• 締切済み

OSごとに対応パソコンというものがあるのでしょうか;

maguro999の回答

• maguro999
回答No.5

>アップルに使われているCPU:PowerPC はMacOSとWindouwsの双方が使える高性能な物です。 PPCのMacにはネイティブにWindowsは入れることはできません。 WindowsをインストールできるのはインテルMacと呼ばれる インテルのCPUを採用している機種のみです。 >対して、インテル系のCPUはMacOSが使えません。 これが原因です。 今のMacはインテルPCUでMacOSです。 ただしMacOSを他の普通のIBM互換機にインストールすることはできません。 まずBIOSを採用せずにEFPを採用しているからMac以外のPCでは使えません。 プロテクトをかけているのかどうかは現在ではわかってないはずです。 >LinuxはWindowsに近い物と考えて良いでしょう。 まったく違う。 どっちかというとMacOSの遠縁。 ・MacOS BSD系のNIX系(風)OS。 ・Linux 亜種的なUNIX系(風)OS。 ・WinodwsNT系 一時期はPOSIXサブシステムが組み込まれていたが XP以降は削除された(かわりにSFUがある。) Linuxは多くのアーキテクチャーのコンピュータに移植されています。 PCから汎用機/メインフレームにいたるまで