Alt.Delete.↓キーが本来の動作をしない

このQ&Aのポイント
  • Deleteキーを押しても文字が消えず、画面まで消えてしまう問題が発生しています。
  • ↓キーを押してもスクロールができず、代わりに「Alt+ひらがなキーが押されました」と表示される問題があります。
  • Alt+Enterで改行ができず、画面が消えてしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Alt.Delete.↓キーが本来の動作をしない

以下の症状を治したいです。 よろしくお願いします。 ・文字を削除するためにDeleteキーを押すと、開けている画面まで消えてしまう ・↓キーを押しても下にスクロールできず、「Alt+ひらがなキーが押されました」と表示される。Ctrl +↓キーでデータ最下部に飛ぶ機能なども使用できない。 ・Alt+Enterでセル内の改行ができず、画面が消えてしまう。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

>>ノートパソコンのためキーボードの切り外しができません。 ノートパソコンのキーボードを取り外さなくても、キーボードの確認はできます。デスクトップパソコンをお持ちのお知り合いが居れば、そのお知り合いのところに行ってキーボードを借りたり、量販店に行ってキーボードを買うようなテイで、お試し用のキーボードを接続するなどして、内蔵キーボードと違いがでないか確認します。トラブルが内蔵キーボードだけなら、キーボードの物理的破損の疑いがでてきます。該当するならLenovoに修理依頼するか、別途キーボードを購入しそれを利用します。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

意図しないキーボードの動作については既に回答にある様に、外付けのUSBキーボードでどうさの確認をしてみるのが良いと思います。 ブラウザ上で確認出来るキーボードのキー入力チェックサイトです。 まずは一つ一つのキーが正常に機能しているか確認してください。 https://www.onlinemictest.com/ja/keyboard-test/ https://keyboardtester.doratool.com/ 後はデバイスマネージャーを起動してキーボードの項目でドライバが正確にインストールされているかを確認します。 よくあるのが日本語キーボード(106や109)の筈が英語キーボード(101や102)の配列になってしまっという事ですね。 お使いの機種が分からないのですが、日本語キーボードでしょうか? デバイスマネージャーを起動してキーボードデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 キーボードを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。 この状態で普段お使いのブラウザやソフトの挙動はどうでしょうか?

• kzr260v2
回答No.3

キーボードについて切り分けてみると良いです。 あまっていたり、別のパソコンで使っているキーボードをつないで動作確認してみたり、現在のキーボードを別のパソコンにつないで再現するか確認します。 別のキーボードでは再現しないなら、キーボードの不調の可能性が高く、別のキーボードでも再現するなら、Windowsを含めたパソコン側の問題と考えられます。

greenapple2727
質問者

お礼

そうなんですね。 無知でした。 ではキーボードを取り付けて操作確認をしてみます。 ご教示いただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

• kzr260v2
回答No.2

>>Office製品に限らず、インターネット等全ての操作で同様の現象が起きています。何か解決方法をご存知でしょうか。。? 前回ご案内していますが、Windowsのバージョン、購入時は正常だったかどうかなど、情報がなければなかなか判断は難しいです。さらに高速スタートアップ無効化を試したかどうかのご説明もないのも、とてもかなしいです。 この情報不足の今の時点でご案内できるものは、「購入時は正常だったなら、購入するの状態にもどすリカバリーをお試しください。リカバリー手順はパソコンの取説をご覧ください。取説はメーカーサイトからご覧になれます。」この程度です。

質問者

お礼

kzr260v2さん ご回答いただきありがとうございます。 情報不足で大変失礼いたしました。 高速スタートアップ無効化を試みましたが、改善しませんでした。また、ノートパソコンのためキーボードの切り外しができません。 Windows10を使用しており、PCは半年前に購入しましたが、購入時は正常でした。数日前頃からこちらの現象が生じるようになりました。 ご教示いただいた通り、購入するの状態にもどすリカバリーを試してみます。 丁寧にご回答いただき、大変ありがとうございまし

• kzr260v2
回答No.1

「Alt+Enterでセル内の改行」とのことですので、Windows環境でExcelを利用されている場合のトラブルでよろしいでしょうか。 まずは、一旦Excelを終了して、再度Excelを起動してみてください。 改善しない場合は、以下の手順で高速スタートアップを無効化したあとWindowsを再起動して、再起動が終わったらExcelを起動してみてトラブルが再現するかご確認ください。 「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 これでも改善しない場合は、Excelを含めたMicrosoft Officeを一旦アンインストールして、再度インストールしてみてください。詳細なインストール手順は以下をご覧ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118717 ※ 今回のご質問には、お使いのパソコンの型番や、Windowsのバージョン、使っているアプリ名やそのバージョン、「画面が消える」とはExcelで開いているドキュメントが閉じられるのかExcelそのものが終了するのかですとか、試してみたこと、購入時から発生していたのかしぱらくしてから発生などの情報がありませんでした。 複数のWindowsのバージョンや、複数のExcelバージョンでの対策全てを、ここでご案内すると、伝わりにくくなるおそれがありましたので、Windowsは10で、Excel(Office)のバージョンはここでは明記せずにご案内しました。ご案内した内容で解決しない可能性も含めご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 Office製品に限らず、インターネット等全ての操作で同様の現象が起きています。何か解決方法をご存知でしょうか。。?