• ベストアンサー

名古屋名物(食べ物)はどんなものがありますか?

名古屋の友達が欲しいものがあったら送ってくれると言ってくれました。でも、名古屋にはどんなものがあるのか分かりません。名古屋名物の食べ物のおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っている名古屋名物と言えば・・・きしめん・バンカクのえびせん・味噌カツ・味噌煮込みうどん・ういろう・漬物(奈良漬みたいなやつ?)くらいです。 この他にもおすすめがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.9

殆どの名古屋の名物料理がアイスクリームになっています。 名古屋コーチンの卵・八丁味噌 ここまでは、違和感なく食べられました。 八丁味噌味のきしめん 私的にはこのあたりが限界 名古屋コーチンの手羽、、甘エビ 途中で断念しました みそカツ 新製品なので未経験 どうですか。制覇されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.cha-kiri.co.jp/
monkeygirl1986
質問者

お礼

なんか、すごいアイスですね>< 手羽のアイスは聞いたことがあるような気がします。 話のネタにはなりそうですね~^^ 全国のデザートを売っているお店があるので探してみようかな~。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.12

  こんにちは。  名古屋名物の『てんむす』があります。  てんむすはおにぎりの中に揚げたエビが一匹はいっているものです。  一部のコンビニでも売られるようになって、てんむすは全国区になりつつあります。美味しいので私も好きです。  ちなみに名古屋にはてんむすの自動販売機まであるほどです。  ちなみに愛知県民はエビを日本一食べる県民です。  中部空港でてんむすが売られているのを紹介しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://enjoy.centrair.jp/shop-list/059/
monkeygirl1986
質問者

お礼

てんむすが自動販売機で売ってるんですか!? 九州では居酒屋くらいにしかないのに・・・>< 食べたくなってきました^^今からさっそく中部空港のサイト見てみます。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

ゆかりを知っていれば十分合格じゃないかなあ 白醤油(カツ丼や玉子丼を作ると綺麗) 両口屋是清のをちこち 個人的にはノリを巻いた名古屋風(なのか)薩摩揚げがすき。

monkeygirl1986
質問者

お礼

ゆかりっておいしいですよね~。大好きです! 名古屋にはおいしそうなものが多いですね。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.10

喫茶マウンテンの抹茶アンコスパ (^_^)v

参考URL:
http://www.pia-house.jp/image4/655f9.jpg
monkeygirl1986
質問者

お礼

これは、スパゲッティーでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • lanlan38
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

若鯱屋のカレーうどん(カップ麺あり)!あと、食べ物じゃないですけど、今ならもれなく『万博』グッズがありますよ。

monkeygirl1986
質問者

お礼

カレーうどん大好きです! これ、送ってもらおうかな~。カップ麺だったら大丈夫だし! ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

#6です。送れる物でしたね。 あんかけスパゲッティで有名なヨコイのスパゲティソースは大きめのスーパーだったらだいたいレトルトになって売っていますので遅れると思います。 ちなみに名古屋名物になるかどうか微妙ですが醤油味のたこ焼きなんかもありますね。焼き上がってから醤油を塗るのではなく焼いている途中で醤油を中に入れるタイプです。 東京にいるときは大量に購入して冷凍にしておくってもらっていました。 大須にある「加納屋」をよく利用しました。 味噌煮込みも冷凍の物と通常の物が山本屋から販売されていますね。

monkeygirl1986
質問者

お礼

ヨコイのスパゲティソースは始めて聞きました。 あんかけスパは1度食べてみたいです! ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

一応以前の質問に答えた物があります。 >名古屋名物と言えば・・・きしめん・バンカクのえびせん・味噌カツ・味噌煮込みうどん・ういろう・漬物(奈良漬みたいなやつ?)くらいです。 でていない物を思いつくまま書けば あんかけスパゲッティ 天むす などあります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1566940
monkeygirl1986
質問者

