• ベストアンサー

修理がいいかそれとも買換えがいいか

私は5年ほどDELLのDimension8200を使用しているのですが 1年以上前からでしょうか。 パソコンを起動すると最初の画面に Alert! Previous fan failure と表示されます。 ファンが壊れているというのは、本体の後ろを見て 下のファンがまったく動いていないためわかったのですが 修理の保障期間も過ぎているため、修理にだそうか迷っている次第です。 ちなみに そのパソコンはそんなに影響はでないと思って普通に使っておりますが 最近昔やっていたMMORPGをやり始めたところ 20分ぐらい遊んでいると動きがすごく重くなり まともにゲームをすることができない状況になります。 さらに、その状況でシャットダウンすると シャットダウンをしていますという画面で 本体の電源?かなにかが止まる音がするのですが 液晶+キーボードはそのまま電気が通っている状況 (液晶はシャットダウンをしていますという画面のまま) で結局本体の電源を長押しして消す始末です。 やはりさすがに修理に出さないとまずいと思うのですが この場合修理に出すのと、それとも新しい本体を買うのと どちらのほうがいいのでしょうか? ちなみに液晶+マウス+キーボードは 問題なく元気に稼動しております。 ちなみにマイPCの構成は以下の通りです。 機種 DIMENSION8200 Pentium(R)4プロセッサ 1.80GHz インテル(R)850 チップセット 128MB NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ×2 NVIDIDA(R) GeForce4(TM)MX420 64MB DDR ビデオカード (S-Video出力端子付) V.92対応56.6kbps PCI DATA FAX モデムカード 80GB IDE ハードドライブ(7200rpm) SCI Firewave I/IEEE1394 PCIカード (MGI VideoWaveIVソフトフェア付属) パソコンの知識が乏しいのに友人のお兄さんに進められて購入したので いらない機能がついてるかもしれません(汗) ちなみにパソコンの用途は、インターネット閲覧、音楽鑑賞、MMORPGなので、これらを行う性能があれば問題ありません。 どなたか、難しい質問だとは思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.4

DELLは会社などで沢山使用されているので信頼があると思います  問題のFANは交換しないと過熱してPCが自分で感知して  自動的に電源を切ります。 故障や事故を防ぐようにしています  電源と一体型のFANで電源から外せないと電源ごと交換かも  知れません。  外せるのでしたらFANのみの交換かと思います。  いずれにしてもDELLに連絡したほうが良いです。

BUMP_ELLE
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 自分のPCは自動的にいきなり電源が切れるということはないのですが やはりFANが故障していることは多大な影響を与えていることは わかりました。 とりあえず中のことはよくわからないので DELLに電話してみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kenta35
回答No.16

こんにちは 随分、PCの件でいろいろ言われているようで気の毒になりレスします。 DELL製のPCは、たくさんの意見があるようなファンの交換は無理です。 また、家電製品ではないのであしからず。 おっしゃられているように、精密機器です。 解決の糸口として、提案するならば中古の購入でしょう。 これは意外に侮れませんよ。 予算を伺っていませんが、オークションを使えば2~3万円で本体だけでも購入可能です。 修理に出しても、そのぐらいはかかりそうなのでこの辺で手を打ってみるがよいかと思います。 購入の際は、また質問してください。

BUMP_ELLE
質問者

お礼

今日DELLに問い合わせたところ DELLのファンは純正のものでないと合わない可能性が高いと言われたので最終的にファンを取り寄せてもらう形にしました。 それでもダメなら買換えを検討してみたいと思います。 確かに中古のいい製品の本体のみを買うと言う手も確かにいいかもしれませんね。 もしファンを取り替えてダメなようなら検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.15

そのパソコンに愛着があって未だ使いたいのであれば修理 パソコンに未練はなく、予算があるなら買い換え だと思います。

BUMP_ELLE
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。 自分の場合は予算はけっしてあるほうではないので ファンの取り寄せという方向でしていみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• delphian4
回答No.14

No.1です FANの値段も結構ピンキリありますが、1000~1500円位あればそれなりの物が買えると思うので とりあえずFAN交換して様子を見るのも手かと。 ただしFANはサイズ、電源の取り方等何種類かあるので、自分で交換する自信がなく 周りに詳しい人がいるのならFAN代+食事代位でやって貰うとか。 DELLの保証期間外での修理代が幾らになるかわかりませんが FAN代+食事代よりも安いってことはまずないでしょうから。   >やはりパソコンも精密機械なので >5年を寿命と考えるのは妥当なのでしょうか……。 会社で使う場合 減価償却が4年なんで、まぁ5年使えば十分じゃないかと。 というか良く持った方だと思いますよ。 使用用途によりますが、新しめの3Dゲームをやるような人の場合 適宜パーツを組み替えていって1年ちょい位で半分くらい中身がかわってそうな気がします   おまけというか、今後別の質問等する時のために…   >使用用途:MMORPG ゲームが目的に入っている場合、具体的なゲーム名(これからやりたい物も含め)を入れた方が良いですよ ゲームによって求められるスペックは全然違ってきますから   >当方は学生で正直なところ金銭的余裕はあまりありません。 ~ 中略 ~ >そこらへんをご理解いただいたうえでの御回答を頂きたかったのですが…… 条件があるのなら最初に記述しておかないと、最初の質問内容にないことに対しての理解を回答者に求められても難しいです。 書かれていないことは回答者側が勝手に推測するしかないですから 質問者の思惑とずれる可能性があります 的確な回答が欲しいのであればあるほど、答えを導き出すための情報を提供する必要があります   私はあまり金銭的に余裕がないとは受け取っていませんでしたよ。 「パソコンなんて3年も使えば十分だろ、とっとと買い換えろ」と、買い換えメインで考えてましたが 「金銭的余裕はあまりありません」という情報が追加されたことにより FAN交換のほうがメインに変わります

