• 締切済み

桜で白赤混合で花が咲く?

多分ソメイヨシノですが枝の一部が真紅の花びら、他の大部分はピンクの花びらがついてました。挿し木でもしたのか、そういう品種なのか・・教えてください

• 英語

みんなの回答

回答No.1

それは多分、接ぎ木だと思われます。元々ピンクの花が咲く木に、真紅の 花が咲く木の枝を接ぎ木したんでしょう。それでその枝だけが花の色が違う のだと思います。桜ではありませんが、以前家に半分が赤い花で、半分が白 い花が咲く椿の木がありました。祖父が園芸道楽で接ぎ木をして作ったそう です。  接ぎ木を英辞郎で調べたら、graftだそうです。そしてちょうどぴったり な文が紹介されていました。 # 接ぎ木によって新品種を作ることはできない。接ぎ木も接ぎ穂もともに 自分の特質を維持するからである。 We cannot produce new varieties by grafting, because both stock and scion keep their own characteristics.  この桜の場合、真紅の花が咲く枝が接ぎ穂、scionで、ピンクの花が咲 いている木が接ぎ木(台木)、stockということになるでしょう。