• 締切済み

ネットワーク共有ができなくなった理由が?

ルーターの内側で(よそから進入されないように)、異なるパソコン同士、フォルダーを共有にしてデータを共有しています。ところが、ウイルスバースター2006を更新(更新ディスクを購入して)した後、他のパソコンから共有フォルダーが見えなくなってしまいました。ウイルスバースターが原因かは確信はもてませんが...。  ウインドーズのファイヤーウオール、ウイルスバースターのファイヤーウオールはOFFにしてあります。そしてフォルダーを共有設定にしても、他のパソコンのネットワークコンピュータにそのフォルダーが現れません。  そのほか、どの辺りをチェックしたらよいかアドバイスをいただけましたらありがたく存じます。データのやりとりが不便になってしまって大変困っています。よろしくお願いいたします。

• qmm
  • お礼率60% (74/123)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>ウイルスバースターのファイヤーウオールはOFFにしてあります。 本当ですか? 一度ウイルスバスターをアンインストールしてみたらどうですか?

qmm
質問者

お礼

本日、トレンドマクロ社およびパナソニックサポートに電話して2時間あまり検討した結果ようやく解決しました。その経緯を報告します。 1.トレンドマクロ社との検討の結果、ウイルスバースターのアンインストールまで行ったが改善されず。ただし、「ファイル名を指定して実行」で\\+ip番号の入力で、ネットワークコンピュータを表示するウインドーが開くことが判明。その形では使うことができるが、\\+コンピュータ名ではうまくできないことがわかった。結局パナソニックサポートに電話することを勧められた。 2.パナソニックサポートでは、ipconfig /flushdnsをやることや、ワークグループ名の変更、コンピュータ名の変更を試すように指示されたが改善されず。結局、うまくいっていた頃にシステムを復元することを勧められた。 3.電話を切り、システムの復元を実行したところ、改善された。 今、ウイルスバースターは外してありますが、更新の作業で問題が生じたのかもしれないと思っています。今度は、再インストールの際、復元ポイントをセットしてからやりたいと思います。  皆様ありがとうございました。折角のアドバイスでしたが、解決にいたるものはなかったので、ポイントの発行はご容赦ください。

noname#161749
回答No.3

ウィルスバスターユーザーでは無いので確認はできませんが、 社内ネットワークにしても駄目ですか? http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/vb2007/

回答No.2

スタート>ファイル名を指定して実行 から \\目的のPCのIPアドレス としてENTERキーで共有フォルダは現れますか? 現れたら共有フォルダをショートカットにしてデスクトップやクイック起動に入れておくと便利ですが(ボタン型ランチャーソフトに登録ってのもある)。

qmm
質問者

お礼

これもだめなのです。だいたいからドライブ名の割り当てをしておいて、再起動の時も再接続するように設定してあったのに、再接続できなくなってしまったのですから。やはりファイヤーウオール辺りがくさいとにらんでいるのですが。

• micikk
回答No.1

確認するところは、ワークグループの設定。 同じワークグループか? ローカルネットワークの設定。 通信状態等。 共有設定。 共有されていて、フォルダの変更許可や、アクセス制限がかかっていないか等。 まずここを全てチェックする必要があると思います。

qmm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら全てチェック済みです。ここはいつもやっているところなので大丈夫なんですが、「突然にだめになった」「ウイルスバースターの更新が影響?」といったところです。 念のために  同じワークグループです  インターネットエキスプローラーでの閲覧もできますし、他のコンピュータの共有ファイルを使うことができます。他に対して共有を許さないのです。  もちろん共有設定、書き込みも許可しています。