• 締切済み

ネットワーク共有ができなくなった理由が?

 ルーターの内側で(よそから進入されないように)、異なるパソコン同士、フォルダーを共有にしてデータを共有しています。ところが、ウイルスバースター2006を更新(更新ディスクを購入して)した後、他のパソコンから共有フォルダーが見えなくなってしまいました。ウイルスバースターが原因かは確信はもてませんが...。  ウインドーズのファイヤーウオール、ウイルスバースターのファイヤーウオールはOFFにしてあります。そしてフォルダーを共有設定にしても、他のパソコンのネットワークコンピュータにそのフォルダーが現れません。  そのほか、どの辺りをチェックしたらよいかアドバイスをいただけましたらありがたく存じます。データのやりとりが不便になってしまって大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • qmm
  • お礼率60% (74/123)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ウイルスバースターのファイヤーウオールはOFFにしてあります。 本当ですか? 一度ウイルスバスターをアンインストールしてみたらどうですか?

qmm
質問者

お礼

 本日、トレンドマクロ社およびパナソニックサポートに電話して2時間あまり検討した結果ようやく解決しました。その経緯を報告します。 1.トレンドマクロ社との検討の結果、ウイルスバースターのアンインストールまで行ったが改善されず。ただし、「ファイル名を指定して実行」で\\+ip番号の入力で、ネットワークコンピュータを表示するウインドーが開くことが判明。その形では使うことができるが、\\+コンピュータ名ではうまくできないことがわかった。結局パナソニックサポートに電話することを勧められた。 2.パナソニックサポートでは、ipconfig /flushdnsをやることや、ワークグループ名の変更、コンピュータ名の変更を試すように指示されたが改善されず。結局、うまくいっていた頃にシステムを復元することを勧められた。 3.電話を切り、システムの復元を実行したところ、改善された。 今、ウイルスバースターは外してありますが、更新の作業で問題が生じたのかもしれないと思っています。今度は、再インストールの際、復元ポイントをセットしてからやりたいと思います。  皆様ありがとうございました。折角のアドバイスでしたが、解決にいたるものはなかったので、ポイントの発行はご容赦ください。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ウィルスバスターユーザーでは無いので確認はできませんが、 社内ネットワークにしても駄目ですか? http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/vb2007/

noname#161749
noname#161749
回答No.2

スタート>ファイル名を指定して実行 から \\目的のPCのIPアドレス としてENTERキーで共有フォルダは現れますか? 現れたら共有フォルダをショートカットにしてデスクトップやクイック起動に入れておくと便利ですが(ボタン型ランチャーソフトに登録ってのもある)。

qmm
質問者

お礼

これもだめなのです。だいたいからドライブ名の割り当てをしておいて、再起動の時も再接続するように設定してあったのに、再接続できなくなってしまったのですから。やはりファイヤーウオール辺りがくさいとにらんでいるのですが。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

確認するところは、ワークグループの設定。 同じワークグループか? ローカルネットワークの設定。 通信状態等。 共有設定。 共有されていて、フォルダの変更許可や、アクセス制限がかかっていないか等。 まずここを全てチェックする必要があると思います。

qmm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら全てチェック済みです。ここはいつもやっているところなので大丈夫なんですが、「突然にだめになった」「ウイルスバースターの更新が影響?」といったところです。 念のために  同じワークグループです  インターネットエキスプローラーでの閲覧もできますし、他のコンピュータの共有ファイルを使うことができます。他に対して共有を許さないのです。  もちろん共有設定、書き込みも許可しています。

関連するQ&A

  • vista ネットワーク共有について

    vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティで、ネットワークに問題が

    1台のサーバーパソコンがあり、会計ソフトは個々にいれ、元データはそこにアクセスして、書き換えるという方法で、みんなで使っています。共有フォルダーもあり、ワードやエクセルのデータも個々のパソコンから共有フォルダーに移したりしています。ところで、サーバーにウイルスセキュリティをインストールしたところ、ファイヤーウォールの設定を完全に開放しないと、サーバーパソコンにアクセスできなくなってしまいました。これだと、不正侵入を防いでいることにならないのですが、オプションの設定で、ファイヤーウォールを有効にしつつ、社内のパソコンからのアクセスは可能にするということはできないのでしょうか・・・

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティでLAN内の共有

    ウィルスセキュリティをインストールしているPCの中の共有している フォルダをほかのLAN内のPCから操作したいんですが、ファイヤーウォールが働いているため ウィルスセキュリティをいちち無効にしないと 共有ファイルを操作できません。 そこで WAN側からは侵入できないようにファイヤーウォールは動作させ、PC同士は常に共有をかけたいのですが どういったやり方があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有できない

    sourcenext製ウイルスセキュリティー利用中。 どうもウイルスセキュリティーのファイヤーウォールが共有サービスを邪魔しているようです。 完全に開放すると、PINGもとおるのですが、条件的に遮断してしまうと、完全に接続できなくなってしまいます。 ファイヤーウォールの設定方法についてご教授ください。

  • ネットワークの設定

    windowsXPのPCが2台あり、ルーターを通じてネットワーク接続をしました。フォルダの共有も出来たのですが、そこで少し不思議なことがあります。フォルダの共有をするとすぐにPC(A)からPC(B)が見えたり、見えない時がありました。これはどうしてでしょうか? 2台ともウイルスバスター2006はインストールしています。 もしファイアウオールが問題ならずっと見えないはずと思うのですが、見えるには見えました。 共有をするとすぐに見えるものではないのでしょうか?

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワーク共有が出来ない

    現在、社内ネットワーク(小規模)に接続しているのですが、ファイルの共有が出来ません。 症状: ・こちら側からは、他のPCへアクセス可能 ・相手側からこちらが見れない ・\\IPアドレス\フォルダ名 これだとアクセス出来るが、マイネットワークからやIPアドレスのみだとアクセス拒否されましたと出てしまいます。 色々調べまして、詳細な共有設定でアクセス権限を与えたりゲストユーザーのアカウントをオンに設定、ノートンアンチウィルスでIP及びポートのアクセス許可などできることをやってはみたのですが、アクセスが出来ません。 ウィンドウズのファイヤーウォールは無効にしています PCの構成です。 私 win XP Pro SP2 ノートンアンチウィルス2005導入 相手 win XP pro SP2 セキュリティソフトの導入なし 何か原因と考えられることや、対策方法などが御座いましたら、ご教授お願いいたします。

  • フォルダの共有について

    現在10台のPCをLANで繋いでいますが、私のPCと一部のPCのみでフォルダを共有したいのですが、相手のPCから共有フォルダにアクセスすると、アクセス権がありませんと表示されてしまいます。 このサイトの他の質問で同じようなものがあり、色々試してみましたが駄目でした。 試したこと。  PINGもタイムアウトになる。  ファイヤウォールを無効にしても駄目。   環境  全てXPプロ&ウイルスバスター   他に何か方法があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォルダの共有とファイアウオール

    フォルダの共有をしようとしていますがうまくいかず、ファイアウオールのチェックをしています。 Norton Antivirus 2003にもファイアウオールが入っていますか?Auto-Protectはあるのですが。 よろしくお願い致します。