• 締切済み

IEとOEがおかしくなってしまいました

いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aremimu
回答No.5

Win98使用者です。 1.今の状態でMozilla,Firefoxを入れて使ってみる。 2.ウイルス駆除をする。(僕はAd-Aware SE PersonalとSpybot) 3.IE6SP1を修復する。スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報>ツール>IEの修復。 4.レジストリーチェッカーを使用する。スタート>windowsの終了>MS-Modeで起動>C:\>scanreg/fixと入れ、>enterを押す。レジストリーを修復後>exitを入力>enter。 5.その上で、あなたのIE6SP1の操作をする。 以上は僕の経験からです。

asamikan
質問者

お礼

1.Mozilla,Firefoxというのはブラウザの種類ですよね。 私は今はとりあえずOperaというのを使っているのでWebができないことはありません。 2.ウィルスはAVGを使って駆除したので一応いないと思うのですが…。Spybotも使っています。 3.IEの修復は、他の回答者の方のアドバイスによりやってみたのですが、修復できませんでした。 4.これはまだ試していません。 とりあず、PCがまだどうにか動くうちに、バックアップがとれるものはとっておいて、それから試してみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

asamikan
質問者

補足

この場をかりて回答くださいました皆様にお礼申し上げます。 とりあず、PCがまだどうにか動くうちに、バックアップがとれるものはとっておいて、それから試してみることにしました。 (最初からそうすべきでしたね、すみません(><;) お恥ずかしい話ですが、バックアップの取り方もよく知らないので、それを調べてみて、とれるバックアップはとってから、アドバイスいただいてまだ試してないものを試してみます。 ということで、ちょっと時間がかかりそうなので、一旦こちらは締め切らせていただきますね。 また、再度質問させていただくかもしれません。 どうもありがとうございました。

• web_cats
回答No.4

Windows98からIEから一度解放してみてはいかがでしょうか。 98liteを使ってOSとIEを切り離してから再度IE6をインストールする方法です。 かなりの危険を覚悟でやらないといけません。 最悪OSそのものが動かなくなる可能性があります。 98lite http://www.litepc.com/

asamikan
質問者

補足

最悪OSそのものが動かなくなる可能性…!! それは恐ろしいですね。 でも今の状態でも、いつそうなってもおかしくないのかもしれませんね。 そうなったらほんとに買った時の状態にセットアップしなおすということですよね。 Win98にIE6というのがまずかったのでしょうか。 できればIE5を再インストールしたいですが見つからなかったんで…。 覚悟が出来たらアドバイスいただいた方法を試してみますね。 ご回答どうもありがとうございました。

• mono9211
回答No.3

ANo.2です。 難しそうですね。同じサイトのこちらでもだめでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651
asamikan
質問者

補足

ご親切に再びありがとうございます。 “rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance”を「ファイル名を指定して実行」で修復画面は出せたのですが、「修復する」を試しても残念ながら修復はできませんでした…。 「セットアップを実行してコンポーネントを再インストールしてください」と出ます。 詳細には、 「SCRRUN.DLLファイルのversion5.0.0.3715が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 「WSHEXT.DLLファイルのversion5.0.531.7が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 「WSHOM.OCXファイルのversion5.0.531.7が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 と出ます。 「コンポーネントを再インストール」という方法が気になりますが…。 Win98のCD-ROMを使って、IE5だけを再インストールできるのでしょうか? 上書きみたいな感じになるのでしょうか…。

• mono9211
回答No.2

効果は疑問ですが、IEの修復を試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186
asamikan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 「Microsoft Internet Explore 5 とインターネットツール」というのがあるはずが「Microsoft Internet Explore 6 SP1 とインターネットツール」になっていて、それを選択して“追加と削除”のボタンを押しても、「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示されてそれ以上進めないんです。 これが先に進んでIEのアンインストールがきちんとできれば、もう一度再インストールを試してみようと思っているのですが…。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

パソコンを購入時状態へ戻すことをお勧めします。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最終手段はそれしかないと思っています。 しかしできればそれ以外でどうにか改善する方法があるかもしれないと思い、質問させて頂きました次第です。 かなり無理なことなのかもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。