• ベストアンサー

ビデオテープのデータをパソコンで編集したい!!

はじめまして。。。さっそくですが、質問をさせてください!  学生時代に何かの思い出になればとおもい、ビデオを作成しましたが、そのビデオには音が入りませんでした。。。それで、カセットテープに音を吹き込んでビデオと両方流すという感じになったのですが、それだとやはりうまく音と映像が合わないなどという現象がでますよね・・・(^_^;)  それを解消するために再度編集をパソコンでしたい。と思うのですが・・・。ビデオテープをパソコンで編集する方法・・その画像にカセットテープの音をいれる方法をどなたかお教えください。 ちなみに、今使用しているパソコンはFMVのノートパソコンで機種名はちょっと忘れてしまったのですが、2000年の夏モデルです。CD-R搭載でDVD-ROMももっています〔←使用していませんが・・・〕ハードは10GB。メモリは128MBです。 なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします。 (ちなみに初心者です)

  • GU-PE
  • お礼率33% (25/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

僕もやりました。一度アナログで作ってやったら、汚くてDVでもう一度やり直す羽目になりました。 まずはじめに映像を取り込みます。編集するにはMPEG2で取り込むよりDV形式(AVI)で取り込んだほうがよいです。具体的にAVIで取り込むには DVカメラに一度ダビングしてカメラとパソコンをIEEE1394でつないで取り込む。  ノートパソコンだとこの方法しかないと思います。ノートパソコンにIEEE1394の端子がない場合はPCカードにつけるIEEE1394のインターフェイスカードがあります。http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/cb1394.htm  ノートパソコン用のキャプチャーカードでアナログビデオをDV形式(AVI)で取り込める物は知っている限りなかったと思います。(MPEG2形式で取り込めるものならいくらでもあるんですが)  DV形式で取り込んだときの容量は10分で約2GBになります。編集となると、取り込む容量の2倍の空きがHDDに必要です。たとえば30GBなら75分のビデオが作れます。(厳密にはもう少し余裕がないと無理です。)  カセットの音を取り込むのは、ラジカセなどで再生して、パソコンのラインイン端子とつなぐだけでできます。 音を映像を合うように編集してビデオにするだけなら簡単なソフトでできます。音はhttp://www.cycleof5th.com/ここのソフト(フリー)で編集できます。あとはできた音と映像をビデオ編集ソフトで結合すれば出来上がりです。映像を編集しない場合はDVカメラに書きだせればどんなソフトでもいいです。 最後にできたビデオをDVカメラに書き出して、元の形にすればいいでしょう。 今までノートパソコン、FMVのデスクトップ、VAIOのデスクトップで編集をしましたが、VAIOとほかの機種では使い勝手が雲泥の差です。OSは2000かXPでないとやっていられません。メモリは128でもできますが256以上あったほうがいいです。HDDは多ければ多いほどいいです。またデフラグをしないと取り込むときに、コマ落ちする場合があります。  ソフトはプレミア、Video Studio、MotionDV STUDIO と使いましたが映像も編集するならプレミアがいいと思います。まあVideoStudioでたいていの場合はOKです。

参考URL:
http://vmag.vwalker.com/series/testlab/testlabs_old/20010515/index02.html
GU-PE
質問者

お礼

ふむふむ。。。 なるほど・・・。わかりました!! 私も、がんばってみます!! また、なにか分からないことがあったら質問するかもしれません。 その時は、なにとぞよろしくお願いもうしあげます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家のPCは98年製のFMV(DESK POWER)で、 CPU:PentiumII 233kHz メモリ:256MB(購入時32MB) OS:Windows95→98にアップグレード ご覧のようにメモリ以外はかなり低スペックです。 テレビを見たくてTVチューナーをつないだのですが、 VHSビデオ → TVチューナー → PC  と接続して、立派にAVIでビデオキャプチャーできます。 但し、(ここからが肝心です) 画面サイズは160×120ドットでないと音飛びが多発します。 (画面で見ると5×4cmぐらいか?これでも音とび無しではないです) …小さ過ぎますよね? やはりビデオキャプチャーは古いマシンでは辛いです。 ちなみに、VIDEO CDは352×240ドットだそうです。 画面サイズがこのレベルでも構わないなら、 10,000円ぐらいの投資で出来ないことはないです。 MPEGにしてしまえば映像と音声の合成は フリーソフトでも出来ますから。 (TMPGEncがお勧めです http://www.tmpgenc.net/) 参考まで私の使っているTVチューナーを紹介しておきます。 参考URLで一番上の製品です。 同じシリーズでビデオキャプチャー用(上から2番目)もありますが、 これは使ったことがないので…

参考URL:
http://www.novac.co.jp/info/seihinichiran.htm
GU-PE
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 初心者の私にとっては分かりやすかったです。 また、なにかありましたら教えてください!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

