• ベストアンサー

去年7月に退職し10月からパート、国保は父の扶養に。その場合の確定申告は?

前職場からは源泉徴収表をもらい、今のパートの職場でももらいました。 父は退職しており年金生活で毎年確定申告をしてますが 今回私が国保に切り替わり父の扶養に入ったのですが、そういう場合の父の申告の仕方は私の一年間の収入(退職金も併せて)を記入するのか、退職後のパート収入だけを記入すればいいのかわかりません。 そして私の申告の仕方は前職場の収入と今のパートの収入を記入するのでいいのでしょうね? はっきりわかりませんのでよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANS1さんの回答には誤りがあると思われますので、書込みさせていただきます。  給与所得者が確定申告をしなければならない場合に、次のような規定があります。  「2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 」  逆にいうと、20万円を超えなければ確定申告の必要はないという意味です。  ですが、多くの方が誤解されているのは、上記の主たる給与(いわゆる甲欄適用者・・・会社の扶養控除申告書を提出している者のことをいいます。)以外の給与とは、乙欄適用者(上記の扶養控除申告書を提出していない者のことをいいます。)のことであります。  したがって、貴殿は同時に2箇所の給与を受けておられたわけではないようですので、恐らく前職もパートの給与の分も、両方甲欄適用者となっているといるのではないでしょうか。 (甲欄・乙欄の区分は、源泉徴収表の下段の会社名等の欄のすぐ上の細かいチェック欄がありますがその左から2番目の乙欄の枠に○が付いていれば乙欄で、なにもなければ甲欄です)    本題ですが、貴殿のお父様の確定申告において貴殿の収入を記入する欄はありません。ただ、貴殿の 給与所得(2箇所の給与収入ー給与所得控除)と 退職所得〔(退職金ー退職所得控除)x1/2〕 の合計が380,000以下であれば、お父様の扶養に入れます。その場合、お父様の確定申告書(A)の第2表に貴殿のお名前等を記入し控除額に38万円と記入するだけです。  貴殿の確定申告は、2箇所分の源泉徴収表により給与収入を合計して、給与所得控除額を計算し、以下他の所得控除を記入すれば作成できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
tomo924
質問者

お礼

回答有難うございます。 同時には勤めていません。 前職は甲でしたが今のパートは乙になってます。 こういうのは苦手なので参考URLも見て作成してみます。

その他の回答 (1)

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

あなたの昨年1年間の収入が103万円以下なら、お父様が扶養控除を受けることができます。(ただし退職金は含みません) あなた自身の確定申告は両方の収入を合算してください。 パートの収入が20万円を超えなければ確定申告の義務はありません。

tomo924
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 前職場は103万円越えてますので父の方は扶養控除は無理なんですね。 私ももっと勉強しなくては・・と思います(~_~;)

関連するQ&A

  • 中途退職→現在、扶養でパートの確定申告

    同じ様な質問を調べましたが、まだよくわからないので教えてください。 私は昨年6月に結婚退職し、失業保険をもらった後、主人の扶養の範囲以内でパートをしています。 退職までの時点で年収入103万円を超えていたため(約200万円)、税金上の扶養にはなれず、主人の会社の健康保険、年金の扶養範囲内(月108333円以内)で働いています。 お聞きしたいのは、まず(1)確定申告すると返ってくる税金は、前の職場の源泉徴収税額(約10万円)の取りすぎた分とパートの源泉徴収税額(約4000円)全部と考えていいのでしょうか? (2)退職後に送られてきた<退職所得の源泉徴収票 特別徴収票>があるのですが、これには源泉徴収税額と特別徴収税額どちらも0円と記入されているので、これは確定申告には必要ないのでしょうか? (3)今後の参考にしたいのですが、今のままだと年収入130万円以内で配偶者特別控除に当てはまりますが、一番収入でお得なのは105万円までに収める方法でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年の途中退職した場合の確定申告は?

    昨年春に結婚退職し、その後失業保険を受給後、主人の扶養に入りその範囲内(月108333円以内)でパートをしています。 お聞きしたいのは、この場合、確定申告で何が必要なのでしょうか? 確定申告では前職場の源泉徴収票と今のパートの給与明細書を提出したらいいのでしょうか。(パート先からは、源泉徴収票をいただいていないので) その他、必要なものなどあれば教えてください。

  • 退職金の確定申告について

    10月に会社が解散となったことにより退職し、現在は夫の扶養に入っています(当分再就職の予定なし)。今年の収入は給与・退職金を合わせて600万程になりました。夫の会社に提出する年末調整の書類に「配偶者特別控除申告書」という欄がありますが、収入額から考えると、記入の必要が無い(記入できない?)と思うのですが、記入する必要はありませんでしょうか? その場合、私個人で確定申告をする必要があるかと思うのですが、現在手元には退職所得の源泉徴収表はありますが、給与の源泉徴収表はありません(夫の扶養に入る際に、会社に提出しております)。確定申告する際、給与の源泉徴収表は不要なのでしょうか? 必要である場合、源泉徴収表は夫の会社から返却してもらうのでしょうか?それとも、私の元の職場から再発行してもらうのでしょうか?もう会社がありませんので再発行はできないのですが…。 確定申告について、調べてみたもののさっぱり分からず、頓珍漢な質問でしたらスミマセン…。よろしくお願いします。

