• 締切済み

髪が少ないんです...

現在高校2年の男なんですが、最近髪が少ない事に気付き始めました。 今まで友達とかに冗談半分とかで言われてた事もあったんですが、この前髪を切って短めの髪にしたんですが、家に帰って風呂入って上がったら地肌がもろに見えて、根毛の間とかもスカスカ状態で... 乾かすとそんなに目立たないんですが、やっぱり少ない事には変わりありませんよね。 どうにかして髪を増やす事って出来ないんでしょうか? 馬油を使うと良いと聞いた事もあるのですが... マッサージ方法とか使うと効果のあるものとか、些細な事でも何でもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

高校2年生と言うことですから,まだまだ望みは捨てなくてすみます。 と言うのも,平均20歳までは髪の毛が(全体として)育つためです。これ以降は,現状維持をするのにも苦労させられるようになってしまいますからね。 馬油も含め,育毛剤発毛剤の類は補助的に使うようにしてください。 と言いますのも,「健康な髪の毛は健康な体に生える」のです。 1.食生活のリズム 例え,栄養が必要量摂られていたとしても,食事を摂る時刻がバラバラですと栄養が吸収されにくいのだそうです。1週間に1度くらいなら問題ないのですが,できるだけ食事を摂る時刻を整えてください。 2.栄養バランス 栄養バランスが何故大切なのかと言いますと,1日の各栄養の必要量を100として,ほとんどの栄養が100以上あったとしても,ひとつでも100を下回る栄養素がありますと,すべての栄養が下回った栄養素と同じだけしか使われなくなってしまいます。つまり,1番少ない栄養素にそろってしまうのです。 とは言え,1食だけ,または,1日3食できちんと栄養バランスを摂るのは毎日となると至難の業になってしまいます。栄養士の方と話をしたところ,3日間で完璧な栄養バランスになれば良いとのことですから,お母さんに協力してもらってください。 もちろん,野菜が嫌いなどの好き嫌いは厳禁ですよ。(ピーマンだけが嫌いと言うのはOKですけどね) あと,ファーストフードやコンビニのお弁当を食事として食べるときは,サラダを1品増やすなどの気配りをしてください。 3.就寝時刻・起床時刻をそろえる 髪の毛には睡眠が大切と言うことを知っている方は多いのですが,実はそれだけでは不十分なんです。1.で書いたように,就寝時刻と起床時刻を出来るだけ整えないと人間の体はいつそのようにしたら良いのかがわからなくなってしまうようです。 起床時刻が朝7時の場合,就寝時刻は夜11時と言うのが一般的なリズムです。起床時刻からご自分の就寝時刻を求めてください。 4.ストレスの発散 ストレスは人間の基本的な活動を阻害してしまいます。 そのため,ストレスが発生したら貯めないのが一番です。 発散方法は人それぞれですから,ご自分で見つけてね。 5.新陳代謝を活発にする 新陳代謝が活発になれば発毛につながるのではないかと言われています。 とは言え,意識して出来ることではないので,促すために亜鉛ミネラルを摂ることに留意してください。亜鉛ミネラルが少ないと新陳代謝が悪くなることがわかっています。そのため,食事として出来るだけ亜鉛ミネラルを摂ることを積極的に心掛けてください。なお,サプリメントは「補助剤」です。足りないときだけ使用するように。 シャンプーについてですが,No.2のkitty-girlさんに補足します。 と言うか,その意味も含め,参考URLをお読みください。 ここに書いていると長くなりすぎてしまいますので・・・。 勇気がある方は最初のURLから,怖がりの方はその次のURLをクリックしてください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shampoo01.html,http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.html
回答No.2

doraemonさん、こんばんは(^^)。 最近はストレスが原因で男性・女性を問わず薄毛に悩む方が多いようです。 髪の毛が減るとどうしても、抜け毛を気にしてシャンプーをしない人が 多いようですが、これは逆効果。 きっちりと洗髪して、頭皮の汚れをとるのが大切です。 まず、髪を洗うまえによくブラッシングを。髪のもつれをなくして 頭皮をきれいに洗うための準備体操のようなものです。 その次によくシャンプーをあわ立てること。シャンプーを髪につける 際は頭のてっぺんからつけがちですが、襟足や、耳のうしろくらいから シャンプーをつけてくださいね。 その次にはよく洗い流す事。シャンプーが頭皮に残ったままだと 良くありません。よくよくマッサージ(指の腹でもむように頭皮を マッサージ)してくださいね。 リンスもしっかり洗い流すことが必要です。 とにかく、きれいに洗ってマッサージしてください。 あと、気にしないのが一番。まだまだ薄毛になるお年ではないので 心配いりませんよ。ストレス、たばこ、脂っこい食べ物には気をつけて 下さいね。

  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

髪がぬれた状態では、髪の毛がまとまってしまうというか、くっつきますよね?だから、ぬれた状態では地が見えるのも当然だとは思うのですが。実際に状態をみたわけではないのではっきりとはいえませんけど。そして、馬油ですが、頭皮や、毛根に油がたまったりつまったりするのはいけませんので、馬油は良くないような気がするのですが。 気になるのでしたら、洗髪をマメにして頭皮を清潔に保つこと。シャンプーもしっかりと洗い流してくださいね。そして、育毛剤でマッサージをする。このときに、頭皮をもむようにしてください。昔叩くのがよいと言われていましたが、逆に頭皮が硬くなってしまって逆効果のようです。そして、気にしすぎないこと。周りから何を言われようが無視、洗髪中に抜けた本数を気にしたりするのもダメ。 ちなみに、シャンプーですが、セブンイレブンにアデランスが開発したシャンプーが売ってます。アレ、意外といいですよ。ちょっと値ははりますけど。泡立ちが良く、また洗い流す時にも、ほかのシャンプーと比べても流れやすいです。たしか、お試しセットも売ってたような気がします。髪についての事が書かれている本も付いてましたから、一度購入してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 髪の悩み