まず、たぶんビデオはDV以外でしょうから、パソコンにビデオキャプチャー機能がなければなりません。ビデオキャプチャーカードはピンきりで、高いものはものすごく高いです。どの程度の投資を考えているかでかなり違ってきます。ノートとなるとUSB接続タイプしか使えないので、逆にデスクトップ用のハイエンド製品に匹敵する製品は無いとは思いますけれど。 あと、編集ソフトもかなり高いです。 メモリとハードディスクの容量もきっと足らないでしょう。 そのハードディスク容量の製品となると、マシンパワーが足らない可能性が高いと思います。OSもWin9x系ではないですか?編集ソフトのよってはWin2K以上を要求される場合もあります。

GU-PE
質問者

お礼

・・・なるほど・・・お金もかなりかかりそうですね。。。う~ん・・・考えさせられます。。。 一応メモリは追加可能ですでに購入しています。256MBになります。OSはWindowsXPを購入しています。外付けでハードディスクも購入しています。30GB 投資は30000位で考えていましたが、きっとその倍の倍の倍はするでしょうね。。。  アドバイスありがとうございました。ためになりました

関連するQ&A

  • パソコン編集したビデオテープのDVD作成

    パソコン編集したビデオテープのDVD作成 WINDOWSムービーメーカーやWINDOWSメディアプレーヤで編集した旅先でのビデオをDVDに収めたいのですが、音楽など編集しないでパソコン保存の動画をDVD作成をすると画質も落ちないで鮮明に記録することができるのですが、パソコン保存の動画を編集してMYDVDで作成すると画質が極端に落ちます。 何かいい方法はないでしょうか? 因みに使用しているパソコンはLenovo SL500でビデオカメラはJVC EverioGZ-HM400です。

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • テレビ番組をビデオにとり パソコンで編集したい

    テレビ番組をビデオにとり パソコンで編集したいのですが ビデオテープから パソコンに取り込む方法がわかりません ビデオデッキは DVD-ROMもついています  パソコンは XPで メディアプレーヤーと ADOBE PREMIEREが 入っています

  • ずばりビデオテープのデータをDVDに

    ずばりビデオテープのデータをDVDに焼く方法と 反対にDVDのデータをビデオテープに録画する方法を教えてください。何を購入して、どうすればよいのか詳しく教えていただければ幸いです。お願いいたします。 自分のパソコンの環境は OSがWIN2,000 HDD 20GB ビデオボードオンボード DVD-ROMなし

  • ビデオテープ修復について

    こんにちは。 先ほどとてもショッキングなことが… 子供が私の挙式のテープを切ってしまったのです。 ソニー製のカセットなのですが,ビデオカメラの中に 入れたままビデオテープを勝手にこじあけて,中の小さいビデオテープを切ってしまいました。 修理にだして,元通り見れるのでしょうか?? 切手し

  • ビデオテープのカビは…

    5ヶ月ほどダンボールにしまっていたビデオテープがカビてしまいました。 中のテープがカビてしまったらもう見れないのでしょうか? 小さい頃からの思い出のビデオなのでどうにか復活させたいのですが… よろしくお願い致します。

  • ビデオテープのテープ起こし

    ビデオテープのテープ起こしを依頼されました。いつもは「おこしやす」を使っているのですが、ビデオでは停止したときに戻らないので大変です。何かいい方法はないでしょうか?いつもはカセットやMDの音声をWAVファイルにして起こしています。

  • ビデオテープの編集について

    家にあるビデオテープをパソコンで編集しDVD化にしたいと思っています。詳しい事がわからないのですが、ビデオキャプチャーを取り付けたらできるのでしょうか?また、ヤフオクなどで、売っている、画像安定装置を付けるとノイズなど除去できるのでしょうか?また、必要な物を教えてください。ビデオキャプチャはPCIボードに取り付ける物しかないのでしょうか?USB接続など外付けはないのでしょうか?空きが少ないので・・・・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープ→DVD-R→パソコンにて編集ができません

    長年溜まったビデオテープをDVD-Rにダビングし、パソコンで編集を しようとしたのですが、ビデオデッキでの再生はされますが、パソコン には読み込みません。 こちらのサイトで色々見てみましたが、我が家のパターンではどれが 該当するのかわかりませんでした。 回答を見た中ではファイナライズしたかということがでていましたが、 ファイナライズしたDVD-Rをパソコンに落として編集することはもともとできるのでしょうか? 編集(例えば順番を代えるなど)はできても追加はできないのですよね? 滅茶苦茶な質問かもしれませんが、なるべく分かりやすく教えていただけたら有難いと思います。 よろしくお願いします。

  • 出てこないビデオテープを取り出す方法

    ビデオテープが絡まり、デッキから出てこなくなりました。ネジをはずしてカバーをあけ、絡まりは解消しましたが、テープは軌道外に引き出されているため、これを内部に戻してでないと、イジェクトされそうにありません。多少テープは傷ついても、ビデオテープを外に出したいのですが、何か方法はないでしょうか。現在テープが収まっているところの周囲に、ビデオテープの蓋(テープ露出部分)を閉め、排出させるところがあると思うのですが、分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう