• 締切済み

専用車両を作って下さい

電車で「女性専用車両」ってありますよね? 出来た当時に比べると今はかなり浸透していると思います。 他に作ってほしい、あったら面白い専用車両ってありますか? 現実に無理っていうのは承知で、あなたが思う専用車両を 教えて下さい。詳細も一緒に書いて下されば有難いです。 (気軽にお願いします。批判は勘弁して下さいね) 私は  子連れ専用車両。その車両内のつり革はオモチャ付き  座席も低くて絵柄入り。    メタボ専用車両  座席幅が広くて、車内広告はその場で出来るストレッチを掲載。  外食カロリー表示。  ダイエット専用車両。  座席はありません。ちょっと傾斜気味な床。  広告は励ましの言葉だらけ。

noname#44167

みんなの回答

noname#39809
noname#39809
回答No.22

座席なし「つり革イッパイ車両」 大阪~東京間など新幹線限定「映画車両」 車両ごとに違う映画を上映。 「みどりの窓口付き車両」定期券が買える。乗り換えする電車が特急の場合、特急券が買える。

質問者

お礼

つり革イッパイ車両・・想像しただけで面白いです。 座席が無い分、沢山の人が乗れますね。 席取り合戦も無くなるし、寝ている方の頭が肩に乗るのも なくなりいいですね。 映画車両もいいですね。 気になる新作を見ながらの移動で出張も楽しくなりそうです。 窓口つきも便利ですね。 日にちによって定期売り場は長蛇の列になっていますからね。 あの待ち時間が嫌でした。窓口の方も無愛想だし、、って愚痴って ごめんなさい。 ありがとうございました。

質問者

補足

ここをお借りして、今回回答して下さった方々に 改めて御礼申し上げます。 とても楽しい回答でした。 私が考えている以上に皆さんも、専用車両があったらいいなって 思っていたのが分かりました。 ありがとうございました。 ポイントは全員に付けられない為、今回は付けていません。 せっかく回答して下さったのに、すいません。

• Kules
回答No.21

「ゲーマー専用車両」 Wiiが置いてあります。プレステ3もXbox360も当然置いてあります。 ソフトは各人持込で。順番は守りましょうね。 さらにDSステーションまで設置されています。(DSステーションがなんのことかわからなかったらスルーしてください)

質問者

お礼

面白そうですね! ソフト持込もいいですね。見知らぬ人と対戦! ネットで対戦よりも白熱しそうです。 家で一人でゲームするより電車に乗りたい!って思う方続出かも 知れませんね。 ありがとうございました。

noname#40840
noname#40840
回答No.20

少しNo.10さんに被るかもしれませんが、 携帯音楽機器で音楽を聞く人専用があったら助かりますね。 私自身がイヤホンしながら音楽を聞くのですが、 音漏れ等が嫌な方がいらっしゃるでしょうし、 一車両ぐらいはそういうのが認められる空間があってもいいかな、と (^_^;

質問者

お礼

音楽を聞く専用車両いいですね。 音漏れを気にしながらの音楽は楽しく聞けませんよね。 車内も話し声で結構うるさい時はイヤホンのボリュームを あげないと聞こえないですしね。 専用車内だと聞き放題で、ついでにリズムもとれそうです。 皆踊りだしそうな感じです。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.19

「男性専用車両」・・・あえてこの車両を選んで乗る男性の方は? 「遠距離利用者専用車両」・・・途中駅で人の出入りが煩わしくなくなりそう 「泥酔者専用車両」・・・バケツや水などが用意されており、到着駅ごとに大音量でアナウンスが鳴り響き、車内を水洗いできる車両 「ペット同伴専用車両(ケージ不要)」・・・犬の散歩もいつもと違ったコースにいけそうです

質問者

お礼

男性専用車両は痴漢冤罪防止に役立ちそうですね。 でも、、男性専用内で痴漢にあったら!?、、なんて事ないですよね。 泥酔者専用もいいですね。 でも泥酔してるから専用車両を見分けられるかな? 水洗いは便利ですね。清潔を保てます。 ペット専用も、犬にも刺激的でいいですね。 いつもと違った風景に驚くかな? ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.18

こんばんは 旅行者専用車両 なんとなく旅行者だけでソワソワワクワクした感じの車内で みんな旅行カバンとか持ちながら同じ空気の中でと言う感じです 通学専用車両 学生さんのみ(笑)学割を見せないと乗れない車両 同じく社会人車両 名刺を差し込まないとドアが開かないとか こうなると急いで乗るときは不便ですので ごっちゃ混ぜ車両も作らないとダメですね

