• ベストアンサー

教えてgooデジタルライフのスパイウェア&ウイルス

の欄の質問は仮に過去に同じ質問があろうと質問してよいと言うふうになると便利だと思うのですがどうですか?なぜかと言うと スパイウェア、ウイルス対策の欄を見ると、 「スパイウェア、ウイルスにかかっているのでどなたか助けてください!」と言うような質問がありますよね? スパイウェア&ウイルスにかかってから助けを求める場合、 その人の心境からして過去検索して同じようなのがないか確認するなんて余裕はもてないと思うからです。 なによりコンピューターのセキュリティ(特にスパイウェア対策)は初心者の人が多いじゃないですか。 以上が僕の意見ですが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>過去に同じ質問があろうと質問してよいと言うふうになると便利だと>思うのですがどうですか? 過去ログの閲覧は別にどこのカテも必須ではないです そこに限らずそのまま質問しても別に問題ないですが 自分で調べろか言う人はその人がただそうさせたいだけなので 別に慣例でも規約ないので無視していいです

NTTTT
質問者

お礼

そうなんですか。 ずっと規則だとおもってました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57957
noname#57957
回答No.2

>質問は仮に過去に同じ質問があろうと質問してよいと言うふうになると便利だと思うのですがどうですか? >僕の意見ですが皆さんはどう思いますか? 同じ質問なんて何回してもいいじゃないの。 性のカテなんて・・・ 「中出ししたけど妊娠しますか・・・」 なんて質問しょっちゅうですよ。 気にすることなんてありません。

NTTTT
質問者

お礼

そうなんですか。 こんどから気にしないようにしときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • スパイウェア ウィルス

    初歩的な質問で恐縮ですが、下記4つの質問についてお教えください。 スパイウェア関連 AD-AWARE、SpyBot、CWShredderの3つを実行しスパイウェアを駆除できたと思ったのですが、Spykillerだと、まだ駆除できてないものがあるということになりました。Spykillerは有料で、いろいろ個人情報を書く欄があります。質問1.Spykillerは信じていいのかどうか 質問2.Spykillerを使用しても、他のソフトを使用すればまだ駆除できないものがあるのかどうか? 質問3.Ad-awareですべて駆除できたと言われた後で、数日後に行ったら、またスパイウェアに犯されているという検知結果でした。質問4.仮にスパイウェアが問題なくなったとして、今後の対策はどうすればよいのか?  ウィルス関連 スパイウェアを検知後、パソコン購入時のNorton2002年度版を更新してみました。これではスパイウェアは発見できませんでした。これもおかしいでしょうか? 一方、ウィルスが発見されました。しかし、「Norton antivirus上でウィルスが検知されました/ファイルへのアクセスが拒否されました/ファイルが修復できませんでした。」というようなメッセージが何種類ものソフトに関して繰り返し出てきてOKを押しても切りがありません。また、このメッセージは、駆除できないということを言っているのかどうか?できないならどうすればよいのかわかりません。 質問5.上記のウィルス状況に関しては、どうすればよいのでしょうか?

  • スパイウェアやウィルスについて

    どうも。ちょっと困ったことがありまして、投稿しました。 最近、セキュリティに関するサイトなどを見たのですが、それまでセキュリティには無関心で、何もしていなかったものの、それを見てから突然恐くなってしまったので、いろいろ調べてみたのですが、「スパイウェア」というものがあることを知りました。それは、自分のパソコンに侵入し、覗いたり、勝手に操作したりすることもできると聞いたのですが、今、自分のパソコンにスパイウェアが感染(?)して、自分のパソコンの画面を盗み見たりしていることってあるんでしょうか?すごく不安です。また、そうだとして、それ対策のソフトや、アンチウィルスソフトなどを導入したいのですが……ここでも問題がありまして……僕の家族は全員、パソコンにあまり詳しくなく、一番詳しいのでさえ僕なんです。接続をしたりしたのは父(接続はしたけれどもあまり詳しくないんです)なんですが、父に「アンチウィルスソフトを導入した?」って聞いても、「いや、特に」と答えたのですが、何か僕が見た限りでは、家のパソコンは導入しているような感じなんです。結局どっちかわからなくて、導入しようにも、どう対処したらいいのか……なので、対策ソフトなどのセキュリティ対策がなされているかどうか知るには、どうしたらよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか?調べてみても、なかなかわからないもので……。

  • スパイウェアって・・・

    スパイウェアってなんですか? スパイウェアをチェックするってなんですか? 今使ってるウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティです。

  • ウィルス&スパイウェアからの二次被害を防ぐために

    ウィルスとスパイウェアに感染してしまい、業者に依頼しているところです。しかし、パソコンが仮にきちんと駆除された状態で返ってきたとしても、すぐに新たな被害にあうのでは…とか、実はコンピュータの深い部分にウィルスが潜んでいて悪さをしているのでは…とか、疑い深くなってしまいました。最低どんなことに気をつけていれば「コンピュータは健康な状態である」と判断できるのでしょうか。その基準を教えてください。二次感染はなんとしても防ぎたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフト

    お恥ずかしいながら、これまでスパイウェアの 対策というのをやってきませんでした。 素人なものですみません。 パソコンの対策ソフト新しく、スパイウェアに 対応していると書いてあるソフトを買って来たの ですが、このサイトを見るとスパイウェアに特化 したソフトもあるみたいですね。 そこで質問なのですが、買ってきたセキュリティ 対策ソフトなのですが、 (SOURCENEXTのウイルスセキュリティ2005EX) これセキュリティ対策ソフトがスパイウェアに 対応していればそれだけで大丈夫でしょうか? それとも別途、スパイウェア専用のソフトを 入れたほうがいいのでしょうか? なんとなく似たようなソフトで競合したり して不具合が出ないか心配なのです。

  • ウイルス・スパイウェア

    スパイウェア対策で質問して、 OSと型番を書いてくださいと言われましたが、 それって必要なのでしょうか? 素直に書いてしまってから少し不安になりました・・ あと、 ウイルスバスターで、ウイルス検索をしたら「スパイウェア処理数58」と表示されましたが、HPのオンラインスキャンを試したら問題なかったのですが、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス・スパイウェア対策に必要なこと

    初心者です。 先日初めてウイルスにかかりパニックに陥りました。 OCNのセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)を使っているので何も問題ないと思っていた&色々な設定を他人にやってもらって、システムのことが全くわかっていなかったので困りました。(ウイルスログの検索の仕方もその時知りました・・・恥ずかしい限りです。) そこで、ウイルス・スパイウェア対策に必要なことを教えていただけたら幸いです。 正直、ウイルスとスパイウェアの違いもわかりません。 そんな私ですが、よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP2 ブラウザ:IE7 ウイルス対策:OCNセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター) 先日の悲劇→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222067.html

  • ウイルスセキュリティ2005 はスパイウェアに否対応?

    SOURCENEXT の ウイルスセキュリティ2005 を 使っています。 私の友人も使っていて、友人は先日パソコンの スキャンをかけたらスパイウェアが見つかった そうです。 それを聞いて私もスキャンしてみたのですが 検出されませんでした。 本当にスパイウェアが無いのなら良いのですが 同じ対策ソフトを使っていることもあり不安です。 エンジンやバージョンによっても同じ ウイルスセキュリティ2005でもスパイウェアの 対応・非対応があるのでしょうか?

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。