• 締切済み

水沢~仙台間の最安値をお願いします。

鉄道に詳しいみなさんお願いします! 水沢駅から仙台駅までなのですが、行きはすべて電車でも構いません(そんなに変わらないのであれば新幹線でもいいのですが) 帰りは一関駅までは新幹線(自由席)で、一関からは電車でと考えています。 以上のルートで一人、もしくは三人で行く時の乗り方&運賃をお願いしたいです。 個人で調べた感じでは、三人で行く場合 「新幹線自由席回数券(東北新幹線)(6枚つづり)」 というのを分けて使えばいのかとも思ったんですが乗車券と特急券の意味すらよく分かってませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

日帰りじゃないなら高速バスで。 日帰りなら、9/29は使える、鉄道の日記念切符(JR普通列車1日乗り放題 新幹線には追加料金払っても乗れません。)3人日帰りで、全員まとめて往復9180円 一人あたま往復3060円 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-09-12/01.htm 水沢→一関→仙台 普通列車だけで2時間半ですから、十分普通列車利用だけで可能です。

  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

最安値となると、一ノ関まで普通列車(乗車券400円×往復=800円)、一ノ関から高速バス(往復で2500円)というのがよいのではないかと思います。水沢-仙台の高速バス往復(3800円)より安くなりますし、1時間に1本運行していますので便利です。 なお、普通列車に乗る際は乗車券があれば大丈夫ですが、新幹線の場合は乗車券に加え特急券が必要です。新幹線回数券の場合は、一枚の券に乗車券と特急券が含まれていますので、特急券部分だけバラで購入するということは出来ません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

往復「高速バス」では? http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/esasi-sendai.htm >乗車券と特急券の意味すらよく分かってません 乗車券(運賃):A駅→B駅の切符 特急券:特急列車に乗るための切符(新幹線も特急列車なので) http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm 特急券には「自由席」と「指定席」が在ります。 (グリーン席=指定席の一種) >回数券 水沢では正規(6枚綴:つづり。=セット)で買っても意味ないので 帰りだけ新幹線の回数券なら、仙台の金券ショップで「バラ」を (バラ:正規回数券のバラ売り。1枚ずつと言う事) (=JRでは1枚単位では販売してない) 質問文の回数券は「乗車券+自由席特急券」がセットになっていて 6枚で1組と言う事で、途中下車は出来ません。 (一ノ関<->仙台の回数券なら、どっちの方向でも使えます) >普通電車だけ 新幹線と全然違って時間掛かりますよ。(快速列車がないので) http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi 乗車制限の[レ」全外し 但、出発日が不明なので↓で安い切符が在れば… http://www.jr-morioka.com/ticket/index.html#05 →「南東北」「その他」

pcsyosinnsyadesu
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 高速バスもいいですね!色々あって悩みます。 補足になりますが、「仙台の金券ショップで「バラ」を」との事ですがたとえば行きで乗車券の往復を購入。 仙台のショップにて特急券だけを購入という手順でよいのでしょうか? ちなみに出発日は今月29日です。

関連するQ&A

  • 東京から仙台までの行き方

    今月末、東京から仙台に行くのですが、行き帰りの方法に悩んでいます。 東北フリー乗車券を買って、特急券?を買えば新幹線に乗れるようですが、 結局いくらかかるのかよくわかりません。 仙台には3日ほどしか居れないので、なるべく早く行き帰りできるものにしたく、 学生なので、料金もなるべく安くおさえたいのです。 東京から仙台まで行き帰りするには、 なにが一番良いのか、また、東北フリー乗車券をうまく使って行く方法を知っている方がいたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新幹線はやての自由席は?

    東北新幹線はやての八戸→仙台までは 自由席特急券で乗車できますか? また、仙台→東京は全席指定となっているのでしょうか? はやては初めて乗ります。 つい昨日全席指定だと知って調べたのですが、 よくわからなくて質問させていただきました。 日にちは決まっていますが 乗る時間はそのときの状況で決めるのでわかりません。 ○○駅から○○駅までは自由席もあって ○駅から東京までは全席指定みたいなことはわかったのですが、 いまいちハッキリわかりません…。 教えてください。お願いします。

