• ベストアンサー

天ぷらって名古屋名物ですか???

天ぷらって名古屋名物ですか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohir
回答No.5

名古屋名物 てんぷら ではなく 海老天 では? えび(伊勢海老?)の漁獲量は名古屋近郊が一番と聞いたことがあります。(伊勢っていう位だからやはりこの地域?) 確かに天むすもエビが入ってますよね。名古屋では結構エビを食したことあります。

yuuji1582
質問者

お礼

海老天ですか。わかりました。めっちゃx100ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.4

私は東京生まれで天ぷらは江戸っ子の食べ物と固く信じていましたが、、、 この質問を見たときに徳川家康が[鯛の天ぷら]を食べて死んだ話を思い出し ・・・ひょっとすると[名古屋発生の地]かも知れないと思ったんです・・・裏づけはありませんが!! しかし世の中には考える方がいらっしゃるようで、家康の料理にあやかり【出世御膳】というのを考えた店を見つけました。     【鯛の天ぷら】は説明によると『当時の天ぷらは現在と異なり、オランダ料理のフリッター風の調理方法であった。     天ぷら油も現在ではほとんど入手できない萱(かや)の油を使用し、当時の味を再現しました。 http://www.i-liberty21.com/hamazen/・・・出世御膳をクリック [いわし料理:浜膳] 今年(2002.06.18) 地元中日新聞のコラムも紹介されていますが、写真では中々美味しそうに見えませんか?

参考URL:
http://www.i-liberty21.com/hamazen/index.htm
yuuji1582
質問者

お礼

何か難しいけど、ありがとうございました

noname#4242
noname#4242
回答No.3

天ぷらは江戸の生まれです、つまり東京です。 関西風の天ぷら、関東風の天ぷらで油が違うというふうにいわれて、話に挙げることがありますが、名古屋名物で、天ぷらという話は聞いたことがありません。天むすは、確かに名古屋名物だと思いますが。一応、過去に天ぷらに関する、本を作ったことがありますが、そのときに名古屋は出てきていませんよぉ~。 名古屋の揚げ物っていえば、みそかつ、エビフライという感じがしますが・・・。 でも、そうだったら面白いかもしれないですねぇ。

yuuji1582
質問者

お礼

へ~東京ですか・・・勉強になりました。ありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.2

名古屋生まれです。  おにぎりの具に小えびのてんぷらを使った「天むす」は確かに名古屋名物だと思いますが、天ぷら自体が名古屋名物だという話は聞いたことがありません。

yuuji1582
質問者

お礼

天むすですか・・・わかりました。どうも

• piro0331
回答No.1

天ぷらは江戸が発祥の地と聞いたことがあります。また、天むすは三重県の津が発祥の地だそうです。  天むすは、名古屋名物ですが、天ぷらが・・・というのは聞いたことがないですね。

参考URL:
http://www.nagomen.jp/mimiyori/omiyage.htm
yuuji1582
質問者

お礼

天ぷらはやっぱり違うのですね。ありがとうございました。