• ベストアンサー

独学で数学者になれるのか

工学系の学科に通う者です。今の学科をやめるつもりはありません。 数学が好きで、計算よりも理論の方が好きです。 こんは私でも独学で数学者になれるのでしょうか?

noname#39420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの言う数学者というのがどの程度のレベルなのかにもよりますが、私の出身高校の同学年に国際数オリでメダル取った人いましたよ。 彼は、数学に生涯を捧げるのなら十分になる素質はあるでしょう。 別に、特別な教育は受けてませんでしたよ。 他の人間と何が違ったかというのについては、一言で言えば頭が良かったんですよ。 例えば、三角関数とか微積分とか、普通1ヶ月位かけてマスターしますよね? 成績上位者は1週間位でも可能ですが、彼は、最初の授業で教員が話した要旨を全て覚えてしまうんですね。 やはり、その辺ではないかと。 数学の天才と言われる広中平祐さんは、京大の理学部出身ですが、一般人と同じような学校を経て、多少優秀であれば入れる程度の大学に入る。 ハーバードとか、世界的に有名なところではなく、京大です。 勿論、数学に関して言えば常にトップだったのでしょうが、つまり、私の言いたいことは、環境より、そのクラスになると、センス、才能が問われると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 高校の数学教師で、旧帝大の院を出たという経歴の持ち主がいました。その先生も数学にはセンスがいると言っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数学者というのが何を指すのかわかりませんが、 単に数学をやっていくだけなら好きにやればいいと思います。 数学の教授になるのであれば、 少なくとも、大学での基礎的な数学はすべて理解し、 さらに自分の専門といえる分野を持つ必要があります。 基礎的な数学を理解する理由は、 もちろん、数学の研究に必要だからというのもありますが、 教授になれば、数学の講義を行わなくてはいけないから、 というのもあります。 自分の専門といえる分野を持つ理由は、 教授は論文を書いてこそ、評価されるもの、 今まで研究された以上の新しい発見を求められるからです。 専門分野がなければ論文をかくことができません。 大学で数学を学んでいる人は、 現在世界で研究されていることを学びながら、 自分の専門分野にかかわる人たちと研究集会などを通じて知り合い、 その発表内容を聞いて最先端の研究に触れます。 大学で数学を学んでいなくて 大学院から数学を始めるのであれば、 すでに大きく遅れをとっていることを覚悟して 進んでいってください。 大学で数学を学んでいたからと言って 数学者になれる保証はありません。 なんでもそうですけど、 数学者になろうとする努力が必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

補足

私は数学の教授になりたいのです。 私は情報系の学科にいるので、数学は少し学んでいます。

• masudaya
回答No.1

よくはわかりませんが,数学では正規の教育を受けていない人で数学的に偉大な発見をした方は私の知っている範囲ではガロアとラマヌジャンくらいでしょうか.ガロアは大学に入るのに失敗しただけで,正規の教育を受けています. ご質問者の場合,正規の教育を受けてらっしゃるので,例えば大学院から数理系に移行することも考えられるとは思います. 以上参考になれば

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

大学院は数学専攻にするつもりです。