• ベストアンサー

日焼けについての疑問

皆様海に行くと必ずとはいきませんが、日焼けしますよね?(10時~昼5時迄遊ぶ) 人にもよると思いますが、赤くやけたり黒く焼けたりとさまざまです。 ふと思ったのですが庭などでゴザをしいて寝るのと海で寝るのとでは焼け方が違うと思ったのです。自分は海で泳いだあと寝る方が焼けるのが速い(強い)と思います。これは海の塩のせいだと思いますがどうでしょうか? あと、日焼けでライフセーバーの方々みたいに綺麗でかっこよく黒く焼くのはどうしたらよいでしょうか?海、庭(笑)での焼き方を教えてください。宜しくお願いします。 PS:塩を肌にすりこんで焼いたら焼けますかね?^^;

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

や砂が紫外線をたくさん反射します 海にいれば上からも下からも焼けてるってことですね^^ 銀色の日焼けシート?の上で寝ると下からも焼けます (ござは反射するのかな?) でも日焼けは一種のやけどなので 「紫外線の弱い時間帯に少しだけ外に出る」ことから始めた方が 身体・肌をいためずに済みます 肩や鼻筋など紫外線がいっぱい当たって 日焼けしやすい場所には日焼け止めを塗って守り 日焼けしにくいところはサンオイルなどを塗って焼けやすいようにすれば まんべんなく焼けます お肉を焼くときと似てますね^^; 強火で一気に焼くと焦げますが生焼けの部分出てきます 弱火だと焦げ目は付かないので 中火程度でじわじわ焼くのが良いと思います^^; でも火の強さに関係なく肉汁・・・ではなく汗が出ますので 水分の補給はしてくださいね 日焼け後のスキンケアもお忘れなく^^ 塩をすりこんで焼いたら・・・ 一緒ににんにくをすり込んだほうが 美味しく焼けるかもしれませんね(T_T)

参考URL:
http://www.bioweather.net/001/know_4.htm
jine
質問者

補足

そう言われてみれば焼肉と日焼けの理屈は同じですね^^ 銀のシートですか。あれってハタからみると熱もって暑そうデすけど^^;

その他の回答 (2)

  • kayo2
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

こんにちは。キレイに焼く方法ですが、海や庭などで一気に焼いてしまうと痛いし皮もむけるし・・・ですよね。私の経験上ですが、まず最初に日焼けサロンに行って下地を作ってから焼くといいですよ。日焼けサロンはちょっと・・・と言う場合には「日焼け止め」などを塗ってから焼くと結構キレイに焼けますよ。日焼け止めを塗って1日中 寝ていればかなり焼けます。

jine
質問者

補足

結構肌弱いんですよ。南国生まれのくせに。1日外にいたらもう肌が赤くなってますし。今度外出るときは日焼け止め塗ります^^

回答No.1

海で良く焼けるのは”塩”のせいではありません。 海面に太陽光が乱反射するためです。つまり、極端な話ですが、 自分のいるところとはかけ離れた、沖合いなどに降り注いだ紫外線が 皮膚に当たるので余計に日焼けすると言うわけです。 ですから、しおを刷り込んでも日焼けしやすくなるとは言えません。 庭で焼くなら、紫外線の乱反射が多くなるような場所(コンクリートの照り返しやビルの窓からの照り返し)を選べば良く焼けます。

jine
質問者

補足

照り返しでしたか。そういえば日陰で寝ていても地面や壁で紫外線が照り返しされて日焼けすると聞いたことがあります。たしかに海だとかなりの紫外線が反射しますね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 日焼けするには?

    日焼けですごく悩んでいる色白の中学3年生です。さっそく庭〔芝生あり〕で日焼けをしようと思いますがどのようにしたらいいか詳しくお願いします。 他にも、紫外線は何時くらいが一番強いですか?日焼け止めに書いてあるSPF○○という数字はどれくらいのをつかったらいいか。日焼けをするときゴザなどを敷いて焼いたほうがいいか。色々教えてください。

  • 日焼けについて

    27才の男なのですが、子供の頃から肌の色がとても白く、 日焼けをすると、赤くなり、皮がむけます。 この2、3年は営業という職業のせいか、ちょこちょこ 日焼けするので以前ほどではなく、じわーっと焼けています。 そこで質問なのですが、そういう体質の場合、海に行く時なんかは 日焼け止めをぬって防いだほうがいいのでしょうか? それとも日焼け用のオイルのようなもので、逆に焼いた方が良いのでしょうか。 オイルを塗ればきれいに焼けると聞いたので、その方が良いのか ふと疑問に思ったので質問してみました。 良きアドバイスをお願いします。

