• ベストアンサー

htmlドキュメントの変更

ブラウザカテか迷いましたが、アイコンやプログラム選択の件なのでこちらで質問します。 自分でサイトを持っています。その作成しているhtmlドキュメントは、マイドキュメント>homepageというフォルダに入れており、今までIEのアイコンでした。 先日、Firefoxを入れてそれを規定のブラウザにしたんですが、すぐ元に戻しました。戻したといっても、Graniを使っていたのでGraniに戻したのです。 Graniを使っていても、htmlドキュメントはIEのアイコンでした。 開くときはいつもGraniで開いていました(勝手にそうな っていました)。 今日、マイドキュメントを見て分かったのですが、アイコンがすべてFirefoxアイコンになっていて、Firefoxで開くようになっています。 プロパティからIEを選択(このファイルを開くときはいつもこのプログラムを使う)にしても、Firefoxで開いてしまいます。 そもそもファイルの種類が「Firefox Document」になってしまっています。 あとはどこを見れば元に戻せるでしょうか。 ちなみに、フォルダオプション>ファイルの種類 を見てみるとこうなっています。 ・拡張子'HTM'の詳細 プログラム Firefox 拡張子'HTM'の付いたファイルの種類は'Firefox Document'です。 'Firefox Document'のファイルすべてに設定を反映するには[詳細設定]をクリックしてください。 ・拡張子'HTML'の詳細 プログラム Internet Explorer 拡張子が'HTML'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを規定の種類(Firefox Document)に戻すには[元に戻す]をクリックしてください。 希望としては ・アイコンをIEに戻したい(ファイルの種類をFirefox Documentから戻したい) ・今までのようにGraniで開くようにしたい(IEアイコンでもちゃんとGraniで開いていました) インストールしてあるブラウザ ・IE6 ・Grani3.5 ・Firefox3.0.6

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

GraniはIEのTridentエンジンを使用していると思いますが、まずIEを既定に設定し直してみてください。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、開いた画面でInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。 または、次の手順です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 それでアイコンがIEに変わりませんか? もし、変わったらそれからGraniを既定にしてみます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。 IEに最初に戻してからGraniに戻せばよかったのですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

既定のブラウザをIEへ戻したら直らないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007530

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。

• SAYKA
回答No.1

まずfirefoxを起動して ツール→オプション→詳細→既定のブラウザ これで確認しないように変更。 同じ様な設定が他のブラウザにも有るからそこで既定のブラウザへ設定しなおすと大丈夫・・・の筈 firefoxを起動すると書き換わっちゃうのを防止してからね。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。