• 締切済み

エンジンがかからない><

こんばんは。今日中古車を購入して納車の日だったのですが、車はS-MXで走行距離は8万キロ。2週間前に予備車検を受けたばかりで、週明けに陸運局に登録に行こうとおもっていたのですが、納車時はエンジンもかかり、駐車場にとめるまでぜんぜん走れたのですが、さきほど、20~30分くらい中のルームランプを運転席と後部席2箇所つけて中で作業していて、あついのでエアコンでもつけようとエンジンキーをまわしたら「シュルルルルー」となってエンジンがかかりません。一応オーディオやその他の電源も全部入ります。一応ワイパーもまわしてみたのですが、止まるか止まらないかくらいで弱かったです。まだ登録してないのでJAFには頼めません。もう1台車があるので、バッテリーあがりかどうかは分かりませんが。バッテリーケーブルで電気をとってエンジンかけれるのでしょうか?また、この症状なにかお分かりの方お願いします><

みんなの回答

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.5

そういう場合は販売店に連絡しなくてはだめです。 レスキューはもちろん、なぜバッテリー上がりになったのか確認しなくては、後々またトラブルが起きることもありますから。要は納車整備したのかちゃんと確かめましょう。 バッテリーのクレームで新品交換してくれるかもしれませんし。

回答No.4

バッテリー上がりでしょうね! ルームランプやオーディオのスイッチを入れる程度の電力は有るけど、セルをまわすだけの電力残っていない状態です。 エンジンをかける時の、キュルキュルって音が弱かったでしょ? あと2・3回セルを回すと、もうキュルキュルって音さえならなくなります。 それでも、ルームランプは点きますよ!暗いですが・・・ そして、完全にバッテリーが上がると、何も点かなくなります。 エンジンをかける(セルを回す)時が、一番バッテリーの電力を必要とするんです。 だから本当は、エンジンをかける時には、他の電装品(エアコン・オーディオなど)はスイッチを切った方がいいんですよ。 その程度でバッテリーが上がったのなら、もうそのバッテリーは交換したほうがいいですよ!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「シュルルルルー」がどんな症状を表現しているのか不明ですが、セルモーターが回っているのか回っていないのかが最初の判断のよりどころとなります。もしセルモーターが回っていないのであれば、バッテリーあがりの可能性が高いですね。バッテリーが劣化してバッテリー容量が小さくなっているのかも知れません。

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。車にぜんぜん詳しくないのでセルモーター?がよくわかりませんが、エンジンが空回りしているような音がしてました。それで、ルームランプも一瞬暗くなったりしますので、とりあえずケーブルで試してみます。

  • pirachinn
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

どんな作業をしていたのか不明だけど、まずバッテリー上がりだよ。 でも20~30分くらいルームランプ2個つけていただけで上がっちゃうなんて、余程バッテリーが弱ってたんだろうね。ブースターケーブル繋いだらかかるはず。+-間違えないでね!

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗かったのでルームランプをつけてシートカバーを取り付けたりしてました。バッテリー上がりときくと、何も電気系統が動かないものだとおもっていましたが、オーディオやルームランプなどは別になっているのですか?

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

バッテリーの電力不足と思います。ケーブルをつないでやればエンジンはかかると思います。しばらく何分かエンジンをかけておくと若干は回復すると思いますが古いバッテリーであれば再びバッテリーあがりになるかもしれません。 一度、バッテリーあがりを起こしたバッテリーはフルに充電しても100%の充電はできなくなりますから、様子を見て早めに新品と交換した方が良いです。

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力不足ということは上でも書きましたが、オーディオやルームランプなどはつくけど、エンジンをかけるまでの電力はないということでよいのでしょうか?とりあえず、明日ケーブル買ってやってみます。

関連するQ&A

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがかかりません

    パジェロ、走行距離5万程度です 1か月くらい前から運転席側のドアから鍵を開閉すると 5~30秒程度勝手に鍵が開いたりしまったりガチャガチャなる症状が出ていました それと関係があるのかはかわかりませんが、 1週間振りに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません 主人はバッテリーが上がったと言っているのですが セルモーターって言うんでしょうか?キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし 勝手に鍵開閉も動いてるのでバッテリー上がりじゃないように思えます このまま治らなければJAFを呼ぶつもりでいますが、その前に素人でもできることはありますか? できればJAF呼ばずに自分で整備屋さんまで持って行きたいです よろしくおねがいします

