• ベストアンサー

画像のサイズを小さくしたいのですが・・

写真屋さんで、写真のネガから、CD-ROMに画像を書き込んで頂いて、 その画像の幾つかを、早速メールに添付して送ろうと思ったのです が、画像が大きすぎて困っています・・。 PCには疎いので、どなたか方法をご存知の方、是非教えて下さい。 知人の送ってくれた画像は、マイピクチャで、その画像名をクリック するとすぐに開けるのですが、私のこの画像をクリックしても「この ファイルは開けません。このファイルを開くには、製造元のプログラム 名が必要です・・・」と続いて、動作を選択するように出ます。 で、画像はその後の操作で見ることは出来ますが、縮小の虫めがねの マークをクリックしても、思ったように小さくなってくれません。 説明が分かりにくいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、私はWindowsXPで、画像のサイズは771KB、Windows Picture and Fax Viewer で見ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.3

拡張子がbmpかjpeg、またはgifでないと、開けないアプリケーションも多いのではないでしょうか。 とりあえず、「別名で保存」で、上記のいずれかに変更して保存しましょう。 あと、サイズですが、虫メガネは画像のサイズを変更するものではないと思います。 ツールメニューの中に、「画像(キャンバス・解像度)サイズ変更」というのは含まれてませんか? とりあえず補足要求という感じで…

kitt2100
質問者

お礼

kaname_sさんのアドバイスを元に、色々触っておりましたら、 無事に解決出来ました! とても嬉しいです♪♪ 本当に有り難うございました!また何かありましたら、是非 アドバイスをお願いします♪ 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • ene2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

つい先日、全く同じことをしました。 私はPhotoshopのソフトを使いました。 もし持ってるのであれば、イメージ→画像解像度で小さくできます。

kitt2100
質問者

お礼

Photoshopのソフトは持っておりませんが、便利なもの が多いのですね♪私はかなり時代に遅れてしまっている のか、全然この方面は無知で、お恥ずかしいです・・。 でも、早速のアドバイス有り難うございました。

回答No.1

「縮専」というフリーソフトがあります。 残念ながら私はまだ使ったことがありませんが・・・ 使い方は↓に出ています。 http://guriguri.cside7.com/sakusei/photo.htm

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/
kitt2100
質問者

お礼

早速のお返事有り難うござました。 フリーソフトの存在は全然知りませんでしたので、 とても参考になりました♪ 色々アドバイスを元に操作しておりましたら、何と か、画像を小さく出来ました。 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • マイピクチャから画像を開いてペントに行く方法?

    WinXP にOffice2003インストール後、マイピクチャから画像開くと Winddws Picture and Fax Viewerで開かずMicrosoft Office Picture Manegerで開いてしまいます。 マイピクチャ ~ ツール~ フォルダーオプション~ ファイルの種類 JPEG 関係3ヶWinddws Picture and Fax Viewerで開くようにしましたが 下のボタン(アイコン)右から2ヶ目クリックするとペイントに飛ばず Microsoft Office Picture Manegerが開いてしまいます。 ペイントになぜならないのか? 面倒なのでマイピクチャからペイントで開くように しましたが、普通と思える何とか使い勝手の良い↓ (1)マイピクチャ~画像クリックWinddws Picture and Fax Viewer から下のボタンクリック ペイントに行くにはどう直せば良いのですか? (2)Office2003アインストールからカスタムで入れなおしMicrosoft Office Picture Maneger 選ばないようにするしかないのでしょうか?  (3)Microsoft Office Picture Manegerのみアインストール方法が解りません できれば簡単に不具合のないように直す方法、教えて下さい。

  • ファイルに表示される縮小版の写真と実際の写真が違う

    マイピクチャから入って、ファイルの中に縮小版として表示される写真と、実際その写真をクリックしてWindows画像とFAXビューアで表示される写真が違います。 ファイルに表示される縮小版の写真がバラバラになってておかしいです。前までは正しく表示されてました。 どうしたら元に戻るでしょうか?

  • 画像ファイルのサイズ変換について

    デジカメで撮った写真のファイルサイズについての質問です。 PC上に2000KBの写真(JPG)があります。 1.ダブルクリックをすると「Windows画像とFAXビューア」で開きます。 そのまま何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが約3000KBに。 2.「ペイント」で開き、何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが500KB~1000KBに。 いずれもJPGファイルで何も操作をせず、ただ上書きをしただけです。 なんでこんなにファイルサイズが変わってくるのでしょう? 気になったので質問させていただきました。

  • 画像ファイルの表示方法

    画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer(Windows 画像とFax ビューア)などを使わず、IEなどを縮小した状態のように表示(つまり画像単体で表示したい)できませんか? 分かりにくい説明でごめんなさい

  • FAXビューアの拡大率の変え方

     Windows Picture and Fax Viewerで画像を見るとき、拡大するには、虫眼鏡みたいなアイコンをクリックしますよね。そのときの、一回のクリックにおける拡大率を変更したりすることはできるのでしょうか?

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • 画像を表示するプログラム(ソフト?)が変わってしまった

    今までWindows Picture and Fax Viewerで見ていたのですが、Picture Viewerというもの(虫眼鏡のマーク)に変わってしまいました。 一回一回、プログラムの選択から「Windows Picture and Fax Viewer」を選択すればそのプログラム?で見れますが、以前のように自動的にWindows Picture and Fax Viewerで見られるように元に戻す方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 画像編集

    XPを使用しています。 マイピクチャに保存してある画像を開くと、 「Windows画像とFAXビューア」が開きますが、 先日、リカバリーする前は、 同じような画面で、すぐにトリミングやコントラスト・明るさを編集できる画面が出ていました。 もっと詳しい画像編集はJTrimを使っていますが、 ソフトを開かずに、マイピクチャ内の画像をクリックしただけで、 「Windows画像とFAXビューア」の“代わりに”開くソフトはどこのものだったか思い出せません。 CD-ROMではなくて、パソコンからダウンロードしたフリーソフトであることは間違いないです。 これだけの説明でわかるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 「画像とFAXビューア」が立ち上がらない

    画像ファイルをダブルクリックすると、今までは何の問題もなく自動的に画像とFAXビューアが立ち上がりプレビューすることが出来たのですが、突如出来なくなりました。 現状、ファイルをダブルクリックすると画像とFAXビューアのウィンドウは立ち上がるのですが、画像が表示されることは無く、数十秒すると勝手にウィンドウが閉じます。 ためしに、右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerと指定してみるとちゃっかり開きます。 規定のプログラムとして「画像とFAXビューア」も指定してあります。ダブルクリックだと開かないのです。対処方法がありましたら是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。