• ベストアンサー

WindowsLive OneCareはセキュリティ最低?

WindowsXPと同じマイクロソフトが発売したセキュリティソフトで、XP、Vistaとの親和性は抜群、3台までインストールできてお得、というパソコンショップ店員の説明を聞き、OSを発売している会社が作ったなら他社セキュリティソフトより信頼できる、と思い、購入しました。 いままで安心していましたが、最近このサイトで、お勧めできないセキュリティソフトに分類されていると知り、愕然としています。 まだ半年以上使える期間が残っています。軽くて、使い勝手がよく気に言っていただけに、最低ランクに分類される性能と知って、どうしようかなあ。と悩んでいます。 友人はカスペルスキーというソフトをすすめてくれましたが、価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージが嫌。 そのまま使うか、別のソフトに買い直すか、詳しい方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

怖いおじさんって…その煽り文句を読んで、よく考えて下さい。セキュリティソフトは性能で選ぶべき(カスペルスキー氏、パッケージのおっさん)、と。 少なくとも店員は「性能」に関しては何も言っていませんね。確かに3台まで入れられるのとWindowsと親和性の高さは売りですが… MSはこの分野に関しては新参です。私もNo.1さんに全面同意。 幸いKasperskyのエンジンを使ったソフトは他にもあるので、どうしても嫌だという場合は、こちらを利用してもいいかもしれません。29日に発売になるF-Secureの新版は、3台までインストールできるのでお勧めです。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/is/
noname#122948
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 こんなメーカーがあるとは知りませんでした。 同じカスペルスキーを使うなら青いイメージのこっちのほうが格好いいですね。3本入れられるのも気に入りました。 マイクロソフト、自社が作ったOSのセキュリティソフトの評判が悪いなんて、ショックです。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.6

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >マイクロソフトが発売したセキュリティソフトで、XP、Vistaとの親和性は抜群、3台までインストールできてお得 はい、そういうふうに考えてしまうユーザーが大変多かったと思います。それがそもそも間違いです。一時、メールの受信フォルダをぶっ飛ばしちゃいましたね。笑いました。 http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/16 残念ながら、MSのやつはFailedです。 >価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージが嫌。 あえて、Kasperskyをお勧めします。

noname#122948
質問者

お礼

なんだかカスペルスキーがおすすめみたいですね。 私としては、同じような性能なら、青いパッケージのほうがいいなあ、と思っています。 今から買い直す事を検討しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >ビリじゃなくてビリから2番目になってます。 このビリのものと比較してはいけません。 そのビリのソフトは、比較対照に入れるようなソフトではないですよ。 オンラインで出ましたか。オンラインで出たものはウィルス、スパイウェア、アドウェア、何でしょうか。 いずれにしても、オンラインで削除できるような親切なところはないと思いますよ。そうでないとセキュリティソフトは売れません。 メモリーが1GBおありのようなので、無難なところで皆さんが最近おすすめになるカスペルスキーにでもされたらどうですか。 高いレベルでの検出力なんて、余り気になるものではありません。 その差は、日頃のブラウジングなどの心構えでいくらでも埋められます。 一番は、セキュリティに対する心構えでしょうね。 ところでブラウザは、IEがメインですか? 悪玉の侵入に悪用されるActiveXコントロールを使用しないブラウザ(FirefoxやOpera)をメインにすると、また、違うと思いますよ。 私は、Firefoxメインですが、初めてのサイトなどには、これまた悪玉の侵入に使用されるJavaScriptも完全に禁止(一時的に一部のScriptを許可などできますが)して入りますが、それで用が足せなければ、さっさと引き下がります。 (参考) http://o-kzm.pekori.to/kazumi/js/ あくまで参考ですから・・・振り回されないでくださいね。

noname#122948
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 ブラウザはもちろんIE7がメインです。 そうしないとOneCareが働かないからです。 今度はもっと慎重に選ぼうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