質問者

お礼

旅行者専用車両あったらいいですね。 あのでっかい鞄とかキャリーケースを引いての乗車は勇気が いりました。通勤時間帯と重なったので周りの視線が・・。 専用車なら、気軽に乗れますね。 会話もはずみそうです。友達も出来そうですね。 学生さん専用もいいですね。 思い切り騒ぎ放題して下さいって思いました。 社会人車両、名刺が定期代わりですね。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.17

熟睡専用車両。 照明が間接照明で静か。イヤホンをつけて寝ます。「次は○○駅~」がそのひとだけに聞こえます。 もちろんもたれられるように壁には枕付き。両サイドはソフトガードが付いています。

質問者

お礼

面白いですね。 夜遅くに乗ると、ついウトウト寝てしまうんですが、 降りる駅近くで目が覚めると、目が痛い明るさなんですよね。 あれで目がチカチカして、目をつぶってしまいまたZzzzz。 枕付きなんて最高ですね。揺れても安心ソフトガード付きで さらに熟睡モード持続ですね。 ありがとうございました

noname#138477
noname#138477
回答No.16

・飲食可能車両   今夏、普通列車・快速列車のみで遠距離旅行をしましたが、空腹でも車両内で食べるのは、匂いや音で周りに迷惑をかけるため、気がひけます(堂々と食べている若い方や、年配女性はいましたが、とても真似はできません)。この車両があれば、食事を取りたい人は堂々ととれ、そうでない人は不快に感じることはありません。 ・会話希望者専用車両   旅の途中に地元の人と話して見たかったのですが、仲間内で話していたり、そうでない方も話しかけにくい雰囲気です。仲間内以外と話すことを奨励する車両があるとうれしかったです。何らかの話すことを促す企画があるともっと良いですが、そこまで電車会社には求められないですね。

質問者

お礼

(映画で見るような)食堂車みたいな感じですか? そうですね。新幹線や、長距離列車だと食事しても (車内でお弁当売りに来るので)なんともないですが 普通列車は、冷たい視線がきますよね。 飲み物ぐらいは何も言われませんが、食べるのはマナー違反って 感じですね。 専用車両があれば、堂々と食べれていいですね。 会話希望車両もいい案ですね。 ホテルや旅館、観光地以外で地元の方とお話出来る きっかけって、あんまり無いですよね。 専用シートだけでもあれば、お話好きの方に喜ばれそうですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.15

「俺専用車両」 しかも赤くてツノ付き。 各駅とは違うのだよ、各駅とはっ!

質問者

お礼

貸切状態って事ですか? (赤くてツノ付きって、どんな意味なんでしょうか?) 自分専用車両いいですね。 動く自分の部屋状態ですね。寝転んでTV見ながら 降りる駅が近づくと用意して、、。 遅刻しないで済みますね。 ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.14

香水専用車両  一人居るだけで一輌丸ごと臭くなるような香水をつけている鼻馬鹿を隔離して欲しい。 夕方~夜のシティライナーを二階建ての畳車輌にして、一畳ごとに指定券を発売する。

質問者

お礼

香水、、うなずいてしまいました。 この前乗った快速電車で、きつい香水つけてる若い女性が 乗ってきたとたん、鼻が痛くなりました。 嫌な顔してしまいましたが、仕方ないですよね。 つけてる方は気にならないんでしょうね。 香水専用車両、、中はどんな空気になってるんでしょうか、、 想像しただけで恐ろしいです。 きっといろんな匂いがまざって・・怖い! 畳車両も落ち着けそうですね。 ありがとうございました。

• salty_two
回答No.13

弱暖房車 弱冷房車があるんだから、弱暖房車、または無暖房車があっても当然良いと思います。 特に都心近郊の平均乗車時間3~40分程度の電車にはもって来いだと思います。日中忙しく動き回るサラリーマンにとっちゃ、冬でも車内って暑く感じるんですよね~。朝夕のラッシュ時なんてみんなの呼吸だけで温度上昇し汗が流れるくらいだし、座るとコートの裾が焦げそうだったり。 過剰暖房はもういらない。

質問者

お礼

弱暖房車両ですね。 なかなか気がつきませんでした。 そうですね、朝家を出る時は寒くて早く車内に行きたいですが、 長時間乗ってると暑いですね。 座ってると、足首が火傷しそうな勢いの熱風がくる時もあります。 各駅停車のように空気の入れ替えがあれば、そこそこ温度が保てますが 特急だと暑くてサウナになってしまってますね。 回答ありがとうございました。