• 締切済み

エンジンがかからない><

こんばんは。今日中古車を購入して納車の日だったのですが、車はS-MXで走行距離は8万キロ。2週間前に予備車検を受けたばかりで、週明けに陸運局に登録に行こうとおもっていたのですが、納車時はエンジンもかかり、駐車場にとめるまでぜんぜん走れたのですが、さきほど、20~30分くらい中のルームランプを運転席と後部席2箇所つけて中で作業していて、あついのでエアコンでもつけようとエンジンキーをまわしたら「シュルルルルー」となってエンジンがかかりません。一応オーディオやその他の電源も全部入ります。一応ワイパーもまわしてみたのですが、止まるか止まらないかくらいで弱かったです。まだ登録してないのでJAFには頼めません。もう1台車があるので、バッテリーあがりかどうかは分かりませんが。バッテリーケーブルで電気をとってエンジンかけれるのでしょうか?また、この症状なにかお分かりの方お願いします><

みんなの回答

• leaf_2006
回答No.5

そういう場合は販売店に連絡しなくてはだめです。 レスキューはもちろん、なぜバッテリー上がりになったのか確認しなくては、後々またトラブルが起きることもありますから。要は納車整備したのかちゃんと確かめましょう。 バッテリーのクレームで新品交換してくれるかもしれませんし。

回答No.4

バッテリー上がりでしょうね! ルームランプやオーディオのスイッチを入れる程度の電力は有るけど、セルをまわすだけの電力残っていない状態です。 エンジンをかける時の、キュルキュルって音が弱かったでしょ? あと2・3回セルを回すと、もうキュルキュルって音さえならなくなります。 それでも、ルームランプは点きますよ!暗いですが・・・ そして、完全にバッテリーが上がると、何も点かなくなります。 エンジンをかける(セルを回す)時が、一番バッテリーの電力を必要とするんです。 だから本当は、エンジンをかける時には、他の電装品(エアコン・オーディオなど)はスイッチを切った方がいいんですよ。 その程度でバッテリーが上がったのなら、もうそのバッテリーは交換したほうがいいですよ!

• isoworld
回答No.3

「シュルルルルー」がどんな症状を表現しているのか不明ですが、セルモーターが回っているのか回っていないのかが最初の判断のよりどころとなります。もしセルモーターが回っていないのであれば、バッテリーあがりの可能性が高いですね。バッテリーが劣化してバッテリー容量が小さくなっているのかも知れません。

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。車にぜんぜん詳しくないのでセルモーター?がよくわかりませんが、エンジンが空回りしているような音がしてました。それで、ルームランプも一瞬暗くなったりしますので、とりあえずケーブルで試してみます。

• pirachinn
回答No.2

どんな作業をしていたのか不明だけど、まずバッテリー上がりだよ。 でも20~30分くらいルームランプ2個つけていただけで上がっちゃうなんて、余程バッテリーが弱ってたんだろうね。ブースターケーブル繋いだらかかるはず。+-間違えないでね!

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗かったのでルームランプをつけてシートカバーを取り付けたりしてました。バッテリー上がりときくと、何も電気系統が動かないものだとおもっていましたが、オーディオやルームランプなどは別になっているのですか?

• sidegreen
回答No.1

バッテリーの電力不足と思います。ケーブルをつないでやればエンジンはかかると思います。しばらく何分かエンジンをかけておくと若干は回復すると思いますが古いバッテリーであれば再びバッテリーあがりになるかもしれません。 一度、バッテリーあがりを起こしたバッテリーはフルに充電しても100%の充電はできなくなりますから、様子を見て早めに新品と交換した方が良いです。

angel015
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力不足ということは上でも書きましたが、オーディオやルームランプなどはつくけど、エンジンをかけるまでの電力はないということでよいのでしょうか?とりあえず、明日ケーブル買ってやってみます。