。 いい方法があればお教えください。

  • ぱっと見てはこの人「自傷してるのかな」と思う傷は?

    自傷についてあまり知識もなく、そのような人(自傷行為をする人)が身の回りにいないような人は、他人のどのような傷を見たら「この人もしかして自傷してる…!?」と思うのでしょうか? 私はワケあって少し自傷の知識がついてしまい(でも、特に詳しいというわけではありません)、一般の方の見方がわからなくなってきた気がしたので、ぜひご回答頂けたら嬉しいです! やはり、手首に切り傷とかでないと自傷だとは思わないものなのでしょうか。 腕とか手の甲だったらただの「ケガ」だと思うのでしょうか。

  • 親指の内側を抉る癖

    緊張したり、うまくいかないことがあると親指の内側の皮?と爪の間をえぐってしまう癖があります。カッターナイフや爪切りなども使うので、皮膚はボロボロ、爪も変形しています。人に見られるのが恥ずかしいですが、ストレス解消になっているのでやめられません。この行為や写真を見て、率直にどう思いますか?

  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 知らないうちに切り傷 (画像あり)

    高一女子です。 朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。 (下に画像があります。閲覧注意。) 昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。 これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか? それとこの傷は治りますか?? お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

  • 野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

    野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。 陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。 今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。 最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。 会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。 目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。 会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。 飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。 私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。 毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親告罪になりますか?

    知人の子供(中2)のことでお尋ねしたいことがあります。その子が友人とトラブルになり、相手を脅すつもりでカッターナイフを出したそうです。友人はそれを奪おうとして手を出し、その際、指に切り傷を負いました。保健室で絆創膏を貼ってもらって帰りましたが、二日後に親が病院に連れて行き、一週間の診断書をもらっています。相手の親は傷害罪として被害届を出すようです。この場合、傷の軽さなどから親告罪になるようなことはないのでしょうか?

  • 猫のひっかき傷

    先日、飼い猫を動物病院に連れて行った時に 嫌がる事をされた為に猫が嫌がり 私が押さえつけていた時に 後ろ足の爪が私の手の甲に刺さり 血が流れて来ました。 傷じたいは小さく、動物病院で抗生物質の塗り薬を 塗ってもらい、帰って来ました。 だんだん傷の周りが赤く腫れてきて、腫れた部分を 触ると痛みがあります。 家に帰って来てからは、特に何もしていないのですが、 このままほっておいても大丈夫でしょうか? ミミズ腫れになった事はあっても、ここまで 全体的に腫れた事がないので気になってます。 もし病院に行くとすると何科を受診すればいいですか?

    • ベストアンサー