• ベストアンサー

画像のサイズを小さくしたいのですが・・

写真屋さんで、写真のネガから、CD-ROMに画像を書き込んで頂いて、 その画像の幾つかを、早速メールに添付して送ろうと思ったのです が、画像が大きすぎて困っています・・。 PCには疎いので、どなたか方法をご存知の方、是非教えて下さい。 知人の送ってくれた画像は、マイピクチャで、その画像名をクリック するとすぐに開けるのですが、私のこの画像をクリックしても「この ファイルは開けません。このファイルを開くには、製造元のプログラム 名が必要です・・・」と続いて、動作を選択するように出ます。 で、画像はその後の操作で見ることは出来ますが、縮小の虫めがねの マークをクリックしても、思ったように小さくなってくれません。 説明が分かりにくいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、私はWindowsXPで、画像のサイズは771KB、Windows Picture and Fax Viewer で見ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.3

拡張子がbmpかjpeg、またはgifでないと、開けないアプリケーションも多いのではないでしょうか。 とりあえず、「別名で保存」で、上記のいずれかに変更して保存しましょう。 あと、サイズですが、虫メガネは画像のサイズを変更するものではないと思います。 ツールメニューの中に、「画像(キャンバス・解像度)サイズ変更」というのは含まれてませんか? とりあえず補足要求という感じで…

kitt2100
質問者

お礼

kaname_sさんのアドバイスを元に、色々触っておりましたら、 無事に解決出来ました! とても嬉しいです♪♪ 本当に有り難うございました!また何かありましたら、是非 アドバイスをお願いします♪ 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ene2
回答No.2

つい先日、全く同じことをしました。 私はPhotoshopのソフトを使いました。 もし持ってるのであれば、イメージ→画像解像度で小さくできます。

kitt2100
質問者

お礼

Photoshopのソフトは持っておりませんが、便利なもの が多いのですね♪私はかなり時代に遅れてしまっている のか、全然この方面は無知で、お恥ずかしいです・・。 でも、早速のアドバイス有り難うございました。

回答No.1

「縮専」というフリーソフトがあります。 残念ながら私はまだ使ったことがありませんが・・・ 使い方は↓に出ています。 http://guriguri.cside7.com/sakusei/photo.htm

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/
kitt2100
質問者

お礼

早速のお返事有り難うござました。 フリーソフトの存在は全然知りませんでしたので、 とても参考になりました♪ 色々アドバイスを元に操作しておりましたら、何と か、画像を小さく出来ました。 有り難うございました!!