• ベストアンサー

新品のヘルメットはきつい?

ホムセンで買ったフルフェイスから安全性重視のためアライのベクター(新品)をオークションで購入しました。 オークションのため事前に頭のサイズを測ったところ、58cmだったのでオクに出ているMでぴったりかと思い落札しました。 ところがいざ被ってみると、非常にきつく、被る時と脱ぐ時、耳が痛くてたまりません。 今のホムセンで買ったメットも確かフリーサイズで買ったときはきつかったのが自然とぴったりになったような記憶があります。 まだ試着だけで走っていませんが、ネット等で調べるとアライのものは他よりもきつめだとか・・・。元々58cmでMは無理があったのでしょうか? また自然とフィットするのでしょうか? アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近のヘルメットは帽体がコンパクトになっているので、脱着時にきつめに感じることがあります。両あごヒモを掴んで、帽体の裾を左右に引き広げ、被ってみてもダメですか?。ヘルメットは、被って頭を左右に振ってみてヘルメットがずれないのが、丁度いいサイズになっています。 またベクターには厚みの異なるチークパッドがオプションで出ていますので、それを使ってみるのも手かも知れません。 それでも頭痛がしてくるくらいきついのであればもう「サイズが合っていない」と言うことになります。ヘルメットは、メーカーごとに「平均的な頭の形とサイズ」を想定して設計しているので、メーカーが異なるとサイズや頭の形が合わないことはあり得ます。 バイク屋で同じヘルメットのMとLをかぶり比べてみては。

kei1956
質問者

お礼

厚みの異なるチークパッドがオプションで出ているのですか! しばらく被って、だめなら検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

脱着のとき、左右のあご紐をぐいと引っ張ればやさしくなると思います。 かぶってると頭痛がするなら、一度かぶったものは返品ダメでしょうから、ヤフオクで売るか、お勧めはできませんが、頭に当たるところを強く押して、緩衝材をへこますとマシになります。往年のレーサーの確か高井選手だったと思いますが、Sサイズの内装を押しつぶして自分の頭にぴったりにしてかぶっていたと本で読んだことがあります。 ヘルメットは既製品なのに頭の形はいろいろですから、こんなことも起こります。だからみんな少し大き目を買って、内装で調整したり、そのままかぶったりしてます。売れ残ってるアライのヘルメットはたいがいMサイズです。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに紐をひっぱると少しましになりました。 しかしやはり被ったときの圧迫感はありますので、サイズが違っていたと諦めます。 オクに出すことを検討します。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

新品でぴったりのサイズにしてください。使い古してインナーが縮んで緩くなることはありますが。 ヘルメットは同じメーカーでもモデルが違えば同じMでもフィット感は違います。ましてやメーカーが違えばなおさら。 通販で買うときはお店で同じモデルをかぶってから通販で買います。

kei1956
質問者

お礼

そのようですね・・・。 今度からそうします。 ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

アライのメットで58cmでMってのはちょっとキツイですね デカ頭ですからLのほーが 我慢して、インナーがヘタルのを待つか、薄いパッドに換えるかですね。

kei1956
質問者

お礼

やはりきついですか・・・。 前の方のも教えていただきましたが、インナーを変えて様子見ます。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

アライではないのですが、、、 同じような経験をしたことがあります。 各メーカーにより同じ「Mサイズ」でも、若干違いますね。 アライの「M」とショウエイの「M」は、被り比べてみると「ん?違うなぁ」となります。 現時点で「非常にきつく」であれば、そのヘルメット「合ってない」ですよ。 将来的に「馴染んでくる」とは思えません。 失敗しましたね。 残念ながら、その「アライ」は返品するか、出来なければ友人にでも売り渡すしか方法ないでしょうね。 ヘルメットばかりは、販売店で実物を見て試着(試被)して「無理」が無い事を確認しないとダメですよ。 勿論、お店で試着してOKで、その後、オークションで同じモノが「安く入手出来る」っていうなら、安いに越した事はないですが。。。 ホムセンのフリーサイズ=アライのMサイズ、ではなかったようですね。

kei1956
質問者

お礼

参考になりました。 メーカーによって違うのですね! ライダー暦は決して短くないのですが、(リターンですが・・) 今まで安物ばかりで考えたことなかったです。 今後気を付けたいです。 さてこのメットは・・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ヘルメットを通販で買うのは止めた方がいいんですよ。 私は必ず店で被ってから買います。 ヘルメットはモデルやメーカーで若干の形状が変わります。 アライとショウエイのヘルメットで同じサイズでも、被れる人と被れない人が出るくらいです。 私の場合は、ショウエイのヘルメットがほしかったのですが、サイズをアップしても被る事が出来ずにイタリアメーカーのヘルメットにした事があります。 (アライならかぶれるんですけどね。) 事故から頭を守る重要な用品ですので、必ず被って装着感を確認した上で購入されるようにして下さい。 きついヘルメットを長時間被っていると、頭が痛くなって運転に集中できなくなる事もあります。 かといって緩いと動いてしまい落ち着きませんので、やはり運転に集中できません。 必ずサイズに合った物を使用したほうが良いです。

kei1956
質問者

お礼

その通りのようですね!二度と通販では買いません。

関連するQ&A

  • ヘルメットがきつい

    先日愛用していたメット(アライ・オムニ-J)が盗難に遭ってしまい、新しいメット(アライ・ベクター)を購入しました。 しかし、新しいメットでツーリングに行ったのですが、1時間くらいすると頭が痛くなりました。オムニのときは一度もそういうことはなかったのですが…。調べてみると、ヘルメットは使い込んでいくうちに内装がヘタって余裕ができる、とのことなのですが、頭が痛くなるくらい小さめのメットでも、痛くならないくらいまでヘタって来るものなのでしょうか? ちなみにサイズはどちらもLです。 まだ買って間もないため、オークションで売却し、違うメットを買おうか迷っています。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • ヘルメットのサイズについて

    ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。 アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。 試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。 これはやぱりサイズがあってないからでしょうか? それともこんなものでしょうか? 過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;; 頭でかいとツライですσ(^◇^;)

  • フルフェイスにメガネは大丈夫なのか?

    現在ヤマハのゼニス(フルフェイス型でサイズL)というシステムのメットをかぶっていますが、今度フルフェイスのメットを購入しようと思っています。候補としては、アライかショウエイということになりますが、私は、メガネをかけているためどちらのメーカーが良くて、メガネでも大丈夫ななのかをアドバイスして頂ければと思います。 本当は試着できれば良いのですが、お店の方は、ほんとに購入でもしない限り、あまり試着させてくれません。また、同メーカーでもかぶりごご地が違うときいてますが・・・。

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2011年4stJOGCE50に入るヘルメット

    2011年式の4stJOGCE50に乗っています。現在使用しているフルフェイスのヘルメットの購入時にメット収納スペースにしっかり入る商品がなかなか見つからず、今まで使用していた古いメットと同じものを地方の店舗から取り寄せてもらいました。新しいフルフェイスのメット購入を考えていますが既に製造中止になっていて同じ物はありません。JOGの収納スペースにしっかり入るフルフェイスのヘルメットをご存知の方がいましたらメーカーや購入店舗を教えて下さい。サイズはMかL、もしくはフリーサイズです。

  • ヘルメット

    今使用しているヘルメット(フルフェイス)は安物のフリーサイズですが、 かぶった時見た目がすごい変なんです。体が小柄なのでフルフェイスがやけにでかくてでかくて。(ぶかぶかではないのですが・・・)とにかく見た目が悪いのです。頭にフィットし見た目がよく(あまり頭が強調されない)フルフェイスをどなたかご存知ないでしょうか?ちなみに頭のサイズは57cmです。

  • arai システムパッド交換

    アライのフルフェイスを購入予定です。 アライのオープンフェイスを所持しているのですがサイズはLです。(Mでもいけます) オープンフェイスはMまたはLでも被れるのですが、フルフェイスはMは勿論、Lでさえ被るのに凄く時間が掛かってしまいます。 被ってしまえばフィット感抜群なのですが・・・ 脱ぐときは、頭がカチ割れると言わんばかりの痛みが走ります・・・ 私みたいな場合は、システムパッドを薄いモノに交換すればこの痛みは解消できるのでしょうか。 それとも、XL以上を購入した方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • フルフェイスのヘルメットについて

    ホンダX4という1300のバイクに乗る予定です。 ウェアなども決まり最後はフルフェイスのメットが 未だ検討中です。 予算は定価4万円くらい(実売価格3万円)です。 検討中の商品は アライの http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/r_sr_t.html ショウエイ http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html これ以外でも構わないんですが インプレみたいな感じで感想を聞かしていただけませんか? そのようなサイトでもいいですし 出来れば生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。 上記以外の安いものでもいいです。 ※結構、頭が蒸れて痒くなります。 通気性のいいものが購入のポイントになりそうです。 頭がサイズが大きく(61cm)使い安さや軽さも重視したいです。

  • アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。

    アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。 現在アライのフルフェイスSサイズのヘルメットを使っているのですが、落下によるダメージのため、ヘルメットを買い換える予定です。 現在使っているヘルメットはSサイズなのですが、使っているうちに頭痛や首筋の痛みが出て、サイズ調整の為に頬部分の内装を厚いものに付け替えて使っています。 それで、Sサイズを買って頬のパッドを買って付け替えるか、XSサイズを購入するか迷っています。XSサイズはSサイズの頬パッドを変えたものよりもさらに小さくなると思うのですが、なかなか試着できないサイズなので決めかねています。 用品店で女性用や子供用ヘルメットも試着してみたのですが、子供用はサイズは合うものの、SNELL規格ではないため、止めたほうがいいと言われています。女性用のヘルメットコーナーではXSサイズのものもいろいろあったのですが、残念ながらフルフェイスのものがなく、試着してもあまりよくわかりません。 XSサイズのヘルメットとSサイズの頬の内装の変更したものではそれほど装着感は変わらないものでしょうか。とりあえずSサイズを買って内装を変えてしまったほうがいいでしょうか。 そのくらいの小さなサイズにこだわらなくても・・・という感じもしますが、頬の内装の数ミリの違いで頭痛や首筋の痛みがなくなったので、これでまた数ミリの違いでも痛みが再発したらと思うと、考えてしまいます。

  • ヘルメットについてアドバイス下さい。

    バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。