  • エンジンルームからの振動が・・・

    車のエンジンルームからの振動で困ってます。H9年式ダイハツミラ、走行距離は9万1千キロです。DやNレンジで停車時に振動を強く感じたり(Nレンジの方がより強く感じる)、ワイパーやパワーウィンドウなど電気を使っている間は更に振動が大きくなります。バッテリーが原因かもと思いましたが交換してからそろそろ丸3年ですが、特にエンジンがかかりにくいということもありません。 もしこういった症状について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンが突然止まる

    カローラバン・ディーゼル車です(AT)。 以前に朝一エンジンがかからず、修理工場で見てもらったところ、ダイナモ不良とのことで同部品とバッテリーを交換しました。 それから1年未満で、同じく朝一エンジンがかからず、ブースターケーブルでエンジンがかかり、念のため、ガソリンスタンドでバッテリーの電圧を測ってもらったところ異常なし、とのことで、バッテリーの劣化も考えにくい、と言われました。 で、最近、信号待ちをしている最中(もちろんアイドリング中)に突然エンジンが止まり、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。 しかも道路はただでさえ渋滞中で、気が動転しそうになりましたが、一応後続車に侘びをいれ、JAFを呼ぼうと携帯を手にしつつ、何気にキーを回すと難なくエンジンがかかり、何とか帰宅できたのですが、またいつこのような事態に陥るか、心配です。 走行キロ数は約12万キロ、走行年数は4年です。 もちろん点検をうけるつもりですが、この車は社用車で整備工場も決まったところがあり、カレンダーどおりの休業なので見てもらうにしても休み明けになります。 それまでに予備知識として知っておきたいのですが、これはいったい何がどうなのでしょうか? 軽油に不純物でも混じっているのでしょうか?

  • エンジンルーム掃除

    こんにちは。 先日友人の車のエンジンルームを覗く機会があったのですが16年目の車とは思えないほど とてもきれいな状態でした。(ボディはほこりかぶってましたが・・・) 一方昨年の8月に納車した私の車のエンジンルーム内はというと砂ぼこりだらけ。 私は洗車はよくするのですがボンネットを開けてまで掃除はしたことがありませんでした。 それを機に中も掃除しようと思ったのですが、車に関する知識がゼロの私は 触ってもいい部分とそうでない部分の区別がつきません。 皆さんは普段日頃や洗車をする際にはエンジンルーム内の掃除もしていますか? また掃除をされているならどのようにきれいにしていますか?

  • バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします

    バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。 トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスが開かない

    運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。 また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。 このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

  • エンジンがかかりません・・・

    キーをまわしてもうんともすんとも言いません 室内灯もヘッドライトもラジオも点きません。 唯一、クラクションを押すとほんの一瞬(多分0.1秒くらい)『ポフッ』って言います。 バッテリーは確認用の小窓に緑色の「正常」マークが点いていましたし、自前のバッテリーチャージャーで充電してもすぐに充電OKになりました。ヒューズもエンジンルームと運転席付近の二箇所調べて全てOKでした。 気になることとして 1、ここ1ヶ月3回くらいしかエンジンをかけていない。 2、先週板金塗装に出した(バッテリー端子は固定されていました)。 3、バッテリー新品時代から寒い日の始動が悪かった てな感じですが、なにが原因なのでしょう? 最終的にわからなければプロにお任せするのですが、その前に どこを調べたらいいのでしょうか? 車は98年式ローバーミニ メイフィア よろしくお願いいたします。

  • BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

    BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。 1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。 1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか? (スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。) 2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか? 車の状況は以下の通りです。 ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。 バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は 14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、 処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。 3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため 再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。 JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。 その後、2日間は普通に乗れました。 さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。 これが今の状況です。 どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。 救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。 このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。 バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。 ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。 あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。 どうぞ、教えてください。