  • 去年8月に退職し退職所得のある還付申告について

    去年8月に退職し、9月に入籍、2月まで失業保険を受給していました。 確定申告にて還付申告をしようと思い、国税庁のホームページで申告書を作成しているのですが、色々調べてわからないことがでてきてしまったので、質問させてください。 源泉徴収票が、給与所得と退職所得の2枚あります。 退職所得では源泉徴収されていません。 国税庁のホームページで記入する場合、退職所得は「収入金額等」のどこに記入すればいいのでしょうか?(給与のその他?一時?) それから、勤めているときと退職後12月まで、母を扶養していたのですが、扶養控除の所に、母の年金収入を各欄がありません。会社に勤めていたときの年末調整では書いていた記憶があるのですが、必要ないのでしょうか? 初めてのことでわからないことが多くて困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定申告退職金

    確定申告の退職金の記入の仕方が分かりません。控除額ははかるのですが源泉徴収金がはかりません。源泉徴収票には何もかいてないので0でいいのでしょうか。辞める時に会社に申告書とかはだしてないと思うのですが。勤続12年95万です。

  • 扶養内で働くスタイルで退職金の申告はどうすればいいですか?

    単発の派遣や直接雇用のパートでWワーク、扶養内で 働く主婦です。 もう何年もこのスタイルで働いています。 派遣は特に1回ごとに源泉徴収される事が多く 毎年、自宅で「所得税の確定申告書A」を記入し郵送、 税金を取り戻してきました。 今までは毎月のお給料だけでしたので、申告も簡単で 良かったのですが、今年は退職金が入ってきてしまい 記入をどうしたらいいのかわからず相談させて頂きたいと 思います。 昨年勤務した会社のうち1社(*社とします)は、直接雇用の パートとして採用されたものの、雇用主側の意向から短期間での 退職になり、その際に給与とは別に退職金が5万円支給されました。 退職金からは1万円が源泉徴収されており、実質的な退職金と しては4万円となっています。 この退職金から引かれた1万円を取り戻したいと思っているのですが 国税庁のHPを見ると、退職金は申告しないでいい場合と申告すべき 場合があるようで、自分がどちらに該当するのかがわかりません。 もし、1万円を、他の給与所得の源泉徴収された分の税金と一緒に 取り戻せるとするなら、 何社かの派遣会社の仕事をこなしたので「給与所得の源泉徴収票」も 何枚かあるのですが、それらの「給与所得」に5万円を含めて・・・ つまり、確定申告書Aの記入としては「収入金額等」の「給与(ア欄)」に、他の給与所得と5万を合算して記入していいのでしょうか? また、「還付される税金(32欄)」にも1万円を合算して記入 してしまってもいいのでしょうか? *社は、在職期間が短かった事と、急な離職であったために 在職中に、本来扶養範囲内で働く人が提出する書類が出せなかったため、わずかな給与と退職金双方共に、源泉徴収がされてしまって います。 詳しい方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • パートの収入(確定申告)

    はじめまして。とても無知で恥かしいのですが、お教えいただきたいことがあります。 私は去年、1ヶ月だけパートに出ました。収入が10万ほどだったのですが、それって確定申告しないといけないのですか? パート先からは源泉徴収が届きました。 私は夫の扶養に入っています。 何かしないといけないことはあるのでしょうか?

  • 一般扶養だけど確定申告できる?

    私は、昨年の収入が103万円未満で、働いている間に源泉徴収で数万円引かれていました。確定申告をすると全部返ってくる分ですよね。 それで、確定申告をしたかったのですが。。 父の扶養に入っています。父は、扶養控除で私の分38万円の控除をうけています。私も確定申告をすると、私一人で76万円の控除になっているから出来ない、父の収入の控除額が減るから申告するなと言われました。 103万円以下の収入ですが、父が私で扶養控除を受けていたら、私(一般扶養)は確定申告ができないのでしょうか。 教えてください。

  • パート主婦の確定申告についてです。

    こんにちは。 確定申告について教えて頂きたいです。 私ー夫の扶養。 去年から2ヶ所でパートをしており, 昨年はA-\457200 B-\550819 合計:\1008019 の収入がありました。 源泉徴収票を見ると、源泉徴収額はAでの\840のみです。 この場合確定申告をしても戻ってくるのは、\840と いう事でしょうか? 確定申告というのは義務ではなく払い過ぎたものを 返してもらう為のものなのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。

  • 扶養に入っている場合の確定申告

    去年の収入が10万円ちょっとありました。 確定申告すると源泉徴収された全額がかえってくるとゆうことなので、確定申告しようと思っています。 ですが、わたしは親の扶養に入っています。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? 親は関係してくるのでしょうか?出来れば自分で確定申告したいのですが。

専門家に質問してみよう