• ベストアンサー

軽自動車車検について

おしえてください。中古でスマートを購入しました。 来年車検ですが、お値段はおいくらいくらいになるのでしょうか? 車検は、見てもらうところによって値段は変わるんでしょうかね・・ 輸入車は見てもらえるところが少なそうです。 どなたかご存知の方お教えください・宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

スマートkですよね?(黄色ナンバー) 白ナンバーは別です。 軽自動車の場合、自賠責は25000円 http://www.ms-ins.com/agency/car/jibaiseki/example.html 重量税は8800円です。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_05.htm その他印紙代などがちょくちょくで・・・・あとは工賃などで 6万円前後ですかね? ちなみに上記は『検査のみ』です。 一般的には『整備+検査』のセットを使われる方が多いのでこれにパーツ代とか工賃が加算されます。 白ナンバーですと11万前後からですのでお買い得ですね

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

値段が大きく違ってくるのが、整備に関するところです。 ディーラーだと距離、年数に応じて交換する部品が決まっているので まだ大丈夫そうなのも交換されます。 しかし交換するので当分の間は故障は起こりにくいです。 あとスマートは整備した時にコンピュータをリセットする必要が あるので、ディーラー以外で整備をするなら最低限、そういう 機器を持っている所にしたほうがいいです。 近場でないなら、ディーラ整備が安心できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検が高い・・・

    1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。 先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き 車検をお願いしました。 そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので 3~4日かかりますと言われ、承諾しました。 本日車検が終わりました、と連絡があり 私は留守で、母親が電話に出たのですが 84000円だと、言われたそうです。 私はせいぜい4~5万位だと思っていたので びっくりしています。 特には、どこどこが悪かったので交換しました等は 言ってなかったそうです。 車は2万キロくらいで、事故暦無し 75万くらいで購入しました。 明日車を持ってきてくれるのですが 何か聞くべき事は無いでしょうか? 車検は初めてなので、よく分かりません>< よろしくお願いします

  • スマートK 軽自動車の車検と一緒ですよね?

    おしえてください。 中古でスマートKを購入し、初めての車検です。 ディーラーにだそうと思っていますが、車検はK自動車と一緒ですよね・・ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検について

    去年(H17、5月)、オークションにて軽の中古車を購入しました。当時車検が1年付き(H18.5月まで)でしたので、今月(4月中)に車検を取ろうと思っています。そこで、必要書類の中で自動車税の納税証明書というのがあると思うのですが、これは去年(H17年度)のものが必要なんですか?今年(H18年度)はまだ通知が来ていないので払っていないので。それとも車検時に車検場で払うんですか?もし去年の物が必要だとしたら手元にないのですが。もちろん去年の納税は自分はしていませんし何処のどなたが何処で払われたのか、また払われていないのかも分かりません。分かりづらくて申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • スマート中古車 車検について

    教えてください。 中古で輸入車を購入しました、 そろそろ車検の時期です。 どうのようなはこびで車検を受けるのでしょうか? 今まで、新品で国産しか乗ったことがなく、 購入したところから通知がきて、車検を受けていました。 中古なので、通知などくるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 この条件ならどちらを買いますか?

    中古の軽自動車を購入したいと思い、知り合いの車屋さんに頼みました。 候補として出てきたのが、この2台です。 値段は、板金・リサイクル料・名義変更料・車庫証明等、全て込みのものです。 ●ワゴンR 黒・・・35万円  14年式  走行距離9万キロくらい  状態は良好  車検が来年(何月かは調べ中です) ●ekワゴン シルバー・・・25万円  14年式  走行距離10万キロくらい  状態は良好  車検が来年3月 今ある情報はこれだけなのですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? それから、この値段は安いのでしょうか? 中古車屋さんで探せばみつかるくらいの値段なのでしょうか? また、他に聞いておいた方が良い情報はありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • 車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法

    中古の車検切れの軽自動車を購入予定ですが 「車検の無い軽自動車を車検場所まで持っていく方法を教えていただけると幸いでございます。

  • 軽自動車のマフラーと車検

    中古でビートの購入を考えています。現状渡しと言う事なのですが、タイヤ、ホイールの幅が広くフェンダーから若干はみ出していて、これは車検に通らないと思うのですが。マフラーが社外品(メーカー不明、触媒有)に交換してあり、最低地上高の9センチはクリアしてるのですが、車検に通るかどうか心配です。軽は普通車より車検が厳しいと聞いたのですが実際どの程度なのでしょうか。車検の為にあまりにも費用がかかれば購入を見送りたいと考えているので、アドバイスお願いします。

  • 車検軽自動車

    軽自動車ミラの車検してきました。総経費7万円だったのですが値段的には妥当ですか。安いですか、高いですか。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について迷ってます。

    軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。