• 締切済み

専用車両を作って下さい

電車で「女性専用車両」ってありますよね? 出来た当時に比べると今はかなり浸透していると思います。 他に作ってほしい、あったら面白い専用車両ってありますか? 現実に無理っていうのは承知で、あなたが思う専用車両を 教えて下さい。詳細も一緒に書いて下されば有難いです。 (気軽にお願いします。批判は勘弁して下さいね) 私は  子連れ専用車両。その車両内のつり革はオモチャ付き  座席も低くて絵柄入り。    メタボ専用車両  座席幅が広くて、車内広告はその場で出来るストレッチを掲載。  外食カロリー表示。  ダイエット専用車両。  座席はありません。ちょっと傾斜気味な床。  広告は励ましの言葉だらけ。

noname#44167
noname#44167

みんなの回答

noname#39809
noname#39809
回答No.22

座席なし「つり革イッパイ車両」 大阪~東京間など新幹線限定「映画車両」 車両ごとに違う映画を上映。 「みどりの窓口付き車両」定期券が買える。乗り換えする電車が特急の場合、特急券が買える。

noname#44167
質問者

お礼

つり革イッパイ車両・・想像しただけで面白いです。 座席が無い分、沢山の人が乗れますね。 席取り合戦も無くなるし、寝ている方の頭が肩に乗るのも なくなりいいですね。 映画車両もいいですね。 気になる新作を見ながらの移動で出張も楽しくなりそうです。 窓口つきも便利ですね。 日にちによって定期売り場は長蛇の列になっていますからね。 あの待ち時間が嫌でした。窓口の方も無愛想だし、、って愚痴って ごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#44167
質問者

補足

ここをお借りして、今回回答して下さった方々に 改めて御礼申し上げます。 とても楽しい回答でした。 私が考えている以上に皆さんも、専用車両があったらいいなって 思っていたのが分かりました。 ありがとうございました。 ポイントは全員に付けられない為、今回は付けていません。 せっかく回答して下さったのに、すいません。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.21

「ゲーマー専用車両」 Wiiが置いてあります。プレステ3もXbox360も当然置いてあります。 ソフトは各人持込で。順番は守りましょうね。 さらにDSステーションまで設置されています。(DSステーションがなんのことかわからなかったらスルーしてください)

noname#44167
質問者

お礼

面白そうですね! ソフト持込もいいですね。見知らぬ人と対戦! ネットで対戦よりも白熱しそうです。 家で一人でゲームするより電車に乗りたい!って思う方続出かも 知れませんね。 ありがとうございました。

noname#40840
noname#40840
回答No.20

少しNo.10さんに被るかもしれませんが、 携帯音楽機器で音楽を聞く人専用があったら助かりますね。 私自身がイヤホンしながら音楽を聞くのですが、 音漏れ等が嫌な方がいらっしゃるでしょうし、 一車両ぐらいはそういうのが認められる空間があってもいいかな、と (^_^;

noname#44167
質問者

お礼

音楽を聞く専用車両いいですね。 音漏れを気にしながらの音楽は楽しく聞けませんよね。 車内も話し声で結構うるさい時はイヤホンのボリュームを あげないと聞こえないですしね。 専用車内だと聞き放題で、ついでにリズムもとれそうです。 皆踊りだしそうな感じです。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.19

「男性専用車両」・・・あえてこの車両を選んで乗る男性の方は? 「遠距離利用者専用車両」・・・途中駅で人の出入りが煩わしくなくなりそう 「泥酔者専用車両」・・・バケツや水などが用意されており、到着駅ごとに大音量でアナウンスが鳴り響き、車内を水洗いできる車両 「ペット同伴専用車両(ケージ不要)」・・・犬の散歩もいつもと違ったコースにいけそうです

noname#44167
質問者

お礼

男性専用車両は痴漢冤罪防止に役立ちそうですね。 でも、、男性専用内で痴漢にあったら!?、、なんて事ないですよね。 泥酔者専用もいいですね。 でも泥酔してるから専用車両を見分けられるかな? 水洗いは便利ですね。清潔を保てます。 ペット専用も、犬にも刺激的でいいですね。 いつもと違った風景に驚くかな? ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.18

