• 締切済み

RUSHを読んでるのですが

いまさらながら、西村しのぶ著の「RUSH」を買いました。で、このマンガの主人公である百合とアキミツについて教えてください~! ものすごーく昔にスピリッツかなにかに連載されていた、美紅・舞子というマンガにも百合と秋光って出てきてますよね。まわりの登場人物とか、飼い犬の名前も同じだから、同一人物なのかな、と思うのですが、性格や家庭環境がビミョーに違うような気がするんですね。 ささいなことではありますが、とても気になってしまい、モヤモヤしてます。 誰かくわしい方、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「断言はできないが同一人物と見て差し支えない」と いうのが実際のところのようです。 このような“スピンアウト”話におけるキャラクター の設定が若干ズレて見える…というのは結構良くある 事でして、例えば手塚治虫、松本零士、永井豪…とい った有名どころの作品でも多く見られますし、近年の 作家ではCLAMPなども。 これは各キャラクターを“役者”として扱うスタンス からくるもので、以前の役どころのまま登場する事も あれば、見てくれは変わらないが全く別人の事もある、 というワケですね。

sima-ju
質問者

お礼

crimsonさん、さっそくの回答ありがとうございます。(^^♪ キャラクターを"役者"として扱う。。。うーん、とても わかりやすいですー。 モヤモヤが晴れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • 登場人物が年をとる4コマ漫画

    新聞連載の4コマ漫画で、登場人物が確実に歳をとっていたのは、「ペエスケ」くらいでしょうか。歳を取らない設定のものが大半を占めるのはなぜなのでしょうか。

  • 気まぐれコンセプト

    私のいま気になるマンガは気まぐれコンセプトです。 スピリッツで毎週2ページだけ連載しています。 しかし単行本を見たことがありません。 過去の作品を見る方法はあるのでしょうか? 詳しい方いましたらこのマンガについて教えてください。

  • ご存じありませんか?

     聖書をセラミック加工か何かをして、 必要なときページを破ってそれで敵を切り刻む という かなり罰当たりなマンガで 少年漫画誌に連載(?)されていたと思います。  おそらく同じマンガの登場人物だと思うのですが、 包帯グルグル巻き男が串刺しで死ぬシーンがあったと思います。  どなたか思い当たる方がいましたら、是非回答をお願いします!

  • 裏読み

    「美味しんぼ」 話題になりましたね。 漫画家は、もう一生楽しくすごせるお金は、入ったかな。 この方たちは、お金じゃないでしょうけどね。 この影響で、「週刊ビッグコミックスピリッツ」は、売れたのでしょうか? 連載のネタもなくなってきて連載の終了が決まっていての、話題作りの小学館との出来レースのような気もしたのです。 「美味しんぼ」は休止になったみたいですが「週刊ビッグコミックスピリッツ」は、どういう影響が出ると思いますか? この機会に読んだ人が、継続購入の可能性もあるしね。

  • 恋愛漫画で

    恋愛関係が中心の話だけど、あまり、登場人物が悩んだりせず、暗い話が少ない(出来れば無い)明るい感じの恋愛漫画を教えてください。 ロリは苦手なのでロリ中心でないのが良いです。(中心でなければ出て来てもかまいません。) 出来れば連載中のもので既刊コミックの数が少ないものを教えて下さい。 連載中のものなら、面白く無かったものや評判が良くないものでも構わないので教えて下さい。 お願いします。

  • 週刊少年チャンピオンのマンガで....

    こんにちは。 探してるマンガがあるのですが、 題名と作者の名前をおぼえてなくて困ってます。 そのマンガは週刊少年チャンピオンに6,7年くらい 前に連載されたマンガで暴走族が主役のマンガでした。 ちなみにこのマンガが連載されてたときは 「バキ」がまだ始まってまもなく「ドカベン」では、 山田太郎に好きな人ができたなどとあり、他に 「フジケン」、「フルアヘッドココ」、「特攻天女」、 「学校の怪談」など連載してました。 このマンガは他の不良マンガみたいに絵柄が しぶくなくて、妙に登場人物の顔が角張ってたのを 覚えてます。 どうかこのマンガについてご存じの方がいれば 僕の質問に答えてください。お願いします。

  • ギルバート?が出てくるマンガ

    恐らくIT関連のWebサイトだと思うのですが、 ギルバートという登場人物(犬)が出てくるマンガのタイトルと 連載サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 確か、台詞が英語で犬が結構辛辣な台詞を吐くマンガだったと思うのですが。。。。

  • 成人向け百合同人 でふたなり系は邪道?

    友人が冬のお祭りに向けて百合系の同人誌を描いているので そのお手伝いを最近しています。 が、友人が描いているその同人誌、 百合物なのに男性器が出てきます。 所謂"ふた○り"や、"きのこを食べたらキノコが生えてきた"みたいな、 そういう登場人物・シチュエーションもあります。 私の考えは 「やっぱり百合といえば基本は手と舌。行っても男性器を模した玩具」。 ですが友人の同人誌は結構リアルなソレまで出てきます。 皆さんは百合物の漫画(同人誌、アニメ)の性描写で 男性器とかキノコとかは歓迎派ですか?不歓迎派ですか?

  • 90年代前半に少年ジャンプに連載されていたマンガ

    90年代前半(多少前後するかもしれません)に少年ジャンプ(かサンデーなどの少年誌)に連載されていたマンガで、 『漫画を発行することが禁止された』未来などの近未来を描いていたSF漫画はなんでしたっけ? 登場人物に耳が尖っていて宇宙人のような服装をした女がいたと思うのですが。