あまり他人の意見に踊らされないほうが良いと思います。 私の知人はセキュリティソフトは育てるものだという信念で、バスターを使っており、クラッシュ数回、劇重数回ですけど、その度にスキルを重ね、いっぱしのバスター使いになりました。 私自身も2005まではノートンで、大抵のトラブルは経験して、欠点も長所も知り尽くした、古女房といった感じで、現在はパソコンが増えて金銭的にどうしようもないので、キングソフトを使っていますけど、ノートンの思い入れはあって、Macは相変わらずです。 そこまで心配なら http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html ここのオンラインスキャンを試してみて、本当にLiveOneCareをすり抜けたものが入ったかどうか確認してみてはいかがでしょうか。 それでこりゃ駄目だとなったら、他のソフトを考えるのが常道と思います。 http://www.nazca.co.jp/virus/detection/ この資料自体はそれほどたいした内容ではないのですけど >ネット上に書かれたデータは、必ずしも信憑性の高いものとは言えない という点をよく読んでください。 この分野は競争が激しく、調子が悪ければどんどんユーザーから文句が来ますから、改良のテンポは速く、ノートンも2006で酷評されましたが、2007を知人のパソコンに入れた感想では軽くなっており、私も春ごろはソースネクストのウィルスセキュリティをCheck markのレベル2にも達しないソフトとこき下ろしてましたが、いつの間にか合格したので、この発言はやめています。 確かに評価は高くないですけど、私はパソコンに合うか合わないかを重視します。 >価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージ 気さくな人柄で、けっこうこのカスベルスキー氏は人気があるんですよ。 ソフトは嫌いだけど、氏は好きだというファンもいるくらいです。 値段に関しては私は費用効果を考える主義で、先に書いたようにノートンもこれで断念したので、あえて何も言いません。 F-Secureは私も好きで、オンラインスキャンではよく使いますが、エンジンが古いという意見もあるようです。 ノートンも1ライセンス3台になりましたから、次回考えても良いかなと思いますけど、これは私の好みです。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/symantec.html 2008で軽快さが増したので、これなら復帰しようかと私は思います。 更新料をケチるなら、キングソフトで、私は問題なく使っていますが、一面漢方薬的な感じで、頼りないという人もいます。 http://www.kingsoft.jp/ LiveOneCareは発売直後に体験版を使いましたが、特に良くも悪くも無い、印象の薄いソフトでした。

noname#122948
質問者

お礼

3個でてきました。このままでは削除できません。 このオンラインスキャンは検出するけど削除はしてくれないみたいです。 実害がでているのどうかわかりません。 これがビリ2位の結果?と思うとショックです。 でも無いよりマシだったはずだと信じたいです。 オンラインスキャンで削除してくれるものを探してみます。 ありがとうございました。

noname#122948
質問者

補足

ありがとうございます。心配なのでオンラインスキャンを試してみます。 カスペルスキーの青いパッケージ版で試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.3

パソコンのスペックくらいは書いてくださいね。 不明なので、次に参考を貼っておきます。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html 私は、メモリー1GBでNOD32を使用していますが、残念ながらFirewall機能がないので、別途ソフトが必要です。 で、現在、日本語版のベータ版テストを行っているようですが、今年中にはFirewall機能などが付加された統合ソフトにバージョンアップしてリリースされるものと思います。 特に、新種ウイルス検出率(2007/5)のところが押しの理由ですが、軽さは以前から定評があり、統合版はそうは行かないかも知れませんが、それでも英語版のテスト評価では軽いようです。 性能的にも全然問題ないので、検討材料の隅に置いてください。 Windows Live OneCareは、このサイトでも疑問符ですね。

noname#122948
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 これをみると、最近評価があがったみたいですね。ウィルス検出能力があがった、と書いてあります。ビリじゃなくてビリから2番目になってます。 これをみると、今の私の状態でもいいかな、半年後の更新時に別ソフトに変更しても、なんて思います。 パソコンスペックについては申し訳ありません。 主に使うパソコンは、XPプロSP2、メモリは1GB、CPUはペンティアム4の3Ghzです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ノータイムであなたのご友人に大賛成。パソコンショップ店員さん、犯罪的ですね。「嫌」だったらムリにとまではいいませんが・・・。

noname#122948
質問者

お礼

このサイトでもカスペルスキーが好評みたいです。 高いだけのことはある、ということなのでしょうか。 友人はこれを使っていて、私のパソコンスペックでも問題ない、というのですが、ノートとデスクトップ2台が家にあるので、3本も買えないです。 マイクロソフト製だから純正、と信頼していたのに。 本当につかえないソフトなんでしょうか。未練たらたらです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    色々考えはあるでしょうけどクズも同然のカスペルスキーをおすすめする人の気が知れません。いくら性能が良くてもあんなに重いんであればインターネットを楽しめないと思うのですがそれでも勧める人がいます。 インターネットをする上でセキュリティソフトは必要だど思いますがあまりにこだわり過ぎるのはどうでしょうか? どんな優れたソフトであってもウィルス感染するときはするんだから完璧なソフトなんて存在しないなのだからカスペルスキーだけが完璧なソフトなんていう人の頭の中を見てみたいです。自分が使って信頼出来るソフトと思えるのならそれでいいと思うんですがどうでしょうか?