  • 東京-仙台 往復運賃

     東京から仙台まで行く予定なのですが、割引切符や学割で安く行けないでしょうか? 発駅:都営新宿線 船堀駅 JR乗車駅:総武線 浅草橋駅 特急乗車駅:JR上野駅 着駅:JR仙台駅 大人2人(うち1人学生)です。  上野までは日常的に使っているので迷わずにいけます。  「ひたち往復きっぷ」という切符は上野-仙台の往復設定はできないのでしょうか?  確認になりますが、学割は100km以上の乗車で乗車券のみ2割引(特急券は対象外)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?  運賃を安く済ませたいですが、到着後の用事があり、待ち時間含め5時間が限界です。新幹線含め特急利用前提です。(高速バスがうまってしまったので鉄道での移動にしました。) ほかに良い節約方法がありましたら教えて下さい。

  • 東京・仙台間 交通手段(2011キャンペーン)

    東京・仙台間 安い往復交通手段(最新キャンペーン等)お知らせください。 過去に以下のような回答がありましたが、この他に安く往復できる方法はありますか? 学生なので、学割を使う方法で13000円 これより条件がよい方法はないか探しています。 11月の週末に利用予定です。 *****************************************  以前の質問(参考URL)でスーパーひたちと新幹線の組み合わせに触れましたが、学割の場合は以下のようになります。 *乗車券(行き特急・帰り新幹線の場合) 東京都区内→東京都区内(経由 東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北・[仙台]・東北新幹線・[福島]・東北) 学割7890円(通常運賃の2割引) *特急券 上野→仙台(乗継割引適用) 普通車自由席1260円 普通車指定席1510円  なお所要時間ですが4時間程度です。  http://ekikara.jp/time.cgi?train144 *新幹線特急券 仙台→東京 普通車自由席4300円 普通車指定席4810円  新幹線は上野・大宮までだと-200円、小山・宇都宮までで-930円などとなります。  これで合計13000円程度になりますか。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259515 *****************************************

  • 新幹線乗車料金 仙台から小倉まで往復

    JR新幹線で仙台駅から北九州市小倉駅までの乗車料金を知りたいのですが、お願いします。座席特急券代はわかるので、基本の乗車運賃分が往復でいくらになるのかぜひ教えてください。出張の清算で使いますので、至急教えてください。

  • JR東海の券売機で、東北新幹線の切符

    名古屋から仙台まで、新幹線で行くのですが、名古屋駅の券売機で東北新幹線の指定席特急券は買えるのでしょうか?また、往復割引の乗車券は買えるのでしょうか?みどりの窓口に並べばいいのですが、混んでるので...よろしくお願いします。

  • 途中下車の規則について(JR東日本)

     株主優待券を使って、5月までにチケットを買い、6月に旅に出ようと思います。少し時間が取れそうなので、途中下車をしながらと考えましたが、途中下車が認められるかわかりません。JR東日本の規則に詳しい方教えてくださいませんか。(テレフォンセンターに聞いても恥ずかしいのできけません。)  当初購入:都区内→水沢江刺(運賃、特急券)  行程変更案:(1)仙台と松島で途中下車はOKか?        (2)水沢江刺を水沢着にすることは可能か? ただし、いずれも運賃、特急券の払い戻しはせず(できない)、(1)の場合仙台以降の特急券を放棄、(2)の場合一関以降の特急券を放棄とします。

  • 上野-仙台の新幹線料金

    教えてgooの質問を色々見たのですが、 新幹線の仕組みがなかなか理解できません。 19日(土)~20日(日)に 上野から仙台に行きたいのですが 往復乗車券:\11,560 学割で\9,250(\9,240?) 自由席特急券:\2,520 total \11,770(\11,760) でよろしいのでしょうか? 自由席特急券は有効期限2日ということで 行き帰り1枚購入ということだと 理解してしまったのですが 往復分必要なのでしょうか?? どなたか回答お願いいたします。

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東所沢から仙台へ行く途中、大宮で途中下車できる??

    東所沢から武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線に乗り換えて大宮へ、東北新幹線で仙台へ向かいます。 東所沢から仙台までの乗車券と、大宮から仙台までの特急券を購入済みです。 途中、大宮で改札を出て買物をしたいのですが、そうなると、また乗車券を買い直さなければいけないのでしょうか?? 自動改札ではなく窓口を通るなどして、再度その乗車券で改札を通り、仙台まで向かうことはできないのでしょうか?? 購入済みの乗車券を東所沢から大宮までの乗車券に変更し、新たに大宮から仙台までの乗車券を購入するしかないでしょうか??