BUMP_ELLE
質問者

お礼

そうですか。 確かに私の説明が少し不足していたかもしれませんね。 とりあえずファンを取り寄せるという方向で話を進めておりますので。 長々と回答ありがとうございました。

• ZAZOU
回答No.13

>この場合修理に出すのと、それとも新しい本体を買うのと、どちらのほうがいいのでしょうか? 間違いなく新しいPCを購入したほうがいいでしょう。 PCに回すお金があまりないようですが、今は安いですし、質問者さんの使用用途なら安い物でも十分だと思います。 というか修理コストと新品のPC購入コストと大差ないと思いますよ。。。 自分でやれば1万やそこらで片付くような内容なのに、メーカーはウン万と請求してきますから。 たとえばこれとか・・・ http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P3052&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3 OSはXP Homeにして他はそのまま、これで6万円切ります。 お金に余裕が無いとのことですが、今は我慢してなんとかお金を貯めて格安PCを買ってみてはいかがですか? 将来性のない機体にお金をつぎ込むより、現行機種の格安PCを買った方がお得だと思います。 幸いディスプレイ他周辺機器は生きているようですし、最低限の出費で済むと思います。 なんでしたらDellに電話して症状を伝え、原因を絞り込んでもらって修理に必要な額を見積もってもらっては? それから修理か買い換えか、お財布に優しいほう・将来性を考え選択すればいいんですから。

noname#222312
回答No.12

NO.9です それは失礼! ただ質問にはそう書いてなかったし、人に勧められて買うくらい金銭的に余裕があるのだろなと思ったのです。 PCは家電であり機械です。 あなたのPCを実際に見たわけじゃなく本当のトラブルの原因も掴めたわけじゃないのに、修理と買い替えとどちらがいいとか聞かれてもなんとも答えようがないのは理解できますか? あなたのPCの使用用途でそのPCの延命の余地は言いました。 きつい言い方ですが、車でもPCでもどんな機械でもある程度の知識を持って始めて安心して使えるようになるものです。 トラブルの際、知識の無い人はお金を払って専門の人に頼むしかできないのです。 実は先週私の子供の通う小学校のPTAの父兄からPCが起動しないという事で見ててほしいと頼まれました。 PTAの資料も入っているらしく、あまりお金はかけずにできるだけ復旧してくれと言われました。 見てみるとHDDが回ってません。完全に逝ってました。 HDDを新品に交換して、リカバリーディスクも無いので、しかたなくいろいろ技を駆使してシステムは完全に復旧させましたが、旧HDDからのデータ救出は不可能な事や業者に頼めば何十万もかかるかもしれないと伝えてPCを返したのですが、当人はデータが何も無くなったのは私のせいだと言わんばかりに他のPTAの父兄に言ってたそうです。 これをどう思いますか? 結局は使う人の責任ではないんですか? 自分でリカバリー領域をCDにコピーしておく事とか定期的にデータのバックアップを取ることとか。ある期間毎にPCのクリーニングやメンテナンスをするのは当然なんじゃないですか? 知識が無いからと何もせず使うだけ使って、いざ壊れると大騒ぎ。 みんなPCに疎いからと私に回ってきた事象だったのですが、初めからメーカーに頼めば完全復旧できたとまで言われる始末です。 知識が無いというのは本当に恐ろしいものです。 私が下で言った予想もつかない事とはこの事なんです。

BUMP_ELLE
質問者

補足

あなたが言いたい事はわかります。 パソコンを買う以上、パソコンに対する知識が必要ということもわかります。 しかし パソコンがおかしくなっている原因はなんですか? と質問しているわけではないのですよ? 他の方が回答を下さっているように 「そのスペックは古いから買い換えた方がお得だよ」 「修理するのはお金がけっこうかかるからファンが壊れてる だけだったら買ってきてつけれるよ」 というように 自分が求める的確な回答が返ってきてる以上 私が書いた文章が変とは思わないのですが……。 誰も、修理代はいくらかかってパソコンの相場はいくらだから 何円こっちのほうがお得だ! なんてことは書いてありませんよね? さらに一人の方は「とりあえずDELLに電話してみたら」 という回答も来ている以上 私が書いた内容でまだ的確な回答がだせないというのならば 「~~の事がわからないとこっちではわかりませんね」 と書いてくださればこちらも書ける範囲であればもちろん書きますが? さらにPTAの話も目を通しましたが 私はまったくもって 「このパソコンが壊れた原因は誰のせいだ!」 という犯人探しをしているわけでもなく パソコンがこのような事態になったのは自分のせいだと 重々理解したうえでの質問です。 それと、パソコン初心者=自分が直せないから 他人に依頼して、それで直せなかったらその人のせいにする という私的に理解に苦しむ考えをお持ちのようですが それは違うと思うのは私だけでしょうか。

