• ベストアンサー

■コレステロールが低いと死亡する

最近出版された本にコレステロールが高いと長生きできて、低いとガンになって死亡すると書かれていました。 正確な本の名前は忘れてしまったのですが、シリーズ物の1冊でした! ピタゴラスの定理で相対性理論とか毒の本とかいろいろ出てました。 明日確認してきます。 その本の中には、脂肪をいっぱいとるべきだ。とか、現在日本人は低栄養で寿命が短くなっている。と書かれていました。 中でもコレステロールが180↓の場合ガンになり死亡する。と書かれていて、コレステロールが220~240の人が健康で長生きするとグラフなどを用いてわかりやすく説明してありました。 私のコレステロールは170です。 とても心配です。 コレステロールを220くらいに保つためにはどうしたらいいでしょうか? 栄養に詳しい方らいっしゃいましたら助言お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMI_H
回答No.2

ひょっとしてこの本ですか? 「下げたら、あかん!コレステロールと血圧」 著 浜六郎 出版社 日本評論社 もしこの本のことでしたら・・・この著者の言うことは信じないほうがよいですよ。 末期がんになると低栄養になりますからコレステロール値は下がります。 だからといってコレステロール値が低いとがんになるとは言えません。 他にも何冊かありますが、だいたいこの本と主張は似ているはずです。 コレステロールが170だったら正常値の範囲に入っているので、心配しないほうがストレスをためなくていいですな~。

その他の回答 (2)

• ja-matane
回答No.3

どんな検査項目でもそうですが、高すぎても低すぎても何らかの弊害があります。 正常の範囲内に入っていても、低値に近かったり、高値に近かったりすると、ちょっと体調が悪いということはあるそうです。 >コレステロールを220くらいに保つためにはどうしたらいいでしょうか? 詳しくはありませんが、コレステロールが低い場合は、タンパク質を積極的に摂るとよいと聞いています。 穀類、野菜や海藻類、きのこなどとともに、動物性と植物性のタンパク質を、さまざま摂ってください。 特定の食品だけを集中的に食べるのは、バランスが悪くなるので避けてください。 また、お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、インスタント食品、コンビニ食品は、 低栄養食品であるだけでなく、ビタミンやミネラルを消耗させるので避けてください。 タバコも同様です。

回答No.1

いわゆる、「とんでも本」でしょう。 民度の低い人が騙される奴です。 日本は言論の自由が憲法で保障されていますからどんなデタラメな本でも出版することができます。