    髪の悩み こんにちわ。 僕は、高校二年生なのですが、髪が薄いような気がします。 散髪して、4日くらいのタメか、お風呂上がって、濡れた髪と髪の「隙間から、頭皮がうすーく見えるくらいです。 後、前髪もやっぱ薄いような気がします。 これってやっぱ薄毛でしょうか? ちなみに、僕は、散髪屋で 前髪以外を全体的に梳いて、前髪以外の髪の長さを短くしました。 前髪は、鼻の穴くらいあります。

  • 髪が薄いんです

    今高校生男ですが 生まれつき髪があまり多くなく、最近ウルフカットにしたんですが 髪を立てると地肌が目立ちます。 枕や、洗髪時に髪がたくさん抜けるということはないんです。 目立つ場所は右側頭部、てっぺん、右側前髪部分です。 12時前に寝てますし、運動、3食しっかり摂ってます。 親に言うと「気にするな」、「父さんだってハゲてる」、「被害妄想」 などと言われてしまうのでお話になりません。 友達にも指摘されるのでヘコみます。。。 どうすればいいでしょうか?

  • 髪の生え際

    どうもこんにちは。 17の高校生です。 自分は今髪が8~10センチくらいの長さなんですが後ろの髪の地肌が見えてる部分(つむじ?生え際?)がひとよりかなり広いのがすごくきになってます。おかげで冗談ではげとかいわれます;; ちなみに極度の天然パーマなのでストレートパーマかけてます。 うまれつきでなっているんだとおもうんですがどうにかして隠す方法はないでしょうか。いつもクシで前から後ろへ髪を流してごまかしてます。 一時期は髪を立ててて言われなかったんですがまた髪が伸びてきて目立つようになり冗談で色々言われるようになりました。 先ほど自分で生まれつきといいましたが最近はほんとにははげじゃないかと心配です。髪がちょっとぬけるだけできになります; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 髪を太くしたい

    今は高校3年生(18)です 自分は昔から柔らかく細くて地肌が見えるのに困ってました 中学の時一回坊主にしたら太くなって量が増えた感じで、親にも「坊主にしてから量増えたね」って言われました でも坊主はもう嫌なので伸ばしてました 自分はツムジが左上にあるのですが、高校に入ってから左上だけやたらに細くて左右の感触も全然違くて…(左の方がすごく軟らかくて、右の方が全然硬い的な) 鏡で見ても、後ろの髪で 何故か左側が細いんです、 ワックスでセットした後いつも見て地肌が出てる所を隠したりします その度にため息が出ます でも別にストレスとかはないのになぜでしょう… 髪の長さはショートとミディアムの中間です 今はサクセスのリンスとスプレーを使ってるんですが、効果はあるのでしょうか? 後、ゴマ油と塩を混ぜたのを薄い部分に塗るといいと聞いたのですが本当ですか? できれば髪を太くする方法をお願いします

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • 髪の適切な洗い方

    髪の適切な洗い方 ご閲覧ありがとうございます。 こんにちわ。高校二年生の男です。 最近、髪の毛が細くなって、前髪が薄くなったような気がします。 その原因は、髪を洗う、栄養管理のどちらかだと思うのですが、髪を洗うについて質問です シャンプーは1日2回で、1回目に頭皮を指の腹で軽くゴシゴシしてすすぎ、2回目に頭皮をマッサージしながらゴシゴシしてすすぎます。 その後、トリートメントをつけて、3分放置し、じっくりすすぎます。 そして、コンディショナーをつけて、すぐすすぎます。 というような過程です。この過程の中に髪によくない洗い方がありますか? また、毎日のトリートメントは栄養過剰になったりしませんか?

  • 髪のボリュームがぁ

    最近髪のボリュームがなくなってきました。特に前髪が少なくなってきたように思います。前まではおでこに3本ぐらいしか指が入らなかったのに今は4本はいります。側髪もボリュームがなくなってきて透けてはいないですけど触ると骨に直接触ったような感じがします。なので今の生活になにか問題がないか指摘してほしいと思います。 1.睡眠時間 朝は6~7時に起きて夜は23~0:30ぐらいに布団に入ります。 2.食事 つい最近までは偏った食生活をしていたので親に言って変えてもらいました 栄養バランスはいいと思います。噛む回数は10回ぐらいです 3.ストレス 最近彼女ができたのでストレスなんてものはぜんぜんありません。あるとしたら髪のことです。 4.洗髪方法 まず髪を水に30秒ほど浸して全体をぬらしその後髪全体をマッサージだいたい時間は5分ほどかかります。マッサージが終わったら髪を指の腹で爪を当てないように頭皮を洗うようにしています。 その後シャワーで5分ほど洗い流しそのあと風呂に潜って完全にシャンプーを落とします。ちなみにリンスやワックスは使用していません。風呂から出た後に髪をよくふいてその後は自然に乾燥させています。 とこんな感じです。ぼくの生活にどこか髪に悪いことがあれば教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 髪の病気だと思うのですが・・・。

    自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 髪がペタペタします

    2週間くらい前から頭のてっぺんがペタペタします。 お風呂に入ってシャンプーをして、紙を乾かす時すでに 髪がペタペタしています。 分け目から10cmくらいの所で表面だけです。 内側(地肌側)は大丈夫だと思います。 (触ってみても特に不快感はありませんので) 2度洗いしてもダメです。 タバコは吸いません。 今までこんな事はなかったので、とても不安です。 ストレスや不眠も関係して最悪の事態になるのでは・・・? と心配になります。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。