お礼

あんかけスパっておいしそうです! 頼んでみようと思います! ありがとうございます。

  • utako87
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

「世界の山ちゃん」の手羽先!! 塩辛くてメチャおいしいです☆

monkeygirl1986
質問者

お礼

手羽先おいしいですよね~^^ 「世界の山ちゃん」ですね。聞いたことがあります! でも、食べた事はないので頼んでみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 手羽先・八丁味噌・なごやん(お饅頭みたいなお菓子です)・あとは、ヨコイのスパゲッティソース。

monkeygirl1986
質問者

お礼

「なごやん」は初めて知りました。 ありがとうございます^^

回答No.3

ほかには、  ・手羽先の唐揚げ  ・あんかけスパゲティ(送れないとは思いますが) 基本的に味の濃いジャンクフードが大半ですね(笑)

monkeygirl1986
質問者

お礼

あんかけスパはレトルトがあるようなので頼んでみたいです。 名古屋は味が濃いのが好きなんですね。 私は福岡なのでこってりが多いですね~ラーメンはかなりこってりです! ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

私でしたら、冷蔵宅配便で名古屋コーチンを取り寄せます。 というか、お正月に車で上京してくる友達に名古屋コーチンを持ってきてもらったことあります。 お鍋にしておなかの中に入りました。

monkeygirl1986
質問者

お礼

名古屋コーチンいいですね~^^ 結構、名古屋コーチンのお店とかありますが、送ってもらった方がやっぱりおいしいかな? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅東側で名物を・・・

    友人が来るので、名古屋名物をご馳走したいと思います。 キャッスルホテルに泊まるようですので 名古屋駅東側の徒歩件で、名古屋名物を楽しめるお店を教えてください。 とりあえず、「世界の山ちゃん」は考えていますが ほかに、たとえば締めのきしめん・味噌煮込みうどんなどのおいしい店とか、味噌カツやひつまぶしなど。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋のオススメスポットを教えてください

    今度友達と名古屋に遊びに行くんですが、名古屋はまったく初めてなので、オススメの場所を教えてください。基本的に街を歩きたいので、街情報をお願いしたいです。味噌カツや味噌煮込みうどんなど、地元名物も食べてみたいです。

  • 名古屋のとんかつなど

    名古屋と言えば味噌カツが有名です。同じくかつ丼も味噌カツ丼、うどんも関西風あるいは関東風ではなく、味噌煮込みうどんが主流です。 名古屋の栄町で1度味噌カツと味噌煮込みうどんを名物なので食べたことはありますが、味噌系ではない普通のとんかつ、カツ丼あるいは関西・関東風のうどんを出す店はあるのでしょうか。 例えば福岡ではとんこつラーメンがもちろん主流ですが、たまに醤油やみそなどのラーメン、北海道ラーメンの店も少数ですがあります。同様に名古屋でもあるのでしょうか。 あるいはとんかつ屋さんで、味噌系でない普通のとんかつもメニューにあったりするのでしょうか。それとも、メニューにも全くない、味噌系のみなのでしょうか。

  • 名古屋の名所、名物について

    今度名古屋の友人に会いに行く事になりました。彼はテレビ塔と味噌カツが名物だと言っておりましたがそれ以外で何か名所や名物などありますでしょうか?旅行好きの方お願いいたします。

  • 【教えてください】名古屋に来たなら、コレを食せ!!

    9月14日(日)に大阪から名古屋に遊びに行く予定です。 味噌カツ丼、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、等有名な食べ物を食べたいなぁと思っておりますが、有名店で食べるのは正解ですか? 地元大阪での有名店のお好み焼き、焼肉、たこ焼き、などは待ち時間が多いだけで特に美味しくないなぁ・・・と思ってしまうので、地元の方のお薦めがあればぜひ伺いたいのですが・・・ またその他にお薦めの食べ物、お店がありましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋発の意外な食べ物

    名古屋は味噌カツや手羽先が有名ですが、そういう誰でも分かる食べ物ではなくて、日ごろ見かける食べ物で名古屋が発祥というのがあるでしょうか?

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。