• ベストアンサー

これってやはり故障でしょうか??

CANONのiP3100を使っていますが、 青の色が緑で印刷されるようになってしまいました。 ユーテリティのクリーニングやヘッドリフレッシングを行っても 同じ症状のままです。 青以外の色はきちんと出ています。 半年くらい前から、 純正インクではなく、サンワサプライの詰め替えインクを使っていたのですが、 ずっと正常に使えていましたが、もしかしたらそのことが 原因でしょうか。 買ってからもう3年になるのでそろそろ壊れるものかなとも思いますが、 これはやはり故障とみて、修理or新規購入を考えてもいいものでしょうか。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

>純正インクではなく、サンワサプライの詰め替えインクを使っていたのですが 一度、純正品に変えて試してみるとどうでしょう? 私の知っている人のプリンターでは、詰め替えで色味が変わったことがあります。 質問者さまの場合も同じかどうか、などは私は素人なのでわかりませんが…

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

>青の色が緑で印刷されるようになってしまいました。 インクの変質・変色が原因でしょうね。 青が緑になると言う事は イエローが混じると言う事も考えられますが 詰め替えインクを使用していると言う事ですから 詰め替える事によってカートリッジに 空気が入りやすくなりますから 変質・変色をまず疑うべきでしょう。

• 87fun
回答No.2

買って3年なら新規購入がいいかもしれません。 ちなみに詰め替えインクは使わないほうがいいですよ。 私はhpプリンタを使ってますが、詰め替えインクはすぐに変質してしまいまともに印字できなくなりました。 試しに捨てる予定だった使い古しの純正インクに変えたら何事もなかったかのように復旧。