• ベストアンサー

天ぷらって名古屋名物ですか???

天ぷらって名古屋名物ですか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohir
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

名古屋名物 てんぷら ではなく 海老天 では? えび(伊勢海老?)の漁獲量は名古屋近郊が一番と聞いたことがあります。(伊勢っていう位だからやはりこの地域?) 確かに天むすもエビが入ってますよね。名古屋では結構エビを食したことあります。

yuuji1582
質問者

お礼

海老天ですか。わかりました。めっちゃx100ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

私は東京生まれで天ぷらは江戸っ子の食べ物と固く信じていましたが、、、 この質問を見たときに徳川家康が[鯛の天ぷら]を食べて死んだ話を思い出し ・・・ひょっとすると[名古屋発生の地]かも知れないと思ったんです・・・裏づけはありませんが!! しかし世の中には考える方がいらっしゃるようで、家康の料理にあやかり【出世御膳】というのを考えた店を見つけました。     【鯛の天ぷら】は説明によると『当時の天ぷらは現在と異なり、オランダ料理のフリッター風の調理方法であった。     天ぷら油も現在ではほとんど入手できない萱(かや)の油を使用し、当時の味を再現しました。 http://www.i-liberty21.com/hamazen/・・・出世御膳をクリック [いわし料理:浜膳] 今年(2002.06.18) 地元中日新聞のコラムも紹介されていますが、写真では中々美味しそうに見えませんか?

参考URL:
http://www.i-liberty21.com/hamazen/index.htm
yuuji1582
質問者

お礼

何か難しいけど、ありがとうございました

noname#4242
noname#4242
回答No.3

天ぷらは江戸の生まれです、つまり東京です。 関西風の天ぷら、関東風の天ぷらで油が違うというふうにいわれて、話に挙げることがありますが、名古屋名物で、天ぷらという話は聞いたことがありません。天むすは、確かに名古屋名物だと思いますが。一応、過去に天ぷらに関する、本を作ったことがありますが、そのときに名古屋は出てきていませんよぉ~。 名古屋の揚げ物っていえば、みそかつ、エビフライという感じがしますが・・・。 でも、そうだったら面白いかもしれないですねぇ。

yuuji1582
質問者

お礼

へ~東京ですか・・・勉強になりました。ありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 名古屋生まれです。  おにぎりの具に小えびのてんぷらを使った「天むす」は確かに名古屋名物だと思いますが、天ぷら自体が名古屋名物だという話は聞いたことがありません。

yuuji1582
質問者

お礼

天むすですか・・・わかりました。どうも

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 天ぷらは江戸が発祥の地と聞いたことがあります。また、天むすは三重県の津が発祥の地だそうです。  天むすは、名古屋名物ですが、天ぷらが・・・というのは聞いたことがないですね。

参考URL:
http://www.nagomen.jp/mimiyori/omiyage.htm
yuuji1582
質問者

お礼

天ぷらはやっぱり違うのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋名物

    明日、仕事で東京から名古屋に日帰り取材があります。せっかくなので名古屋の名物を食べて&持って帰ろうと思っています。名古屋駅付近で名物を味わえる、もしくは買えるオススメのお店を教えてください。名古屋は1度も行ったことがないので、おすすめ品なら何でも。よろしくお願いします。(^^)

  • 名古屋名物

    名古屋名物って何がありますか??

  • 名古屋名物

    今度、名古屋に遊びに行こうと思っています。名古屋の名物と、それが美味しく食べれることができる名古屋駅周辺の居酒屋を教えてください。できれば、詳しい場所等もお願いします。

  • 名古屋名物?を探しています

    よろしくお願いいたします。 名古屋の名物(名物ではないのかも知れません)で、 かまぼこorちくわの様な「練り物」でおいしいのがあると聞きました、 何か心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。 もうひとつ、栗を裏ごしして作る和菓子も名古屋にあるそうです、 これも名前も、店も分からず困っています、 もし心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。 ネットではある程度調べたのですが、 どうも思うような結果が得られません。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋名物について教えてください。

    お客様を案内して名古屋名物を一か所で食べれるところを 探してます。名古屋駅近くが便利です。 夕食にお勧めの店ありましたら教えてください

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋名物 『どて煮』って好きですか?

    名古屋名物 『どて煮』って好きですか? 彼女が名古屋出身で、どて煮のある居酒屋に家から遠いのに度々行きます。初めは美味しかったのですが、辛い赤味噌に飽きてきました。 簡単な質問ですが、全国の皆さん、食べたことがある人でもう一度食べたいと思いますか? 名古屋出身の方は取り寄せてでも食べたいですか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物「きしめん」

    名古屋名物「きしめん」のお店を探しております。 名古屋市内で、麺が超極薄(できる限り薄く、向こうが透けて見えるくらいの…)の「きしめん」を提供するお店をご存知でしたら、お教え願います。 *栄にあった「三好屋」さんに行きたかったのですが、閉店されたということでとても残念です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋名物

    こんにちは、名古屋名物にみそかつがあるのですが、僕は大好きです。 地元の人も含め、好きな人、嫌いな人、これから食べてみないなあってかた、評判などありますか?

  • 名古屋名物(食べ物)はどんなものがありますか?

    名古屋の友達が欲しいものがあったら送ってくれると言ってくれました。でも、名古屋にはどんなものがあるのか分かりません。名古屋名物の食べ物のおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っている名古屋名物と言えば・・・きしめん・バンカクのえびせん・味噌カツ・味噌煮込みうどん・ういろう・漬物(奈良漬みたいなやつ?)くらいです。 この他にもおすすめがありますか?