• ベストアンサー

初代ヴィッツ

初代ヴィッツの4WDの購入を検討しているのですが、初代ヴィッツの4WDは最近よくあるe-4WDのようなモーター式でリアタイヤを駆動するタイプですか?プロペラシャフトを使うタイプですか? 知ってる方どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

E-4WDは日産とマツダにしか無いので、ヴィッツはプロペラシャフトを使ったタイプとなります。採用車種はリンク参照。 いわゆる生活4駆と言うやつで、普段はFF状態で前輪が滑った時だけ後輪も駆動するタイプです。 燃費が良く経済性に優れていおますが、4WDの性能としてはそれほど高くありません。ただ、街乗りや坂道発進で困る事は無いと思うので、普通は生活4駆で十分です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/E-4WD
RE-heart
質問者

お礼

E-4WDではなくてe-Fourでした。 プロペラシャフトタイプということがはっきりしました。 ありがとうございます。