• ベストアンサー

htmlドキュメントの変更

ブラウザカテか迷いましたが、アイコンやプログラム選択の件なのでこちらで質問します。 自分でサイトを持っています。その作成しているhtmlドキュメントは、マイドキュメント>homepageというフォルダに入れており、今までIEのアイコンでした。 先日、Firefoxを入れてそれを規定のブラウザにしたんですが、すぐ元に戻しました。戻したといっても、Graniを使っていたのでGraniに戻したのです。 Graniを使っていても、htmlドキュメントはIEのアイコンでした。 開くときはいつもGraniで開いていました(勝手にそうな っていました)。 今日、マイドキュメントを見て分かったのですが、アイコンがすべてFirefoxアイコンになっていて、Firefoxで開くようになっています。 プロパティからIEを選択(このファイルを開くときはいつもこのプログラムを使う)にしても、Firefoxで開いてしまいます。 そもそもファイルの種類が「Firefox Document」になってしまっています。 あとはどこを見れば元に戻せるでしょうか。 ちなみに、フォルダオプション>ファイルの種類 を見てみるとこうなっています。 ・拡張子'HTM'の詳細 プログラム Firefox 拡張子'HTM'の付いたファイルの種類は'Firefox Document'です。 'Firefox Document'のファイルすべてに設定を反映するには[詳細設定]をクリックしてください。 ・拡張子'HTML'の詳細 プログラム Internet Explorer 拡張子が'HTML'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを規定の種類(Firefox Document)に戻すには[元に戻す]をクリックしてください。 希望としては ・アイコンをIEに戻したい(ファイルの種類をFirefox Documentから戻したい) ・今までのようにGraniで開くようにしたい(IEアイコンでもちゃんとGraniで開いていました) インストールしてあるブラウザ ・IE6 ・Grani3.5 ・Firefox3.0.6

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

GraniはIEのTridentエンジンを使用していると思いますが、まずIEを既定に設定し直してみてください。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、開いた画面でInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。 または、次の手順です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 それでアイコンがIEに変わりませんか? もし、変わったらそれからGraniを既定にしてみます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。 IEに最初に戻してからGraniに戻せばよかったのですね。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

既定のブラウザをIEへ戻したら直らないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007530

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

まずfirefoxを起動して ツール→オプション→詳細→既定のブラウザ これで確認しないように変更。 同じ様な設定が他のブラウザにも有るからそこで既定のブラウザへ設定しなおすと大丈夫・・・の筈 firefoxを起動すると書き換わっちゃうのを防止してからね。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。

関連するQ&A

  • Firefox Documentのファイルの種類の変更

    sleipnirを愛用していたのですが、色々あってfirefoxをインストールしました。後、使い勝手の慣れからfirefoxをアンインストし、sleipnirに戻したのですが、多分HTML Documentだったと思われるものが、Firefox Documentになり、HTMLファイルなどのショートカットアイコンが変わってしまいました。ショートカットのバルーンを見ても、種類はFirefox Documentになっています。Firefox DocumentからHTML Documentに戻すにはどうしたらいいのでしょうか。過去記事を呼んで見て関連付けを変えてみたつもりなのですが、相変わらずアイコンは違うままで、種類も変わっていません(そのショートカットをクリックして開くブラウザはsleipnirです)

  • HTMLドキュメントのシステムアイコンが消えてしまいました…

    こんばんは。 HTMLドキュメントのシステムアイコンがIEのアイコンになっていたため、フォルダオプションの[ファイルの種類]からアイコンを元に戻そうと思い、[アイコンの変更]のボタンをクリックしたところ、 「ファイル%1が見つかりません」 とエラーが出て、表示されたアイコン一覧の中から、元のHTMLドキュメント用のアイコンが消えていました。 http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss/12429helpme/3_1.gif 一番右のアイコンが元のHTMLドキュメント用のアイコンです。 (403エラーが表示されたらお手数ですがページをリロードしてください) IEのバージョンを7にしたことくらいしか原因として思い当たるものがなかったので、元のバージョン6に戻してみたのですが、アイコンは消えたままでした。 いろいろと調べてみて、 ・システムの復元 ・アイコンキャッシュのクリア ・ファイル名を指定して実行から「sfc/scannow」でファイルの修復 を試みてみましたが、これらの方法でもアイコンは戻ってきてくれません。 どうすれば、元のHTMLドキュメントのシステムアイコンを復活させることができるでしょうか? また、元から入っているシステムアイコンを配布してるサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressの標準ブラウザを変更したい

