• ベストアンサー

ここ1.2年テレビの野球中継が非常に少なくなりました

特に巨人戦はほぼ全試合中継していて、デーゲームでもゴールデンタイムに録画で流すほどだったのに・・・なぜこんなに少なくなったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

今現在、巨人戦は日本テレビと、ジャイアンツチャンネル(CS)で放送しています。 ジャイアンツチャンネルは最後の最後まで放送してくれますから、見れる環境にいれば、ファンはこちらを見るはずです。 他には楽天などパリーグ戦も見れます。 民放の視聴率が10%を切るなど相当悪いので、スポンサー収入が激減してしまうので、バラエティに切り替えてしまったのです。 ・大リーグが朝放送していること。 ・スター選手が大リーグに移籍し、魅力が少ないこと。 ・サッカーに食われた などの理由で視聴率が悪い以上、放送減少はやむを得ません。

toraneko9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#41466
noname#41466
回答No.8

読売の横暴どうのこうのじゃなくて娯楽が多様化しただけでしょう。世界的スポーツのサッカーですらプロ化されてテレビ放映されるようになったのはたかだか十数年まえだったんですから。 ようするに昔は野球しかなかったのでみんな野球みてたんです。 選択肢が増えたってだけですよ。

• Willyt
回答No.7

最近の大学生から小学生に至るまで、広場で何をやるかというと、サッカーボールを蹴って遊びます。キャッチボールは稀になりましたよ。これが野球人気の凋落を象徴していますね。  原因は読売新聞の横暴でしょう。正力さんはジャイアンツにいいことはプロ野球にいいことだと、いろいろ自分に都合のいいルールを作っていい選手を掻き集めてトップを続けていたのが、ファンが離反した原因です。古くから青田、別所、長島、江川などを強引な方法で入団させてトップを続け、それが当然のように振舞っていたのが反発を買ったのです。9連覇もアンパイアのおかしな判定に助けられて達成したものでした。一番の例が南海のエース、スタンカのど真ん中のストライクをボールと判定し、阪急のキャッチャー岡村の股の間から広岡の足が出て居たのでセーフと読売新聞が大きく表示しましたが、タイミングは完全にアウト。足が出ようと出まいと誰が見てもアウトをセーフとしたのです。勝負が均衡しているときには肝心なとkろでちょっと有利な判定をするだけで勝負がついてしまう例が多いのです。先般の世界選手権でもありましたね(^_-)

toraneko9
質問者

お礼

回答No.5

プロ野球人気の低迷によって、巨人戦の視聴率が1ケタに下がったので、スポンサーがつかなくなったからです。 一方、BSでは、たくさんの試合を中継しているため、コアなプロ野球ファンは、そちらを見るのが主流になったのです。

noname#43069
noname#43069
回答No.4

CSなどの普及によって巨人以外の球団の放映もするようになって、「巨人一極集中」が崩れたからです。 プロ野球全体の人気はさほど落ちていませんよ。

toraneko9
質問者

お礼

• nainnain
回答No.3

巨人戦でも視聴率が悪いからです 10年前では巨人戦視聴率一桁なんて有り得ませんでしたが 今ではそれが普通 CS放送の影響もあるかも知れませんが 日本のプロ野球自体の人気が低迷しているからでしょう メジャーの野球がこれほど浸透したらしょうがないかもしれませんね

• butthen
回答No.2

そう、巨人戦の視聴率がやばいって、時々ニュースでやってます。

toraneko9
質問者

お礼

noname#66623
noname#66623
回答No.1

視聴率が悪くなったから‥でしょうか?

toraneko9
質問者

お礼