こんばんは 旅行者専用車両 なんとなく旅行者だけでソワソワワクワクした感じの車内で みんな旅行カバンとか持ちながら同じ空気の中でと言う感じです 通学専用車両 学生さんのみ(笑)学割を見せないと乗れない車両 同じく社会人車両 名刺を差し込まないとドアが開かないとか こうなると急いで乗るときは不便ですので ごっちゃ混ぜ車両も作らないとダメですね

noname#44167
質問者

お礼

旅行者専用車両あったらいいですね。 あのでっかい鞄とかキャリーケースを引いての乗車は勇気が いりました。通勤時間帯と重なったので周りの視線が・・。 専用車なら、気軽に乗れますね。 会話もはずみそうです。友達も出来そうですね。 学生さん専用もいいですね。 思い切り騒ぎ放題して下さいって思いました。 社会人車両、名刺が定期代わりですね。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.17

熟睡専用車両。 照明が間接照明で静か。イヤホンをつけて寝ます。「次は○○駅~」がそのひとだけに聞こえます。 もちろんもたれられるように壁には枕付き。両サイドはソフトガードが付いています。

noname#44167
質問者

お礼

面白いですね。 夜遅くに乗ると、ついウトウト寝てしまうんですが、 降りる駅近くで目が覚めると、目が痛い明るさなんですよね。 あれで目がチカチカして、目をつぶってしまいまたZzzzz。 枕付きなんて最高ですね。揺れても安心ソフトガード付きで さらに熟睡モード持続ですね。 ありがとうございました

noname#138477
noname#138477
回答No.16

・飲食可能車両   今夏、普通列車・快速列車のみで遠距離旅行をしましたが、空腹でも車両内で食べるのは、匂いや音で周りに迷惑をかけるため、気がひけます(堂々と食べている若い方や、年配女性はいましたが、とても真似はできません)。この車両があれば、食事を取りたい人は堂々ととれ、そうでない人は不快に感じることはありません。 ・会話希望者専用車両   旅の途中に地元の人と話して見たかったのですが、仲間内で話していたり、そうでない方も話しかけにくい雰囲気です。仲間内以外と話すことを奨励する車両があるとうれしかったです。何らかの話すことを促す企画があるともっと良いですが、そこまで電車会社には求められないですね。

noname#44167
質問者

お礼

(映画で見るような)食堂車みたいな感じですか? そうですね。新幹線や、長距離列車だと食事しても (車内でお弁当売りに来るので)なんともないですが 普通列車は、冷たい視線がきますよね。 飲み物ぐらいは何も言われませんが、食べるのはマナー違反って 感じですね。 専用車両があれば、堂々と食べれていいですね。 会話希望車両もいい案ですね。 ホテルや旅館、観光地以外で地元の方とお話出来る きっかけって、あんまり無いですよね。 専用シートだけでもあれば、お話好きの方に喜ばれそうですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.15

「俺専用車両」 しかも赤くてツノ付き。 各駅とは違うのだよ、各駅とはっ!

noname#44167
質問者

お礼

貸切状態って事ですか? (赤くてツノ付きって、どんな意味なんでしょうか?) 自分専用車両いいですね。 動く自分の部屋状態ですね。寝転んでTV見ながら 降りる駅が近づくと用意して、、。 遅刻しないで済みますね。 ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.14

香水専用車両  一人居るだけで一輌丸ごと臭くなるような香水をつけている鼻馬鹿を隔離して欲しい。 夕方~夜のシティライナーを二階建ての畳車輌にして、一畳ごとに指定券を発売する。

noname#44167
質問者

お礼

香水、、うなずいてしまいました。 この前乗った快速電車で、きつい香水つけてる若い女性が 乗ってきたとたん、鼻が痛くなりました。 嫌な顔してしまいましたが、仕方ないですよね。 つけてる方は気にならないんでしょうね。 香水専用車両、、中はどんな空気になってるんでしょうか、、 想像しただけで恐ろしいです。 きっといろんな匂いがまざって・・怖い! 畳車両も落ち着けそうですね。 ありがとうございました。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.13

弱暖房車 弱冷房車があるんだから、弱暖房車、または無暖房車があっても当然良いと思います。 特に都心近郊の平均乗車時間3~40分程度の電車にはもって来いだと思います。日中忙しく動き回るサラリーマンにとっちゃ、冬でも車内って暑く感じるんですよね~。朝夕のラッシュ時なんてみんなの呼吸だけで温度上昇し汗が流れるくらいだし、座るとコートの裾が焦げそうだったり。 過剰暖房はもういらない。

noname#44167
質問者

お礼

弱暖房車両ですね。 なかなか気がつきませんでした。 そうですね、朝家を出る時は寒くて早く車内に行きたいですが、 長時間乗ってると暑いですね。 座ってると、足首が火傷しそうな勢いの熱風がくる時もあります。 各駅停車のように空気の入れ替えがあれば、そこそこ温度が保てますが 特急だと暑くてサウナになってしまってますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの車内改善について