    お世話になります。 IEとFirefoxをインストールしています。 標準のブラウザをIEにしているのですが、ある日、メール(Outlook Express)内のリンクを開くと、Firefoxが起動しだしました。 元のIEに関連付けたく、ネット上でいろいろ調べて、フォルダオプションの「ファイルの種類」でHTMとHTMLにIEを当てましたが、うまく行きません。 どうすればIEに戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダオプションのファイル実行プログラムの設定

    実行環境 WindowsXP Version 5.1 SP2 プログラムで開く対象 .html .htm プログラム Internet Explorer Version 6.0.2900.2180 上記の環境での[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類] の項目で.htmlと.htmをIEに設定しましたが、以前Mozilla Firefox 2.0.0.7 Windowsを競合させていた段階で、Mozillaが.htmlと.htmの実行環境になっていた為、Mozilla Firefox 2.0.0.7 Windowsをアンインストール後、.htmlと.htmのファイルの詳細設定に不具合を起こされました。 通常IEのみインストールされている場合は、、.htmlと.htmのファイルのアイコンはIEのアイコンの様になっていると思いますが、現在は不明なファイルのアイコンになっており、IEで、.htmlと.htmのファイルを開こうとすると、応答しなくなり、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」が発生する場合もございます。 ファイルの詳細設定に詳しい技術者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • htmファイルのアイコンを変更するには

    htmファイルのアイコンが不明なexeファイルの青い四角のアイコンになっています。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をしてみたり、フォルダオプションからファイルの種類でHTMファイルを変更してみたりといろいろ試してみたのですが、アイコンだけは変わりません。 htmlファイルも同様です。 今まではIE6を使っており、この問題を解決するためにIE7を入れ、どうにかファイルをダブルクリックで「開く」ことまではできたのですが、それでもアイコンだけは解決していません。 今現在、右クリックから「プログラムから開く」ですると、IE6とIE7の両方が含まれており、IE6の方が不明なexeファイルになっているので、それが原因かなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 「最近の変更」に【テキストドキュメント】と【HTMLドキュメント】が・・・

    スタート→ドキュメント「最近の変更」を見ると、画像やファイルの追加・変更以外に【テキストドキュメント】と【HTMLドキュメント】という項目が追加されていました。 スタート→「最近近使った項目」には画像やファイルだけでこのような表示ありません。 【HTMLドキュメント】の種類には「Viewxml[1]」など複数あり、以前はこのような表示は見たことがないため不安です。 セキュリティソフトはウィルスバスター2009、IE7使用しています。 PC、インターネット初心者です。どうぞよろしくお願いします!!

  • SP2にしてからのアイコン変更

    SP1の時は何の問題も無く自分の好きなアイコンに 変更できたのですが SP2にしてからJPGやMPG、ZIP等の拡張子のアイコンは 変更できるもののHTM、HTMLの拡張子のアイコンが 変更できなくなってしまいました。 と言うより  フォルダオプション→ファイルの種類→ファイルの種類の編集でアイコンを変更するときちんと変更されているのに、実際のHTMLファイルを見ると未登録のアイコンが表示されてしまいます。 自分で色々調べたのですが、これ以上思い当たる節がありません。説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、何か解る方いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • アイコンが…。

    私は既定のブラウザをFirefoxにしています。 マイドキュメントにある、htmlファイル(Firefox Document)のアイコンがIE7のアイコンのままなのです。 簡単に言えば、開けばFirefoxで閲覧可能ですが、ファイルのアイコンがIEのままという事です。 何となく変なので、解決方法を模索して.icoファイルを探してみましたが、原因は分かりませんでした。 詳しい方のご教授お願いします。

  • 関連付けと拡張子アイコンの変更

    firefoxのアドオンにunMHTというものがあり、こちらを導入すると「mht」拡張子にアイコンが設定されました。 この.mhtの既存プログラムはIEでしたが、登録されたアイコンのままフォルダでは表示されていました。 IEを使わなくなり、代わりにchromeを使うため既存のプログラムをchromeに変えたところchromeの標準アイコンになるのは分かっていました。 判別に不便だったので「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーソフトを使い「mht」拡張子のアイコンを変更したのですが反映されませんでした。 この場合chrome側のアイコンで設定されたままの状態が続いていると思うのですが、既存のプログラムをchromeにしたままアイコンを変更するにはどうすればいいのでしょうか?