• 締切済み

7月に退職して扶養になっていますが、10月からパートで働く場合税法上どういった手続きが必要ですか?

nanahusigiの回答

回答No.1

現在ご主人の社会保険の扶養家族になっていらっしゃるのですね? このまま月に8万くらいの収入であれば、社会保険の扶養家族のままでかまいません。 しかし、今年度は、ご主人の税法上の扶養家族にはなれません。 手続きとしては何もいりません。 ただ、年末にご主人の会社から収入を証明する書類を要求されるかもしれません。 2箇所からの収入のようですが、前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出して、年末調整をしてくれるなら、確定申告も要りません。 退職金は、申告の必要はありません。

masayan-03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度のパート先が年末調整してくれたら問題ないということですね。 退職金の収入あっても社会保険の扶養もそのままでOKなので安心しました。