• 締切済み

フォルダオプションのファイル実行プログラムの設定

実行環境 WindowsXP Version 5.1 SP2 プログラムで開く対象 .html .htm プログラム Internet Explorer Version 6.0.2900.2180 上記の環境での[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類] の項目で.htmlと.htmをIEに設定しましたが、以前Mozilla Firefox 2.0.0.7 Windowsを競合させていた段階で、Mozillaが.htmlと.htmの実行環境になっていた為、Mozilla Firefox 2.0.0.7 Windowsをアンインストール後、.htmlと.htmのファイルの詳細設定に不具合を起こされました。 通常IEのみインストールされている場合は、、.htmlと.htmのファイルのアイコンはIEのアイコンの様になっていると思いますが、現在は不明なファイルのアイコンになっており、IEで、.htmlと.htmのファイルを開こうとすると、応答しなくなり、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」が発生する場合もございます。 ファイルの詳細設定に詳しい技術者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >Firefoxアンインストール以前でもIEに関連付け後、Firefoxに設定が戻ってしまう現象がありました。 この現象は、ちょっと判りませんが、ひょっとして既定のブラウザの切り替えを意識されないで利用されていましたか? 既定のブラウザがFirefoxになったまま、アンインストールされて、そのままの状態になっているのでしょうか・・。 プログラムのアクセスと既定の設定で、もう一度、IEを既定のWebブラウザにする手続きをしてもかわりませんか? あとは、参考の過去ログがありますが、関連ファイルが壊れたような場合もあるようですが、アイコンの表示だけでしたら、「詳細設定」から「アイコンの変更」をクリックして、IEのアイコンを選んで、OKを押してみる、というのもあるようですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180295

Lotus_Nots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Lotus_Nots
質問者

補足

Q1.既定のブラウザの切り替えを意識されないで利用されていましたか? A1.既定のブラウザはIEです。.htmlと.htmを開いた際の実行プログラムがFirefoxです。 Q1.プログラムのアクセスと既定の設定で、もう一度、IEを既定のWebブラウザにする手続きをしてもかわりませんか? A1.既定のブラウザはIEに指定されております。

回答No.1

Firefoxをアンインストールしなくても、フォルダオプションのファイルの種類タブにある「変更」ボタンで、IEに関連づけを変えればよかったのではないですか。 でないと、複数のブラウザや同種のアプリケーションをインストールできないことになります。 自信ないですが、フォルダオプションのファイルの種類タブで、その不明なアイコンになっているHTMとHTMLの部分をクリックして、変更ボタンをクリックすると、「ファイルを開けません」と出ると思いますが、「下の一覧からプログラムを探す」にチェックを入れて→OK→開いたダイアログでIEを選択してOKではうまくいきませんか?

Lotus_Nots
質問者

補足

Q1.Firefoxをアンインストールしなくても、フォルダオプションのファイルの種類タブにある「変更」ボタンで、IEに関連づけを変えればよかったのではないですか。 A1.Firefoxアンインストール以前でもIEに関連付け後、Firefoxに設定が戻ってしまう現象がありました。 Q2.フォルダオプションのファイルの種類タブで、その不明なアイコンになっているHTMとHTMLの部分をクリックして、変更ボタンをクリックすると、「ファイルを開けません」と出ると思いますが、「下の一覧からプログラムを探す」にチェックを入れて→OK→開いたダイアログでIEを選択してOKではうまくいきませんか? A2.変更ボタンをクリックすると正常にプログラムの選択が可能です。