• ベストアンサー

OE6で不具合が、生じています。症状2つ

OSはMEです。 OEのバージョンは6です。 メール作成画面で右クリックしても■削除の項目がない。 Deleteキーで削除するしか方法がなくなっています。 メール作成画面内に入力した文字をコピーしすぐに横に貼り付けようと思うのですが マウスを置いた位置に通常は張り付くのですが、しかし、■改行欄に張り付く。 ひらがなを入力してエンターを押してそこをコピーしてもマウスで定めた位置に通常は張り付くものです。 なんらかの種類のレジストリが削除されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.6

メモ帳では正常で、Outlook Expressの作成画面だけで起きている訳ですね。 メールの作成画面を開き、[書式]→[テキスト形式]に変更して変化があるか試すくらいですね。  Outlook Expressを再インストールして直るか試す方法もありますが、WindowsMEのオンラインサポートは今年の7月で切れているはずですから、Windows Updateも動作していないかもしれません。  Windows Updateが動作していないのに Outlook Expressを再インストールすると、修正プログラムを適用できませんから、再インストールを試す時は、Windows Updateが動作している事を確認する必要があります。 > また、右クリックしても削除のボタンがあります。 メモ帳なら右クリックのメニュー、メニューバーの[編集]にも[削除]はあります。 Outlook Expressが特別なんでしょうね。メールの作成画面で[削除]というものは見当たりませんから。 > ちなみにメモ帳ではドラッグ・ドロップはできないのでしょうか? ドラッグ&ドロップですね。メモ帳に書いた文章を、メールの作成画面に貼り付けられないかということでしょうか? メモ帳をメールの作成画面へドラッグすれば添付ファイルになりますが、これもドラッグ&ドロップの動作です。 ドラッグ&ドロップできないとは、どのような事を指しているのでしょうか?

ckc34390
質問者

補足

どうも、私はミスをしたようです。 たった今、ODN接続サポートの方に聞きましたところ OE6には右クリックしての削除のボタンはないということでした。 また、本文入力後に文字をマウスで左から右になぞり色が黒くなった 時に右クリックしても削除のボタンはなく 削除したいなら切り取りのボタンを押すように言われました。 ようするに、異常はなかったようです。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (5)

• Lum999
回答No.5

> 時に、このキーは何ですか? Tab|← Tab→| 左側にあるTabキーですね。 Tabキーは、一度にスペース数個分を移動させる機能がありますが、私は文章を入力する時に使った事はありません。 宛先にカーソルがあったとします。Tabキーを1回押すごとに、カーソルの位置が移動している事が解ると思います。 私の場合、このような移動の時に使うか表の中を移動させる時に使っています。 後は、[Ctrl]+[Tab],[Alt]+[Tab]などのショートカットキーで使うだけです。 最初の質問に戻りますが、キーボード操作で選択した状態で[コピー]→[貼り付け]しても、一行落ちますか? これで駄目なら、範囲の決め方に間違いは無いので、メモ帳,ワードパッドなどでも同じ現象が起きるか確認する必要があります。 メモ帳などでも同じなら、すべてのアプリケーションで発生している事になりますから、何を使っても同じだと思います。

ckc34390
質問者

補足

どうも、何度も注視して下さりありがとうございます。 メモ帳ではマウスで定めた位置に貼り付けができます。 また、右クリックしても削除のボタンがあります。 ちなみにメモ帳ではドラッグ・ドロップはできないのでしょうか? 私のPCではできません。

• octave-G
回答No.4

これを機会にメールリーダ(メーラ)を変えてみるのも良いと思われます。 理由は 1)Microsoftの製品だから(利用者数が最も多いのでクラッカーに攻撃されやすい) 2)Microsoftでもおまけアプリ程度にしか考えていない。(私論ですが) 3)柔軟性に欠ける。 だいたいこんなものでしょうか。 当方のお薦めは 「無料」 ・Thunderbird ・Edmax free版 「有料」 ・Al mail(約\2,000位、アカデミック割引で\0) ・EUDORA(約\5,000~\6,000) ・Becky! ver2(\4,300) 当方のお薦めはBecky!です。 理由として、メーラとしてOEと比べるとマイノリティである。(攻撃が少ない)、プラグインが豊富、機能が豊富(当方も利用していない部分あり)、 検索が速い、クエリー検索ができる、バグ修正が早い等々です。 Al mailとBecky!はお試し版がありますので、まずそれを利用してみてから良ければ購入すれば良いと思います。 無料で不具合の出ているメーラか、有料でも不具合らしいものが起きてないものを判断するのはckc34390さんに委ねします。 ご参考まで。

• Lum999
回答No.3

#1です。 Windows98SE OE6 SP1で確認してみましたが、XP同様 反転させた状態でも[削除]の項目はありません。 削除に関しては問題ないと思います。 > Shift+ Tab← などを使って範囲を選択しても変わりませんか? てすと と入力してEnter。 [Shift]キーを押しながら[←]を3回押して範囲を選択します。 [Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押すとコピーされます。 カーソルを移動した後、[Ctrl]+[V]で貼り付けます。 正常なら、[Ctrl]+[V]を連続して打つと、てすとてすとてすと のようになるはずです。 質問のようなトラブルが発生しているのなら、 てすと てすと てすと のようになると思います。 これで動作を確認してください。 一般的なショートカットキーです。 [Ctrl]+[V] 貼り付け [Ctrl]+[C] コピー [Ctrl]+[X] 切り取り [Ctrl]+[Z] 元に戻す。 [Ctrl]+[A] すべて選択

ckc34390
質問者

補足

Lum999さん、まだ完璧に理解していません。 ※ちなみに私は「1本打ちのひらがな入力」です。 [Shift]キーを押しながら[←]を3回押して範囲を選択します。 これでドラッグように黒くになるのはわかりました。 時に、このキーは何ですか? Tab|← Tab→| これを上手に使えば直りますでしょうか? なお削除は範囲をドラッグしてBackSpaceキーかDeleteキー を押せば一瞬に消えるのがわかりました。

• violet430
回答No.2

データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールしてください http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

• Lum999
回答No.1

> メール作成画面で右クリックしても■削除の項目がない。 WindowsXP SP2 のOutlook Expressですが削除の項目はありません。 > マウスを置いた位置に通常は張り付くのですが、しかし、■改行欄に張り付く。 |←ここにマウスポインタがあったとして、1行下に張り付くのならコピーしたものに改行が含まれている可能性はありませんか? Shift+← などを使って範囲を選択しても変わりませんか?

ckc34390
質問者

補足

どうも、Lum999さん。他の方も教えて下さい? メール作成画面で右クリックしても■削除の項目がない。 具体的にはメール作成画面で本文に てすと と入力し てすとをドラッグ(左から右になぞり色が黒くなった)して右クリック この時に削除の項目が表れると思うのですが?実際に正常の時は 表れていたように思います。 削除を1回1回Deleteキーでしてたら面倒です。 Shift+ Tab← などを使って範囲を選択しても変わりませんか? よくやり方がわからないのですが1回できたらそれは設定のようになりますか?