  • セキュリティソフトについて。

    質問します。 現在WindowsXPを使って5年経ちます。 メモリが256MB ハードディスクが40GB なのですがセキュリティソフトをインストールせず トレンドマイクロのオンラインスキャンを 1週間に1回してます。 それで 今のセキュリティソフトの中で 「カスペルスキー」がいいと兄が言います。 何もしてないよりかはインストールして 個人情報を保護したいのです。 上の容量でカスペルスキーをインストールしても正常に動きますか? 自分はウイルスバスターにしたいのですが正常に動くのかがわかりません。 良い解答をよろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    セキュリティソフトについて ただいまNorton IS 2011の体験版を使っているのですが、もう少しで期限が切れてしまうので この気に製品版の何かいいセキュリティソフトを購入しようと思い、質問させていただきます 今回お聞きしたいのは、カスペルスキー2011以外でファイアウォールの性能が良く アンチウイルスの性能も良いソフトをお聞きしたいのですが、 何故カスペルスキー2011以外かといいますと、当方FEZというオンラインゲームをやっているのですが、カスペルスキー2011をインストールした状態だと起動しなくなってしまうからです ↑の質問でよろしくお願いします

  • セキュリティソフトは何を使っていますか?

    みなさんはセキュリティソフトは何を使用していますか。マカフィーの「トータルプロテクション 2007」やシマンテックの「ノートン インターネットセキュリティ 2007」やトレンドマイクロの「ウイルスバスター2007」等々、各メーカーから色々なタイプのセキュリティソフトが発売されていますが、みなさんは何を基準にセキュリティソフトを選んでいますか。最近では、安価な対策ソフトや更新料不要の対策ソフトも発売されていますし、フリーソフトのセキュリティソフトもありますが、私はそれらは性能の点において不安です。みなさんの使っているセキュリティソフトのメーカー名と製品名、またそれを選んだ理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフト

    セキュリティーソフト セキュリティーソフトを買おうと考えています。 知人はカスペルスキーを使っているみたいです。 試用版も導入してみました。 いろいろと調べた結果、検出力、軽快さなどは私の使っているPCでは問題ないようです。 このまま、カスペルスキーを購入しても良いのですが、他社製品も比較してみました。 すると、どこの製品も最先端とか最強とかそれに近い単語で謳い文句を書いています。 はっきり言ってどれを選んでいいものか混乱しています。 現在の候補はESETかカスペルスキーです。 各社製品の長所、短所などを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ

    マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ マイクロソフト社のホームページから「Microsoft Security Essentials」という無料セキュリティーソフトがダウンロードが出来ますが、果たしてこのソフトはセキュリティー上どのくらい強いのでしょうか。ほとんどのウイルス・スパイウェア等を削除してくれるのでしょうか。入手も更新も無料なので、強いソフトであれば使用を検討しています。実際に使っている方や、具体的データでこういう風に強いとか、教えてください。またマイクロソフト社からは有料のセキュリティーソフトも発売されているのですか。発売されていればその商品名や性能も教えてください。 それにしても、入手も更新も無料で強いソフトだとすれば、有料セキュリティーソフトを販売している他メーカーにとってこのソフトは脅威な存在になるのでしょうか。

  • 総合セキュリティーソフトで・・・

    カスペルスキー2009を使いたかったのですが 相性?が悪かったためあきらめました。 今色々なセキュリティーソフトを見ているのですがどうも よく分からない^^; セキュリティーソフトHPを回ったのですが・・・ 検出率1位!!っと言う者が数社ありました。(笑) 個人的には重さ・価格は捨てて 検出率が高く信頼が置けるものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの優待版について

    セキュリテイソフトの優待版を購入しようと考えてますが これはインストールするPCに他社製のセキュリテイソフトが入っていないといけないのでしょうか? バンドルしてあったノートンなどをアンインストールした場合は使えるのでしょうか? またはフリーのセキュリティソフトが入っているPCでは使えますか? 購入しようと考えてるのはカスペルスキー・インターネットセキュリティ優待版です。 教えて下さい。

  • セキュリティー

    最近、ノートンシステムワークスからカスペルスキーインターネットセキュリティーにセキュリティーソフトを変えました。それから、よくワームやトロイの木馬といったウィルスを発見します。これは、カスペルスキーの性能が良い証拠なのでしょうか? ノートンの時はしっかり守られていたのか心配です。 また、、普通にネットサーフィンしているだけで、しょっちゅうウィルスに出会うものなのでしょうか?

  • セキュリティは

    「VISTA]が発売されました。現在WindowsXPを使用し、ノートンのセキュリティソフトで日夜安心してPCライフを送っておりますが、「VISTA]は、セキュリティが充実しているといいます。現在までのような市販のセキュリティソフトは必要ないのでしょうか?。詳しい方々のご指導をお願いします。