• ベストアンサー

癌患者の引き受け先について

父は、82歳で癌と診断され、余命半年よ告げられ現在救急医療センターに入院して1っ月になり病院から移転するよう連絡がありました。急な連絡のため、次の引き受け先が在りません。金銭的な余裕も無くどうしたらいいかわかりません。どこか引き受けて頂ける所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.4

内科医です。 ご家族だけで病院を探すのは難しいと思います。ある程度の大きさの病院であればソーシャルワーカー(医療社会福祉部、MSWという部署にいるはずです)に相談してみるのがいいと思います。まずは病棟の看護師長さんか主任さんに相談してみるのが良いと思います。 お大事にしてください。

その他の回答 (3)

• pangnya
回答No.3

保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか。 以前、癌ではありませんが、私の父が重病で受け入れ先の病院が見つからなかった際に、藁にもすがる思いで地元の保健所に問い合わせたところ、大変親切に対応していただき、受け入れ病院を探していただいたことがありましたよ。

umaizo
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座います。

回答No.2

ホスピスなど緩和ケアの入院と言うことですよね? 経済状況などは分かりかねますが、ホスピス・緩和ケアで検索すると出てくると思います。 健康保険適用範囲内で払えるのであれば選択肢は増えると思います。 あとは、ご家族が大変ですが在宅で看るという選択肢もあります。 緩和ケアの在宅医療を行っている医療機関もありますから、そのセンターで紹介状を書いてもらって自宅近くで往診可能な病院を探してみてください。

参考URL:
http://www.shin-ai.or.jp/2_nyuuin/pcu1/
umaizo
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座います。

回答No.1

お住まいの場所、地域はどちらですか?

umaizo
質問者

補足

東京都です。関東県内でしたらどこでも大丈夫ですが。