• ベストアンサー

出産予定日から12日遅れでも問題なし?

予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。 9月19日出産予定日でしたが、 今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。 そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。 妹は体がとても小さく、細身なのに、 既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。 このまま待っても大丈夫なものでしょうか? 出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか? 「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。 ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

  • kamsa
  • お礼率99% (232/234)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

はるかはるかに昔のことですが、私は18日くらい遅れて生まれました。 母は私よりも小柄で細身でしたが、普通分娩だったようです。 先日、マタニティヨガの先生からも同じ話を聞きました。「1~3週間遅れることはままあることなので、あまり気にしないでリラックスして出産まで待っていてくださいね」 予定日というのは生理の周期から予測したり、子供の発育具合によって予測したりするあくまでも予定であり、正確な出産日というわけではありません。 初産は遅れることもよくあるらしいので、お医者さんが大丈夫というのであれば大丈夫でしょう。 促進剤を使う使わないはお医者さんによっては違うようですので、今はあまり刺激しない方がいいのではないかと思います。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、予定日というのは、生理の周期によって何日も変わってきますよね。そうすると、4-5日の誤差はあるでしょうし、 お医者様が大丈夫と言っているのですから、今はそれを信じるしかないのかもしれません。 自分の出産のときよりも不安で仕方ありません。 (もちろん、妹にはそんなこと微塵も出さず、平気平気!!と笑い飛ばしていますが。)

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

問題があるのなら、促進して出産させるのでしょうね。 私は海外出産だったので、予定1週間で 出すとは言われました。 羊水が汚れたり、胎盤の機能が低下したりが予定日をすぎると出てくるので。 ちなみに、結構推定体重というのは、あてになりません。 今は、妊婦の体重をコントロールしているから、小さめですが、昔は3000g超えてなければ、小さかったようです。 うちの兄弟は、私以外は、3000後半です。小柄な母にしては、大変だったのでは??? 私はものすごく小さいとのことで、(しかも、基準は 白人サイズです)ずいぶん心配になるようなことを医者に言われ、そのせいで、妊娠中毒にカウントされる症状が出て、大変だったんです。それを 今でも根に持ってます。。。(新生児で入院すると、家が建つほどお金がかかりますので) が、産まれてみると、言われたよりずっと大きく 小さく産んで大きく育てるにいいサイズでした。頭が小さかったんです。頭のサイズからも体重を推定するので。 エコーで頭の周囲を測れますから、それで すごく大きいとでもなれば、産道を通りませんから、お医者様だって考えるでしょう。。。 帝王切開もありますし、どうしても自然分娩とでも言っていなければ、そのまま待つのでしょうね。 さて、重いものを持ってみるとか歩くとか。私もあ~赤ちゃんが下がるかも、と思いました。 実際、予定日数日前に、あ、なんかおかしい、下がってるというのがはっきりわかりましたもの。。。 出産経験者におかしい、といわれると初めてのときは、不安になりますし。 骨盤体操でもして、産道のずれを直してあげておきましょう。

kamsa
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 おっしゃるように、 出産経験者が不安になると、初産の妹は益々不安になってしまいますよね。 それに、体重はあてにならなくても、児頭のサイズならある程度正確に測れますよね。それにハッと気付かせていただき、かなり安心しました。 出来れば自然分娩の方が良いですが、(こどもは3人以上欲しいと言っていますし)、 帝王切開でも何でも、とにかく無事に生まれてきてくれたらそれで良いです。 それにしても毎日待ち遠しくて待ち遠しくて。 こうして皆に待ち望まれて生まれてくるということは本当に幸せなことですね。 改めて命の重さを感じます。

kamsa
質問者

補足

皆様にごほうこくです。 未だ、産気づきません。。。 妹には、「大丈夫大丈夫!」と話していますが、気が気ではありません。(私自身妊婦なのに、気になってこんな時間に目が覚めてしまうくらい。)

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

こんばんは。ご心配のお気持ちお察しします。 私は、上の子は11日遅れました。私も背は低い方ですが、結局最後は羊水が汚れて来ているのでこのままおいておけないという事から帝王切開になりました。(実際はへその緒も巻いていたので下りてこれなかったようです。) 予定日を過ぎると、1,2日おきに検診をし、モニターで赤ちゃんの様子を確認するし、羊水が汚れてきたこともわかるのですから大丈夫かと思います。 友人は14日遅れ「明日入院して促進剤を」と言っていたらその晩に陣痛がきました。3400gくらいあったと思います。 >「他の産院でセカンドオピニオンを。」 と言っても、臨月の妊婦を受け入れてくれる所もあるかな?と思いますよ。 妹さんが一番不安な時期です。質問者さまは出産経験がおありのようですから一緒に不安にならずに、「大丈夫!」と言ってあげてください。

