• 締切済み

Mac iBookの使い方-ものすごく初心者です

ものすごく初歩的な質問です。 私は、ほとんどWinパソコンしか使ったことがありません。 しかし、手元に2001年生のiBookがあります。OSはMac OS X 10.3.9です。 この使い方を教えていただきたいのです。 具体的には、CDからソフトをインストールしたいのですが、光学ドライブの開け方からわかりません。 Winパソコンなら、コンピュータ→ドライブを右クリック→開く→ディスクを入れる→自動インストール開始→デスクトップ上のアイコンを右クリック→管理者として、となるのですが、Macではどうなるのかが、全くわかりません。 バカみたいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

この機種はCDを『トレイ』に乗せるタイプです。 『ドライブの前面部分を押す。』 尚:イジェクトはCDのアイコンをゴミ箱にドラック。 Windowsは使用可能な機器はすべて表示されますが、 Macでは使用時以外は表示されません。

shimaenaga
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考になりました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

キーボードの右上にイジェクトボタンがあるのでは? そもそもディスクトレイが出てくるタイプなのですか? ディスクトレイがないのなら「トレイを開く」こと自体不要ですから、単にスリットにディスクを突っ込むだけですが。 ただし10年も前のディスクドライブが故障していないとしたらその方が驚きです。

shimaenaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 イジェクトボタン、発見できました。 なお、この機種はスリットタイプではないです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

キーボードの一番右上のキーに下線の入った▲マークのキーがあるはずで、電源が入った状態でそこを押すだけです。 ※関係ない話だけど、Windowsで言えばWindowsMeのマシンを使おうとしている状態なので新しいソフトだとインストールできないし、インターネットも使えないですよ?

shimaenaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 開けることができました。

回答No.1

2001年のiBookだとスロットローディングではないヤツですよね。 右上に▲みたいなイジェクトボタンがあったと思いますが。(今手元にないので) トレイにボタンがあったような気も…。

shimaenaga
質問者

お礼

ありました。 右上にイジェクトボタンを発見できました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IBOOKをもらおうと思うのですが

    IBOOKをもらおうと思うのですが 今はWinを使ってます パソコンの調子が悪く、新しく買うお金のもないので困っていたところ 知り合いがIbookの24インチ(よくわかりませんが本体と画面が一緒になっている奴だそうです)をくれるというのでもらおうかと思います マックは全く使ったことないです。 そこで質問です マックのパソコンではWInとどれくらい相互ができるのでしょうか 論文などの提出をデータでしているのですが相手がWINの場合、エクセルやワードのデータは相手に送った時うまく相互されるのでしょうか? またこうすればできるというのも教えていただければ幸いです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC初心者ですが、アップデートについて教えてください

    私がアップデートするわけではないのですが 姉がMACユーザーでOSをアップデートしてあげたいのですが 私はWINしか使ったことがないのと姉はパソコンにそこまで詳しくないみたいですので いくつか質問させてください。 OSがいま10.0で10.4以上にアップデートしたいとのことなのですが OSが売っていないか調べたのですがMac OS X 10.4 Tigerというものがあったのですが アップデート版と区別はあるのでしょうか? またDVDが再生できないのでインストールどころではないのでは? なにか適切なアドバイスをいただけたら幸いです まず 機種:3年前くらいのiBOOKで、OS:10.0、でCDは再生可能ですがDVDの再生・書き込みはできません。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac初心者に最適の入門書

    このたびはお世話になります。 仕事の都合で、 マックを使えるようになる必要があるのですが、 ウインドウズの操作に染まってしまっているため、 ごく初歩的なことすら分からないでいます。 「Winの右クリックに相当する動作は」など、 「Winの○○に相当するのは…」というような、 乗り換えユーザー向きの論調で書かれた良書がほしいです。 どなたか具体的に紹介していただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac ibook G4 933Mhz にOS X10.4.2をインストール

    Mac ibook G4 933Mhz にOS X10.4.2をインストールしようとすると、 このマックにはインストールできないとエラーが出てしまいます。 なぜでしょうか? また、インストール方法を知っている方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック超初心者でまったくわからなくて困ってます。

    DTPを覚えようと、イラストレーター8とフォトショップ6をインストールして勉強中です。 今マックの電源を入れたら タイプ3のエラーが起きました。アプリケーションAdob Photoshop 6.0.1は予期しない理由で終了」しました。 他の開いているアプリケーションの作業内容を保存してコンピューターを再起動してください。 と画面にでました。 2.3日前からフォトショップが立ち上がらなくなってインストールのやり方が駄目なのかなと思いゴミ箱に入れてはまたインストールというのを2回ほどしました。 でも手の平のマークと英語が出てフォトショップは立ち上がりませんでした。 今、何も知らなくて再起動したらデスクトップのファイルが消えてしまいOS9.2だったのがOS10・2に変わってしまいました。とてもショックでした。 マックも買って間がないので操作もよくわからなくて困っています。 パソコンはeマックでOS9.2でしていました。 メモリは256に512を入れて768です。 またOS9.2に設定しなおさなくてはいけないと思うのですがフォトショップをインストールしたときは何か大事な設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iBook G4が出ましたね。

    ノートパソコンの購入候補としてiBook G4もいいかなと想い出しました。 Winのノートを買うか、Macのノートを買うか、どっちがいいのでしょう?

  • Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTune

    Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTunesは7までしかインストールできないので、新しいiPod shuffleに同期させられません。新しいOSを使うつもりはなく、WindowsのiTunesで対応しようと思うのですが、どのような方法でiBookの曲たちを新しいiPodに移行できるのでしょうか?お知りの方はご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいibookにOS9は入れれる?

    現在G3の白いibook(600)を使用しております。 先日液晶画面がにじむような感じで映りがおかしくなりました。 これを機に新しい機種に買い替えたいと思うのですが、 現在主に使用しているソフトがOS9用のフォトショップ&イラストレーターです。 新しいibookやimacではOS9をインストールできるのでしょうか? 現在使用しているibookみたいにOSXとOS9を切り替えて使えれば良いのですが? 液晶交換かNEWマシンを買うか悩みます。 NEWマシンでもOS9を使用できれば思い切って新しくするのですが・・・ 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC9.1は必要ですか?

    非常に初歩的な質問でまことに申し訳ありません。MAC初心者です。  OS X10.3は既にサポートが終了しております。しかし、私がヤフオクで落札したIBOOKには、OS X10.6以上はインストールできません。よって、ヤフオク等でOS X10.3等を購入しようと思っております(10.5は非常に高値です。10.3はわりかし安いです。)。 このOS X10.3をインストールする時、まず、OS9か、OS9.1をインストールしてから、OS X10.3をインストールしなければならないのでしょうか?それとも、OS X10.3のみ単体でインストールするのでよいのでしょうか? 何卒、お教えください。

    • 締切済み
    • Mac