• ベストアンサー

軽自動車車検について

おしえてください。中古でスマートを購入しました。 来年車検ですが、お値段はおいくらいくらいになるのでしょうか? 車検は、見てもらうところによって値段は変わるんでしょうかね・・ 輸入車は見てもらえるところが少なそうです。 どなたかご存知の方お教えください・宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

スマートkですよね?(黄色ナンバー) 白ナンバーは別です。 軽自動車の場合、自賠責は25000円 http://www.ms-ins.com/agency/car/jibaiseki/example.html 重量税は8800円です。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_05.htm その他印紙代などがちょくちょくで・・・・あとは工賃などで 6万円前後ですかね? ちなみに上記は『検査のみ』です。 一般的には『整備+検査』のセットを使われる方が多いのでこれにパーツ代とか工賃が加算されます。 白ナンバーですと11万前後からですのでお買い得ですね

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

値段が大きく違ってくるのが、整備に関するところです。 ディーラーだと距離、年数に応じて交換する部品が決まっているので まだ大丈夫そうなのも交換されます。 しかし交換するので当分の間は故障は起こりにくいです。 あとスマートは整備した時にコンピュータをリセットする必要が あるので、ディーラー以外で整備をするなら最低限、そういう 機器を持っている所にしたほうがいいです。 近場でないなら、ディーラ整備が安心できます。