• 締切済み

一人暮らし

来年の1月頃に一人暮らしを始めようかと考えていて、今貯金している最中なんですが、一人暮らしをを始めるにあたってお金はどのくらい用意しておいた方がよろしいもんなんでしょうか? 家電などいろいろ揃える物もあるので、家電代も含めた金額で教えてください? また一人暮らしに必要最低限そろえておいた方が良い物があったら教えてください よろしくお願い致します。

  • on440
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

冷蔵庫は部屋についていたものでしたし、炊飯器や洗濯機、掃除機なんかはもらいもの、テレビは自分の部屋のものを持ち込んで。 引っ越しもレンタカーで軽トラを借りて自分でしてました リサイクルショップで家具をそろえるとかなり値段は抑えられますよ 月4万、敷金礼金などで10万くらいかかったとは言ってました 20万あればいいんじゃないでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトでは細かくすべての経費を説明しています。 とても参考になります。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050222A/index.htm 「あなたの一票」の結果では、「40~60万円」というのが最も多い回答でした。 そこで今回は、この春から東京で初めての一人暮らしをスタートさせる社会人女性をイメージして、どのくらいのお金がかかるのかシュミレーションしてみました。 =INDEX=  ■ 部屋を借りるために必要なお金  ■ 引越に必要なお金  ■ 生活必需品を揃えるのに必要なお金  ■ 初めての一人暮らしに必要なお金の合計は?  ■ (参考)ガイド・河野の初めての一人暮らしにかかったお金 冷蔵庫(135L) 30,500円 炊飯器(3合焚きマイコン) 7,000円 オーブンレンジ 18,000円 洗濯機(全自動4.2L) 28,000円 テレビ(14インチテレビデオ) 24,000円 掃除機(サイクロン式スティック型クリーナー) 14,000円 合計  121,500円 部屋を借りるために必要なお金 485,000円 引越に必要なお金       16,800円 家電を揃えるのに必要なお金  121,500円 その他必需品等に必要なお金  50,000円 合計  673,300円

on440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低でも60万はあったほうがいいんですかね? ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

私が最初に一人暮らし始めた時は、目標で百万ためておこうと思ってました。 実際はそれより貯金は少なく、足りなかった覚えはありますが具体的にいくらかは覚えてません。 一人暮らしは何かとお金がかかります。 どこで切り詰めるか、何が必要かは人それぞれと思います。 一応参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://one-living.com/assumption.html
on440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりかなりお金がかかるんですね。 参考になりました。 これからがんばって貯金します!

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて。

    初めて投稿いたします、keiと申します。この度一人暮らしを考えているのですが、特に家具や家電などは持ち込まず、衣服や暖房冷房器具など必要最低限のものを持ち込み、家具や家電、調理器具などその他インテリアは新しい土地でじっくり好きなものを選んでそろえたいなと思っています。その場合必要な費用としては家賃や礼金・敷金以外にどれくらい金額を用意しておけばよいでしょうか?それと今回、田舎から広島へ出ようとしてるのですが、バイト先などはあらかじめ内定を決めておいてから引越しをした方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 1人暮らしを余儀なくされています;

    今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

  • 独り暮らしを始めるのに最低限必要なお金

    独り暮らしを始めようと思うのですが だいたい何万ぐらい貯金貯めてから したほうがいいのでしょうか? ネットで検索すると 家賃6か月ぐらいは貯めたほうがいいと 書いてたのですが・・・ あとは、必要最低限の家電や家具を買えるぐらい貯金すればいいでしょうか? 独り暮らしを経験されてる方 他にもなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 一人暮らしを諦めようとも考えてます

    学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。 一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。 こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

  • 一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人

    一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人暮らしって、アパート借りていきなりできるもんなんですか? 家賃のこと意外はよく分からなくて...  お金はどうにかするつもりですが、それ以外の知識が全然ないので、必要な物や必要な事があったらぜひ詳しく教えて下さい。

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしするには

    一人暮らしするには最低いくらの貯金が必要ですか? 回答お願いします。

  • 一人暮らしをしたいと思っているのですが

    埼玉県さいたま市か、東京のはずれあたりで一人暮らしをしたいと考えています。 下記の条件で、できる限り節約したとして毎月の生活費はどのくらいかかるでしょうか? ■家賃は管理費等込みで4~5万くらいのところ ■可能な限り自炊 ■ネット利用あり、電話は携帯のみ ■何かあった時のために毎月5000~10000円くらい貯蓄しておきたい また、敷金礼金なしで持っていける家電製品がなく、必要な家電を買う場合、 一人暮らしをはじめるのに用意する金額はどのくらいあればいいでしょうか? 経験ある方、教えてくださいo(_ _*o)