• 締切済み

定期

haukappuの回答

• haukappu
回答No.1

自動改札ではねられる可能性はありますが、区間が連続しているので窓口で説明すれば通れるはずです。 JR東日本では、分割された定期でも自動改札が閉まらないように 情報を書き加えることをしてくれたはずですので、JR西に対して も同様な質問をしてみではいかがでしょうか。 (定期券の分割は、分割した方が安くなったり、相互乗り入れしている 鉄道会社の定期を別々に買う場合などありますね。)

nash88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応駅員さんに言えば出れました。 ついでに駅員さんに期間の違う定期について聞いたところ1つにするのはできないけれど次に定期を買うなら同時にic定期で買ったほうがいいとの事です。 ic定期でなら一枚で分割定期にすることができるそうです。 ちなみに天王寺京都間では大阪が分割の基点になるそうでしかも2000円ほど安くなるそうです。 磁気定期の場合は2枚買うことになるそうです。 同じようなルートを使っている人は定期を買うとき分割でといったほうがお得だと思います。 JRも黙ってないで安くなる方法があるならお客さんに言うのがサービスだと思うのですが・・・ 逆にお客さんの無知に付け込んで多めにお金を取るのは詐欺と一緒じゃないのかなぁ。