• 締切済み

自分が納得できる企業に就職してる人は?

新卒で就職活動中です。 周りはもう内定決まったようなんですが、どうも第一志望というよりは 成り行きで決まったというような感じの人が多いです。 年収や労働環境についてあまり調べないで決めているようなんです。 そこで内定の決まった方、現在働いている方にお聞きしたいのですが、 そこは自分が納得できる第一志望の企業でしょうか? また、そこに入るために何か努力したことがあれば、費やした期間と併せてお聞きしたいと思いました。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#48319
回答No.3

おはようございます。 そうですよ。 公務員だって自分が納得してる人なんていないと思います。 職業によって程度は違いますが、サービス残業というのはどこの会社へいってもあります。 特に中間管理職の人たちはそうです。 私がこれから就職する業界も深夜まで働いていることが多いと聞いています。 県外への主張も多いと聞いています。 どんな職業なら責任をもっていいか、 自分をどこまで犠牲にできるのか自己分析をしましょう。 自分自身にしかわかりません。

qwert200x
質問者

お礼

私がお話を聞いた経済産業省、厚生労働省の方は 少なくとも仕事を楽しんでいるようでした。

回答No.2

こんばんは。 私は社会人の経験をもつ学生です。 正社員が約5千人の某企業に10年以上勤務していました。 自分が納得できる仕事についた人なんて一人も見たことありません。 自分に合うか合わないかは実際にそこで働いてみないとわかりません。 待遇だけで選ぶなら国家公務員になるしかないでしょうね。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人もいない・・・それはそれでショックです。 国家公務員は激務と直接聞いたこと(一種)があります。 「『あれ?最近寝てないな・・』と思って一週間の睡眠時間を足してみたら10時間いってなかった」と、ものすごい残業があるそうです。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事などで採用や新卒面接など担当してきた者です、 かつて自分もそうでした。また今もそうかもしれません。 自分の得意または趣味などが仕事になればどんなにいいかと思っていらっしゃる方も大勢いると思います。 だいたい「ここは納得できる」しかし「ここは納得できない」「あまり考えたことない」というのが殆どかもしれません。 また、具体名は伏せますが就活している人が集まるサイトがあるのはご存知かもしれません。 実は私もその責任者のお話など直接聞いたことがあるのですが、結構サイトで、うまく誘導するような方法もあります。 私はそのサイトには行きませんが。例えば、「この会社はこうだった」「雰囲気はこうだった」など学生の情報交換の場だけに結構リアルでかえって企業側も知らないことも単なる噂でなく事実(会社の誹謗中傷はいけませんが)が掲載されています。登録が必要ですが、人によっては様々な見方があるし、今までご自身が知らなかった面も見えてくるのではないでしょうか? あくまで参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さいね。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職支援サイトはいくつか登録しています。 そこでの情報に信憑性があるかを判断する必要があり、全てを鵜呑みにしないようにはしていますが。