    長崎に住む私が利用しているJRの車両の中には、通勤ラッシュの時間にもかかわらず、車内につり革がほとんど存在しないものが多数あります。よって、乗客はみな、足で踏ん張って乗っている状況です。列車がゆれるたびに人にぶつかり、嫌な思いをする毎日です。いつ、車内で事故が起きてもおかしくない状況です。そこで、私はJR九州に要望を出しましたが、軽い返事をされただけで、まったく改善の兆しが見られません。安全管理に問題があるとしか思えません。 こういった場合、JRが対策を講じるまで黙って見ているしかないのでしょうか?なにか、行政の機関でこういった問題を会社に改善するよう働きかけてくれる機関(広告で言う-JARO社団法人「日本広告審査機構」-みたいなもの)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • JR東日本のCMは男性差別で問題視されないの?

    JR東日本って、車両は徹底したコスト削減、車内は広告だらけ。 さらにJR東海には存在しない女専用車両もかなり走っている。 2階建て車両を大量に製造したり。なんかここは経営方針が好きになれない。 JR東海は女専用車両は存在しないし、2階建て車両も存在しない。 一時期100系の一部に2階建て食堂車あったけど、それだけで終わった。 割引きっぷもJR東海の都市部は豊富にあるのに、JR東日本はほぼ皆無。 東京なんて車内にも防犯カメラだらけみたいだし。 「 この世界は女だけでいいや 」 ← この世界に男はいらないだろうともとれる。 前に石原慎太郎が子供を産み終わった女が生きているのは無駄で罪と発言したのと同じような物じゃん。

  • ○○専用車両

    こんにちは。 最近では、女性専用車両というのが当たり前になってきましたね。 ドアや窓に「女性専用車両」と書かれたシール?みたいなのが張ってあり、乗れるのは当然女性だけだと思うのですが、 ほかにこんな○○専用車両があったらいいなと思うものがあったら是非教えてください!実用的なものから、くだらないものまでなんでも結構です。 私が真っ先に思いついたのは・・・ものすごいくだらないのなんですが、ずばり「シャア専用車両」!「○○専用○○」と聞いて真っ先に思い出すのはいつもこれです(笑) で、特徴は、外装はもちろん赤。車内アナウンスは池田秀一さん(シャアの声の人)。「えぇい!この電車の次の停車駅は○○かっ!」(えぇい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!風な口調)とか言ってほしい・・・で、肝心のこの車両に乗れるための条件は「赤い服を着て仮面を付けた自信家」のみ(笑)

  • あったらいいな?!○○専用車両!

    女性専用車両ってあるじゃないですか。 それに対抗してなにかあったらいいなぁ~と 思う専用車両を教えてください!なんでもいいです。 たとえば、 ・シルバー専用いたわりグリーン車両。 グリーン車の高齢者向けの車両で座りやすいイスになっている。ペットボトルのお茶が1本サービス。 ・化粧専用車両 窓がマジックミラーになっていて外からは見られずに 気のむくまま化粧が出来る。 などなど何でもいいです。 また女性専用車両についてのことも募集します。 何でもいいです。 一つ言うのなら 女性専用車両=痴漢対策 なのでしょうか? あなたは必要?不必要? いろいろとすみませんがお願いします。

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 日本の鉄道会社はJR東海が一番良い企業ですか?

