• ベストアンサー

ネットショップを開ける際の注意点

オンラインショップを開ける際、ビジネスを開くという事になると思うのですが、必要な事は何でしょうか。 まず税金も納めなければいけませんよね。 ビジネスライセンスなど、取得しなければならないものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医薬品だの酒だののように販売に際して免許が必要とか、リサイクルなどのように古物商としての届け出が必要なもの等以外なら、勝手に店を開けば良いだけです。もちろん、偽ブランドだの、わいせつ物にあたるものなど違法な物は売っては駄目ですし、並行輸入などはメーカー保証が受けられないといった場合もあったと思いますので、ご注意を。 事業として行うのでしょうけど、税務署に行って開業届けを出しておけば良い程度です。会社にするのでなければ、利益はあくまでも「個人の所得」ですので、個人の確定申告をするだけです。(開業届を出していれば勝手に申告書を送ってきます) 屋号をつけるなら屋号付きの銀行口座を開くと良いでしょう。 なお、必ずサイト上で、リンク先に従った内容を表示する義務があります。 匿名で取引できるネットオークションなどと異なり、販売する側の住所・氏名なども公開しておかなくてはなりませんので。お忘れ無く。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/kisei1.htm
cafeyuca
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 リンク先も拝見しました。