kamsa
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 仰るように、他の産院で臨月の妊婦を受け入れてくれるかと言うと、 なかなか難しいですね。 1,2日おきに検診をするのですね。 昨日病院に行っているので、次は連休明けの火曜日でしょう。妹にそれとなく聞いてみます。 それから。お恥ずかしながら、羊水が汚れているかどうか検査する方法があるとは知りませんでした。 昨日の段階で赤ちゃんが元気だったようですので、ほっと一安心しています。 大丈夫!!!と妹の前では元気に振舞っています。

kamsa
質問者

補足

あいにく妹の産院では1,2日おきの検診はありませんでしたが、(←5日おき) 結局12日遅れで無事出産しました。 ご回答いただきましてありがとうございました。 母子ともに元気で今はほっと胸をなでおろしています。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.2

うちの子供は2人共12日遅れです。予定日過ぎると1・2日おきに検診?だったかでお金掛かりました。2人共12日目で入院&人口破水の予定でしたが夜中に自然に破水&陣痛がきました。 私も体格は同じ感じで、2人目のときは前日まで2歳前の子を抱っこしたり散歩したりしてましたが遅れました。3000は超えても普通範囲ではないでしょうか?3400(体重10キロ増)・3070(8キロ増)でした。体重は産んでみないと分かりません。

kamsa
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 仰るように、体重は産んでみないとわからないですよね。 私自身、3400グラムと言われたのに、実際は3000を切っていました。(大きすぎるから促進剤で早く産もうという話でしたが・・・) 早く可愛い新生児を抱っこしてほっとしたいです。 妹の方がその気持ちは何倍も何十倍も強いことと思いますが、 その気持ちを察する度に心配で心拍数があがります。 できるだけ普通分娩が良い!と言っていた友人の話ですが。 予定日を1週間以上過ぎても産気づかず、やむなく促進剤を使用し、それでも、赤ちゃんがあまりに大きくなりすぎていて、結局は帝王切開に・・・ということがありました。 そういうことがあったので、余計に心配してしまいましたが、お産は人それぞれですよね。予想より大きい赤ちゃんの場合もあるし、その逆もあるし。 とにかく今は妹を不安にさせないよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • 出産予定日から遅れること何日なら・・・

    予定日から何日たっても出産の兆候が無い場合 どのような対応がなされるのですか? 例えば、○日以上遅れたら陣痛促進剤とか、帝王切開とか。 また、最高で○日遅れた!という経験談・噂話などありましたらお聞きしたいです。 私の場合、2月4日が予定日なのですが、3月生まれになるなんてことは あるのでしょうか?

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

  • CRLからの出産予定日修正について

    8週のCRLで予定日が確定したのですが、誤差が5日あったにも関わらず生理開始日から算出した出産予定日のまま確定となりました。 自分の生理周期、基礎体温表から見ても、5日の誤差がぴったりなので、出産予定日を修正してもらえないかと思っているのですが、通っている産院では1週間以内の誤差だと修正しないようです。 5日の誤差で修正しなかった方いらっしゃいますか?一般的なのでしょうか…。 (なぜこだわるかというと、一人目も同じように5日誤差があり修正されなかったのですが、出産予定日を1週間超えて結局お産入院することになりました。でもまだ赤ちゃんとしては準備できていなかったのか、促進剤フル投与(3日間)&人工破膜してもほとんど陣痛が起きず、最後には吸引分娩&クリステル胎児圧出法でようやく産まれたのです…。しかもこの難産の後遺症でNICU入院…。出産予定日が5日遅ければ、もしかしたら自然に陣痛が来ていたのでは??と思うと、今でもやりきれない気持ちになるからです。)

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 12/18の出産予定日を過ぎました。。

    1人目は10日早い出産でした。 今回は11月の終わりに兆候があったのですが、夫の浮気が発覚して引っ込んでしまいました?? 12月に入り、子供の受験などがあり、12/16には全ての予定が落ち着いたものの、陣痛はおきそうにありません。 1人目は生まれる当日の昼過ぎに陣痛が来て、21時に出産。 おしるしも13時に初めて来て、15時に病院に行った時には、子宮口も3センチしか開いていなかったので、今回は更に早く出産が済むとばかり思っていました。。 どのくらいまで自然分娩出来るものなのでしょうか? 今日、病院に行くのですが、悩んでいます。。 ちなみに16日に病院へ行った時には子宮口は2センチ開いていました。

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

専門家に質問してみよう