• ベストアンサー

シャツの着こなしについて

私は、シャツはTシャツやロンTの上に「羽織る」場合が多いのですが、それだと、だらんと下がったシャツの裾が情けなく感じます。特に、量販店のシャツは肩幅は合っていても以上に丈が長くダサいです、お尻が隠れてしまう…。 シャツのすそには「カーブ」と「ストレート」がありますが、皆さんだったらどちらが使いやすいですか?ちなみに↑のは「カーブ」の話です。 カーブはパンツに入れてフォーマルに、ストレートはジャストサイズでタイトに…などなど、皆さんの着こなしで好みがあると思うのですが、お勧めの形はどちらでしょうか?

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私としてはカーブでもストレートでも丈の長いものは好みじゃないですね。 カーブ、ストレート問わず、丈は自分にあったものの方がいいと思います。 だらんと下がったシャツの裾が嫌なら、タックインしてもいいと思います。ただ、この場合はパンツとか靴やベルトもきちんとしていないとオヤジやアキバ系みたくなっちゃうので注意が必要だと思いますが、うまくまとめられればかっこいいと思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり丈の長いのは好みではないですか。コーディネートが難しい…というか、裾が長すぎると出来ないですよね。 タックインは…私には敷居が高くて!まるでユニクロで全身をうまくまとめられる超上級者の域の様で…。ですが、周りをしっかりさせる事で可能なのですね、装飾品を充実させたらやってみます。

その他の回答 (1)

  • n2bomber
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

シャツは無印に着丈の短いのが売っていると思いますよ。 ちなみにストレートの方が自分は好みです。

trnc
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 無印ですか!?盲点でした。結局ユニクロのシャツを仕立て屋さんにて開丈詰めしてもらいましたが、原価の2倍の値段になってしまいました…では、今度は無印で購入をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • シャツの着こなしについてです。

    シャツの着こなしについてです。 自分は最近着る服について考えるようになり、できるだけキレイにシャツを使って着こなしたいと思い、とりあえずユニクロでシャツを買ったのですが、着こなし方などについていくつか質問させてください。 1、シャツはフランネルシャツの紫、白黒、赤黒のチェック、暗めの緑の四着です(どれもサイズは肩幅ジャストのMサイズ)この中でその色はダメというのはありますか? 2、シャツのほかに黒のパンツ(少し細めのストレート)、VANSのスリッポン(黒)も買いました。これらのシャツと合わせて大丈夫でしょうか? 3、シャツは素肌に着るべきでしょうか?それとも中に何か着た方がですか? 4、自分は背が177で体重が61ほどで少し細めの男ですが頭が大きめです。シャツもパンツも細くするとアンバランス見えてしまいますか? また、「きれいに着るならこんなシャツがいい」「こんな小物があるといい」などのアドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シャツの着こなし

    20代後半の♂です。 春用のキレイめ系のドレスシャツを購入しました。 ただ、いつもはパンツから出した状態で着ていたのですが、 そのブランドのシャツは 思ったより丈が長くて 一番下が股のあたりまできてしまいます。 パンツから出した状態では少し長すぎますよね。 ファッション系の雑誌では パンツインしている着こなしも多いようにも思いますが、 実際の街中で、こういった場合の着こなしは 皆さんどうしてるのでしょうか。 最近田舎にいるもので人の賑わう場所に 行くこともままならないので参考にする人がいません。 一昔前?には、パンツイン(と呼ぶのかな)してると 「それはヤバイでしょう」 なんて言われてた時期があったなぁ。。 というのがあって どうもパンツインに抵抗があります。 ニット等を合わせずにシャツの上に ブルゾンを羽織ろうかと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シャツワンピの着こなし

    チェックとストライプのシャツワンピを持っているのですが、これらの着こなしについての質問です。 私は30代前半の女性で、若干ぽっちゃり気味です。 なので、いつもはちょっとだけストレートのデニムにシャツワンピを合わせているのですが、これ以外になにかありますでしょうか? ストライプの方はまだ結構着やすいのですが、添付している写真のチェックの方が柄が大きく合わせにくいように感じます。ちなみに、両方とも丈はひざ上10cmぐらいでこれだけで着るのにはちょっと勇気がいります。 すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • ブルゾンの着こなし方について教えてください

     はじめまして。最近ファッションに興味を持ち、先日ブルゾンを購入しました。  早速家に帰って自前のシャツと合わせてみたのですが、シャツの丈がブルゾンより長く、シャツをパンツの外に出していると少しだらしないように見えました。  今までファッションに無頓着だったため教えて欲しいのですが、インナーのシャツがブルゾンより長い場合、シャツパンツの外に出ていてもいいのでしょうか?、それともパンツの中に入れるのが常識なのでしょうか?  今日ファッション雑誌を見たのですが、Tシャツやパーカーをパンツの外に出している写真はあったのですが、シャツについてはほぼパンツの中に入れてありました。  ブルゾンのカッコいい着こなしをご存知の方、ぜひ教えてください!

  • サイズの大きい白シャツ

    白シャツで、しっかりとフィットするようなものよりも BIGシルエットでラフなかんじのものが好みなのですが 身長170、肩幅が広め。に 丈が80を超えるシャツを着るということについてどう思われますか

  • シャツのサイズについて。

    質問です。シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト~ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 サイズの寸法は、 xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64 sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

  • コーデュロイシャツ(長袖)の着こなしについて

    50代の男性です。 そろそろ、秋冬のファッションを考えようと思っているのですが、今年の1月、入院前に女房が購入した、「コーデュロイシャツ(長袖)」の着こなしが分かりません。(入院中は、何でもOKですが。) 私の年代のものにとって、所謂シャツは、タックインが前提で、ジャケットとパンツの組合せに使う程度で、例え、シャツが外出し対応でも、どうしても抵抗があり、着こなせません。 (ポロシャツやTシャツは、当然外だししますが、・・・。) コーデュロイシャツは、ライトグレーの無地とブラック、チェック模様です。 Tシャツ、ポロシャツ(半袖、長袖)に合わられるか、と思うのですが、よく分かりません。 真冬など、ライトグレーのシャツは、タックインしてジャケットの下に着る位しか、思いつきません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • 着丈の短いジャケットとシャツの着こなし方

    こんばんわ、はじめまして。 25歳の男です。 今年流行の着丈の短めなテーラードジャケットと、これまた今年流行の着丈短めなシャツを合わせて着る場合の着かたについてどなたかご教授下さい。 普段はシャツはパンツインし、その上にテーラードを着てるのですが、最近買った着丈短めなシャツの場合パンツインすると丈が短いせいで、少し動いただけでパンツがら裾が出てしまいます。 かといって、シャツをパンツインせずにその上からテーラードを着るとどうも変な気がするのです。。 どうやって着るのがいいでしょうか?シャツを出して上にテーラードでもいいのでしょうか?それとも、無理してでもパンツインした方がいいのでしょうか? なお、合わせてるパンツは濃い目のデニム(色落ち加工あり)です。 よろしくお願いします。

  • この時期 メンズ シャツの着こなしについて

    この時期のネルシャツの着こなしについて 高校生の男ですが、余り服をもっていません。 いつも出るときは適当なTシャツに、長袖のネルシャツやブラックシャツをはおって出かけていますが、種類とかパターンがいつも一緒でそろそろ「あの子いつもおんなじ感じの着てない?」って思われそうです。 そこで、ネルシャツの着こなしのバリエーションを増やしたいのですが、どういう感じで組み合わせて着たらいいでしょうか? シャツは、長袖 ・ブラック ・赤茶系迷彩柄(胸ワッペン付) ・青系チェック(胸、袖ワッペン付 リーバイス製) 半袖 ・緑黄チェック ・茶カーキ色系(コンバース) ボトムス ・ブラックジーンズ ・色落ちノーマルジーンズ(以上リーバイス) ・深緑のスリムストレート って感じですね。 あと、長袖Tに半袖ネルシャツ羽織ってTシャツの袖を出す着方を最近見ないんですが、ありですか??

専門家に質問してみよう