• ベストアンサー

ヘルメットがきつい

先日愛用していたメット(アライ・オムニ-J)が盗難に遭ってしまい、新しいメット(アライ・ベクター)を購入しました。 しかし、新しいメットでツーリングに行ったのですが、1時間くらいすると頭が痛くなりました。オムニのときは一度もそういうことはなかったのですが…。調べてみると、ヘルメットは使い込んでいくうちに内装がヘタって余裕ができる、とのことなのですが、頭が痛くなるくらい小さめのメットでも、痛くならないくらいまでヘタって来るものなのでしょうか? ちなみにサイズはどちらもLです。 まだ買って間もないため、オークションで売却し、違うメットを買おうか迷っています。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまりお勧めできることではありませんが・・・ きつい部分はおそらくこめかみあたりかと思います(頭が痛くなる原因はだいたいそのあたりなので)。 ドライバーの柄などでこめかみあたりの発泡スチロールを少し押してへこますだけでかなり改善することがあります。 全体的にかなりきつい場合は無理ですが、仰るとおりかぶっているうちに全体的にへたって来ますので、部分的な対応ですみそうなら試してみるといいかも。

honda_ape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに痛くなるのはこめかみなんですが、直接的に圧迫しているのはもっと上の部分です(私の頭が多少出っ張っているのもあると思います。) このメットは内装を変更できるタイプではないので厳しいかもしれません・・・。 ちなみに同じモデルのXLも試着してみたのですが、大分ゆるい印象で、Lにした次第です。逆にLはあごや頬は結構余裕があるんですが、頭はちょっと小さいかなという印象です。 >ドライバーの柄などでこめかみあたりの発泡スチロールを少し押してへこますだけでかなり改善することがあります。 この方法は万が一事故を起こした場合安全性には問題ないんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 >この方法は万が一事故を起こした場合安全性には問題ないんでしょうか? 心配ならおやめになってください。 お勧めできないのは1行目に書いたとおりですので。 # でも「一部分」の調整はメーカーでもやってたりしますけどね。  その一部分だけで衝撃吸収するわけではありませんから。

honda_ape
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。 とりあえず使い込んでそれでもだめなら試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Hayate03
回答No.4

ヘルメットを購入する際には、若干きつめを選ぶのが普通ですから、 新しいメットを長時間かぶった時に、頭が痛くなることはよくあることです。 XLがゆるくてLがきつめ、ということですから、使い込むまで待たなくても、 じきに大丈夫になると思いますよ。 もうしばらく使ってみてはどうでしょうか? (チョイ乗り中心がいいかも知れないですね)

honda_ape
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そしてお礼が送れて申し訳ないです。 やはり使い込んで内装がヘタるのを待ったほうがいいですね。 使い込んでみます。ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.3

アライは自由度が高い設計になってますので、 http://www.arai.co.jp/jpn/function/f_op_04.html 別売りのパットも数々あります。方法はいっぱいありますよ。

honda_ape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこのモデルは内装の取り外しができないんですよ・・・。 今思うともう少しいいやつを買えばよかったなと後悔しています。。。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

帽体はメーカーによって違います。 国内メーカーなら差異は少ないですがそれでも違います。 >まだ買って間もないため、オークションで売却し 中古ヘルメットは二束三文です。 新品に近くても落下したかどうか分かりませんから。 >違うメットを買おうか迷っています。 だったら内パッドが取り外せるタイプがいいです。 調整も出来るし洗う事もできます。 >痛くならないくらいまでヘタって来るものなのでしょうか? 当面は坊主頭にして我慢してください。 ジャンプー代も安く済みます。

honda_ape
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新旧ともアライの製品なんでそこまで差は無いと思っていたのですが、大分違いますね。 私は結構短髪なんで坊主にしてもそこまで差は無いですね。