    東海道新幹線もあれだけ客が多いのに快適性を損ない詰め込む量だけ増える(運営側にしかメリットがない)2階建て車両は作らなかった、一時期食堂車があった時だけ一部の車両だけ2階建て車両があっただけ。 競合路線には新快速等速達電車があり「スピード」「快適性」も充実している。 例えばJR東海の在来線の顔といえる313系などはJR東海の新幹線の700系などに使われているセミアクティブサスペンションや車体間ダンパを装備しているので 揺れもあまりなく走行音も静か、車内モニターも次の駅の案内表示のみ、中づりなども少なく車内もきれい、静岡エリアのロング車両もJR東日本の車両なんかと違ってひとりあたりのシートスペースも広い。 それに比べてJR東日本の在来線の顔といえば231系や233系。 短距離使用は詰め込むだけのただのロングシート、中距離使用は1,2,9,10,14,15号車はクロスシート車両ですが、まぁ汚い車両だなぁという感じ。 中づりも多く、車内モニターは広告費稼ぎの為に宣伝流し続けて、大量生産の安物車両みたいでまぁ走行音はうるさいはよく揺れるわ。 これまた詰め込む量を増やすだけの2階建て普通電車グリーン車。 これで50キロ以上は約1000円、さらに自由席。もちろん2階建てだから天井もちかく圧迫感もあり荷物の置くスペースもめちゃくちゃ狭い。 こんなのが通用するのなんて先進国の都市で一番酷いともいわれる人口密度の日本の関東だから、これができるだけの話ですよね。よそのエリアではしらせたら、あんな車両じゃ半額の500円ですら空席だらけな気が、だってJR東海の330円でのれるホームライナーの方が数千倍快適性高いですからね。 よほどJR西日本の500円でのれるAシートの方が数百倍快適。 特急車両の座席ですし、WIFI、コンセントもありますし、もちろん平屋ですしね。

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね

    JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね、JR東日本と違って JR東海 一般人用の寝台特急を継続させた(サンライズエクスプレスとか13000円程度の個室寝台券で新幹線でいえば10席近いスペースを確保できる) ようするにほとんど利益なくてもお客様目線、寝台が全廃する寂しさをなくす為に運行をつづけたともいえる。 在来線も快適な車両をほぼ全ての線区でいれている(揺れもほとんどなく、走行音も静か、車内モニターも次の停車駅案内のみ) 静岡地区のみオールロング車両を導入しているものの、これもJR東日本のロングと違って一人当たりの座席スペースが広い、揺れが少ない、走行音が静か、中づりもあまりなくCMモニターがない為車内空間や景観が良い。 女専用車両みたいな差別的車両もない。(JR西日本の特急は過去にレイプ事件が2度あったのであるけど) 新幹線が全て平屋。ライナー料金が320円で全て特急型車両。 JR西日本も高速サービス、快適車両、割引きっぷの充実、新幹線指定席も(東京発着以外)多くは2+2シート。 それに比べてJR東日本は利益最優先で寝台特急は全て廃止、金持ちだけを相手にする四季島だけ臨時で運行。やすっぽちい快適性もない詰め込むだけの231系と233系がほとんど、地方にも首都圏のお古がくるからロングシートだらけ、ただ座れるだけの狭い2階建てグリーン車で1000円近くとり、新幹線もJR東海みたいに快適性を維持し本数を増やして着席サービスをするのと違い、快適性を犠牲にしオール2階建て新幹線ははしらせたり、 車内は汚らしい中づりや広告収入目的でドアの上でCM流し続けている。 東海や西日本では運賃だけでのれる新快速で利用していた車両を東日本は特急やライナーで運用、さらにいまだにバリバリ現役。 関東にいて、しょっちゅう他社の路線とかも乗っていると JR東海ってほんと素晴らしい会社だとつくづく思うわ 18きっぱーは静岡エリアの東海道線批判するけど 東京から東日本の詰め込むだけの231系の東海道線のり 熱海でJR東海にかわり313系になるといかに走行音、揺れのすくなさ、車内景観の良さがわかるよ、豊橋までいけば今度は快適で高速運転の新快速が充実するしね。

  • 電車内のポスター、無断持ち去りは罪に問われるか?

    本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。 私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。 よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが… おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。 そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか? また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 女性専用車両と男性専用車両の賛否について

    女性専用車両が導入されていますが、賛成・反対のどちらですか? また、大阪では痴漢冤罪事件を受けて男性専用車両を導入してほしいという申し入れが市交通局に殺到しているそうですが、男性専用車両の導入に賛成・反対のどちらですか? 賛成・反対の理由も述べていただけると嬉しいです。 回答は以下のような形式でお願いします。 (1)性別 (2)女性専用車両の賛否 (3)男性専用車両の賛否 (4)(2)の理由 (5)(3)の理由 男女を問わずできるだけ多くの人に回答していただきたいです。 性別と賛成か反対かだけでもいいので回答お願いします。 参考文献 Livedoorニュース:「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。 URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3564153/