  • 急激な日焼けで、困っています。

    日焼けのことで質問です。 先日、海釣りにいきました。天気予報では雨予報だったので日焼けのことは気にしなかったのですが、午前10時ごろになると快晴になりました。かなり釣れだしていたので炎天下の中、午後1時 ごろまで釣りをしていました。帰る最中に顔がひりひりするなと思っていたのですが、その夜、顔はもちろんのこと両腕が真っ赤になっていました。もともと肌は少し白い方です。肌を焼くには少しずつ焼くのが良いと聞きますが、いきなり強い日光で焼いてしまったのか、あまり焼けていない手の甲や腕の裏側などに、赤い斑点が結構できています。しかし、同様に焼けている顔にはありません。これは日焼けのせいなのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?数日で消えるのでしょうか?はじめてのことなので、心配になり質問しました。

  • 日焼け止めと日焼け後のアフターケアについて

     私は今度海に泳ぎ&マリンスポーツをしに行くのですが、 高校以来久しぶりに行きます。(笑) 海に行くのは楽しみなのですが、バイトの関係上、日焼けは厳禁なんです。 しかし、私の肌はすぐ黒くなるタイプなので、心配です。 そこで、水にも強いくて日に焼けない、おすすめの日焼け止めがあったら 是非是非教えてください!!  後、日焼けをしてしまった時のアフターケアやアフターローションで おすすめの物も教えてもらえたらうれしいです。

  • おすすめの日焼け止め

    今度海に行きます。 去年まで海に行く時は日焼け止めなどは一切していませんでした。 しかし、紫外線は肌によくないと聞くので今年から気をつけようと思います。 そこでおすすめの日焼け止めを教えてください。 ちなみに私は敏感肌です。

  • 日焼け

    どうしても日焼けがしたいのに、今年は海に行く時間がないので、家でコパトーン ウォーターSPF2(濃い日焼け用!!)を塗って3時~5時ごろに家の窓を開けて(編み戸あり)西日を浴びています。 今日が家de日焼けを始めてまだ二日目なんですが、あまり肌の色に変わりがないような気がします。ずっと続けていけば焼けてくるものなんですか?

  • 日焼けについて教えてください。

    こんにちは、 日焼けってしみやそばかすや皮膚がんなどの原因になりうるものなのですよね それにもかかわらず芸能人(浜崎さんとか、リカコさん、ピーターさんetc...)や欧米人は皆日焼けしたがりますよね。 日焼けした肌がかっこいいとはいえ、どうして上のようなリスクを負ってまで日焼けしたいのだろう、と不思議に思います。 もしかして日焼けをしても、しみやそばかすを防ぐ手入れをしていれば防ぐことができるからでしょうか?皮膚がんになる確率も節度をわきまえれば低いのですか? 私にはよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 日焼けしにくいけど、綺麗に日焼けしたいです><

    こんばんは。 見てくださってありがとうございます。 私は、肌が真っ白(と言っては大袈裟かもしれませんが・・)とにかく白くて、結構気になってます^^; 体系も気にしていますが、肌の色もコンプレックスだったりします。 それに、肌が白いせいなのか、眉~目あたりのメイクが浮いている気がするし、(ただ単にメイク下手なのかもしれませんが^^;) また、黒人女性への憧れもあり、少し焼きたいなぁ~と・・。 ですが、昔から日焼けしにくいようで、海へ長時間居ても、真っ赤に火照るくらいで、黒くはならず・・>< 当時小学生でしたし、オイルもケアもしてないのが原因かもしれないですが・・。 こんな私ですが、どうしたら、キレイに黒く焼けますか? いいオイルなど、方法・・どんなことでも構いませんので、教えていただけたらとても嬉しいです^^ ご参考までに、セルフタンニングは匂いが無理で諦めました。 日焼けサロンも、近場にないので無理なんです>< そうなると、日光での上手な焼き方を教えていただきたいわけですが、紫外線の害は承知です。 将来のシミなども、気になりはしますが、本当に今は白いことがコンプレックスなので>< 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 効率よく日焼けしたい

    日焼けしたいんですが、今忙しくて海に行く時間がありません。 仕方なく庭で寝ころぼうかと思うのですが、そんなに時間もありません。効率よく短時間で小麦色になるアイデアとかありませんでしょうか? 水風呂に入って焼いてまた入ってとか、試行錯誤してみたのですが、やはりサンオイルを塗るのが一番でしょうか? あと疑問に思うのですが、気のせいか足って体の部分でも焼きにくいことありませんか?

  • 海での日焼け

    どうも皆さんよろしくお願いします。 私はいつも海とかに1日行って遊んで帰ってくると、 肌が真っ赤になり、1週間くらい服が着れないくらいヒリヒリして、その後に皮が剥けて悲惨な姿になります。 今年の夏は予定がいっぱい入っているので、悲惨な姿にはなりたくないです。 悲惨な姿にならないためにも、海での遊び方・遊んでいる最中の日焼け止めの仕方を教えて頂けないでしょうか?黒くなるのはいいのですが、肌のヒリヒリと皮が剥けるのには絶対になりたくないです><。