回答No.11

この環境でゲームをするほうがおかしいと思います。 買い替えが一番早いです。 お金がないとおっしゃられてますが、このようなことは初心者にありがちな言い訳のようなものです。まずお金がないのにいいパソコンを買おうという初心者がいっぱいいますが、金がないのにいいものを手に入れようなんて都合よすぎということになります。 学生と言われてますが、高校生でしょうか? ならバイトがありますので。

BUMP_ELLE
質問者

補足

回答はありがたいのですが その他の文面は必要でしょうか? まず、この環境でゲームをすることがいいかどうかという事は まったく論点としておりません。 しかも私はパソコンに関する知識は乏しいと前に言っているのにも かかわらず 「おかしい」というパソコンの性能に対する批判ではなく そのパソコンを購入した私自身に対しての侮辱が 汚い言葉になりますが腹が立ちます。 私は専門学校生ですが、学生にも働く暇がない学生もいることを理解していただきたいものです。 学生=学校が終わった後は暇がたくさんありバイトする時間は余裕である みたいな考えかたをお持ちでしたらすぐに改めるべきだと思います。 学生でも、私のような国家資格をとるために週6の朝9時から夜9時まで学校という学生もいるのですよ? その事を、「初心者にありがちな言い訳」などと言われて憤りを感じずにはいられません。

• okwavehy
回答No.10

ANo.6  CPUは、大量の熱を発熱します。其の為ファンが回って放熱します  使用頻度や経過時間、使用環境によって磨耗・劣化の進行に大きな  差が生じます。ファンや通風孔は、ホコリが溜まり易く、放熱を  し難く不具合を生じ易くなります。 定期的に清掃する事を  お奨めします。

回答No.9

ちょっと気になったので書き込みします。 あなたのPCの使用用途、目的でPCの寿命は大きく変わります。 例えば仕事等でワードやエクセルをメインで使う等というならば。PCという機械を道具としてだけ使うなら、まだまだ使えるスペックでしょうが、ゲーム機やビデオマシン等のおもちゃ感覚で使うならスペック不足でしょうね。 何よりも知識の無い人がPCを使うとかいうこと以前に、日々同じように使っていても何かが違うと直感できない事、人の方が問題有りだと思います。 車にしろ家電製品にしろ、日頃の点検と使用中の異音とか異変を素早く察知して対処するのが当然であり、そのまま使用を続ける事で予想もつかない事態へと結び付き兼ねない事だと理解判断できないことが怖いのです。 PCがおかしいと思うならこんなとこで質問してないで直すなり買うなりするべきだと思いますが… 。

BUMP_ELLE
質問者

補足

たしかにその通りだとは思いますが 当方は学生で正直なところ金銭的余裕はあまりありません。 だからこそ、このようにどちらの方がいいのかという 質問をしているのですが。 自分が先走って、やっぱり買換えた方がよかった やっぱり修理したほうがよかったではすまない状況ですので。 そこらへんをご理解いただいたうえでの御回答を頂きたかったのですが…… そもそもこのように自分では判断できないことをどうしたらいいのか聞くことがこの教えてgooの趣旨だと思うのですがいかがでしょうか?

• kentacya
回答No.8

自分でFANの交換ができるなら、ショップに行って部品を購入してください。 メーカー修理には時間も費用もかかります。同じ製品を中古で買う方がやすいです。 ほかの人が言われてているように、修理費用に数万円だせば、DELLの新品が購入できますよ。

BUMP_ELLE
質問者

補足

うーむ、確かにショップで部品を購入して直せるなら 修理時間やお金がかなり浮くとおもいますが 本などを見ればファンの交換は簡単に行えるものなのでしょうか? もし可能であれば、修理を検討してみたいと思うのですが……。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

止まっているファンの交換ですが作業に自信がないなら・・・ まだ間に合う夏物処分品です。 扇風機がなんと1280円で大手家電量販店で売っています。 どこでもいいのですが叩き売り状態の今年の扇風機を購入して風量『強』でガンガン冷やしましょう。 『安い・早い・簡単』の上、扇風機は人間にも使えます。 この連休中が扇風機の最後の売出しです。

BUMP_ELLE
質問者

お礼

その発想はなかったです(笑) 確かに効果はありそうですね。 しかし、やはり根本的な解決には至らないと思うので 買換えで検討してみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。