• ベストアンサー

ネットショップを開く上での注意点

コンニチワ。 友人のお父様から頼まれて、現在ネットショップのサイトを作成しています。 そこで、参考にいくつかのネットショップサイトを見ていたところ、うろおぼえですが、「通信販売に関する表記」などの文言がかかれているサイトがありました。 また以前勤めていた会社で、社長と出入りの業者さんが話しているときに、「ネット上で通信販売を行うのは手続きがいる」ような事が漏れ聞こえてきた記憶があるのです。 そこで、実際にネットショップサイトを開いていらっしゃる方はそのような手続きを踏まれたのでしょうか? またそう云ったことをしないで、勝手に開くとなんらかのペナルティーが科せられるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoolive
回答No.1

「特定商取引(訪問販売法)」という法律があります。 オンラインショップを開く場合、サイト上に以下のような項目を掲載しなければなりません。 ・販売責任者 ・所在地 ・電話番号 ・商品代金以外の費用(送料や消費税等) ・商品個数 ・返品やキャンセルについて ・納期 ・発送方法 ・支払方法 他にも細かい点はあるかと思いますが、大体こんな感じですね。 ネット通販を開業するためのノウハウはあちこちで紹介されています。 とりあえず法律上の問題は以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0110/spam.htm http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html

参考URL:
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002285/
rydeen1971
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m。 参考サイトもとっても勉強になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8790
回答No.2

回答NO1のかたがお答えになっているとおりです。 余談ですが、はじめてネットショップを開くのでしたら、 例えば「楽○」「ネッ○プライスモール」などに出店するのも方法です。 自分で全部勉強して始めてもいいですが、 「特定商取引(訪問販売法)」もご存知ないようなので なんだかこっちが心配になっちゃいます。 それにせっかく勉強してHPを作っても 知名度がないとなかなかみてもらえないんですよね。(苦笑) 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
rydeen1971
質問者

お礼

>「特定商取引(訪問販売法)」もご存知ないようなので >なんだかこっちが心配になっちゃいます。 …とおっしゃるってことはやっぱり常識なんですね(・・;)。 がんばって勉強しようとも思いますが、ぜひ楽天への出品も薦めてみるつもりです。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。