• 締切済み

IEとOEがおかしくなってしまいました

いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

Win98使用者です。 1.今の状態でMozilla,Firefoxを入れて使ってみる。 2.ウイルス駆除をする。(僕はAd-Aware SE PersonalとSpybot) 3.IE6SP1を修復する。スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報>ツール>IEの修復。 4.レジストリーチェッカーを使用する。スタート>windowsの終了>MS-Modeで起動>C:\>scanreg/fixと入れ、>enterを押す。レジストリーを修復後>exitを入力>enter。 5.その上で、あなたのIE6SP1の操作をする。 以上は僕の経験からです。

asamikan
質問者

お礼

1.Mozilla,Firefoxというのはブラウザの種類ですよね。 私は今はとりあえずOperaというのを使っているのでWebができないことはありません。 2.ウィルスはAVGを使って駆除したので一応いないと思うのですが…。Spybotも使っています。 3.IEの修復は、他の回答者の方のアドバイスによりやってみたのですが、修復できませんでした。 4.これはまだ試していません。 とりあず、PCがまだどうにか動くうちに、バックアップがとれるものはとっておいて、それから試してみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

asamikan
質問者

補足

この場をかりて回答くださいました皆様にお礼申し上げます。 とりあず、PCがまだどうにか動くうちに、バックアップがとれるものはとっておいて、それから試してみることにしました。 (最初からそうすべきでしたね、すみません(><;) お恥ずかしい話ですが、バックアップの取り方もよく知らないので、それを調べてみて、とれるバックアップはとってから、アドバイスいただいてまだ試してないものを試してみます。 ということで、ちょっと時間がかかりそうなので、一旦こちらは締め切らせていただきますね。 また、再度質問させていただくかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

Windows98からIEから一度解放してみてはいかがでしょうか。 98liteを使ってOSとIEを切り離してから再度IE6をインストールする方法です。 かなりの危険を覚悟でやらないといけません。 最悪OSそのものが動かなくなる可能性があります。 98lite http://www.litepc.com/

asamikan
質問者

補足

最悪OSそのものが動かなくなる可能性…!! それは恐ろしいですね。 でも今の状態でも、いつそうなってもおかしくないのかもしれませんね。 そうなったらほんとに買った時の状態にセットアップしなおすということですよね。 Win98にIE6というのがまずかったのでしょうか。 できればIE5を再インストールしたいですが見つからなかったんで…。 覚悟が出来たらアドバイスいただいた方法を試してみますね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.3

ANo.2です。 難しそうですね。同じサイトのこちらでもだめでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651
asamikan
質問者

補足

ご親切に再びありがとうございます。 “rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance”を「ファイル名を指定して実行」で修復画面は出せたのですが、「修復する」を試しても残念ながら修復はできませんでした…。 「セットアップを実行してコンポーネントを再インストールしてください」と出ます。 詳細には、 「SCRRUN.DLLファイルのversion5.0.0.3715が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 「WSHEXT.DLLファイルのversion5.0.531.7が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 「WSHOM.OCXファイルのversion5.0.531.7が存在しますが、必要となるファイルのバージョンは、version5.1.0.4411以降です」 と出ます。 「コンポーネントを再インストール」という方法が気になりますが…。 Win98のCD-ROMを使って、IE5だけを再インストールできるのでしょうか? 上書きみたいな感じになるのでしょうか…。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

効果は疑問ですが、IEの修復を試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186
asamikan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 「Microsoft Internet Explore 5 とインターネットツール」というのがあるはずが「Microsoft Internet Explore 6 SP1 とインターネットツール」になっていて、それを選択して“追加と削除”のボタンを押しても、「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示されてそれ以上進めないんです。 これが先に進んでIEのアンインストールがきちんとできれば、もう一度再インストールを試してみようと思っているのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを購入時状態へ戻すことをお勧めします。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最終手段はそれしかないと思っています。 しかしできればそれ以外でどうにか改善する方法があるかもしれないと思い、質問させて頂きました次第です。 かなり無理なことなのかもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • Windows updateしたらIEとOEの動作に以上が出た

    会社のPCで起きた不具合です。 sonyのVAIO WinOS98を使用している社員からの相談です 昨日、Windows updateをしたそうです。 すると、OEを起動すると「エラー番号29 未定義のエラー」とでます。 これはオプションで「起動時に受信トレイを表示する」にチェックを入れれば出なくなりました。←起動時に表示させるTOPページで不具合が起きる事は解決していません また、IEのヴァージョンを確かめようとIEのヘルプからヴァージョン情報を選択すると「エラー番号84 未定義のエラー」とでます。 しかも、IEで表示されるページ内のテキスト欄にカーソルを持っていくことが出来ません。 ↑例えば、検索エンジンサイトを表示させて、検索項目を入力するテキスト欄に文字が入力できない。 しかし、リンクやボタンは反応します。 コンパネの「アプリの追加と削除」で確認すると、IE5.0、OE6.0、IE6SP1がインストールされていました。きっとIE5なのにWinUpdateでIE6SP1がインストされたために起きた不具合だと思いますが、何をどうしたらいいのか教えてください。 ちなみに、追加と削除にてIE6SP1を削除しようとしましたが、出来ませんでした。 IE6をDLしようとmicrosoftサイトで探しましたがSP1しか見つけられませんでした。

  • Outlook Express 5.5 が起動できない

    ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、 IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、 仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。 ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、 OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、 IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。 セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、 以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、 それ以降、Outlook Expressの起動時に、 「Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました  Msimnは終了します」 とのエラーが表示されて、起動できません。 コンパネでIEの修復やOEの再インストールなども 行ないましたが、どうしてもOEが起動しません。 ちなみにウイルスバスター2005は普通に起動できています。 OSはWindows ME、機種はSONY PCG-FX55/BPです。 メールの確認はWebメールサービスを使って、なんとか メール確認をしていますが、今までのデータもあり これからもOEを使っていきたいです。 パソコンを購入した店に修理依頼したら、ソフトの インストール関連が原因では…と、修理を受けてもらえませんでした。 Microsoft のサポートページの質問も、サポートオプションが 必要なのか有償なのかわからず、質問できません。 他のページを見ても、なかなかよい解決法がありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • OE5でMSIMNのページ違反が

    最近IE5.5のバージョンアップに伴いOEも5になりました。 起動するとMSIMNのページ違反モジュールWININET.DLLと表示され、強制終了となります。どうしたらよいのでしょうか。

  • エラーメッセージ

    IEとOEを同時に使っている時に、次のようなメッセージが出て、OKを押すとOEが終了します。 どうしてこのようなメッセージが出るのでしょうか。 パソコンには詳しくないので初心者にもわかるように教えてください。 ======================= Msimnが原因でCOMCTL32.DLLにエラーが発生 しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して ください。 =======================

  • エラーメッセージの意味を教えてください

    IEとOEを同時に使っている時に、次のようなメッセージが出て、OKを押すとOEが終了します。 どうしてこのようなメッセージが出るのでしょうか。 パソコンには詳しくないので初心者にもわかるように教えてください。 ======================= Msimnが原因でCOMCTL32.DLLにエラーが発生 しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して ください。 =======================

  • OEの再インストール方法

     以前よりOEの具合が悪いので、IE6SP1の不具合かと思っていたのですが、先ほどよりスタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了してしまいます。また、何度やっても同じことになりますので、アプリケーションの追加と削除で、IE・OEを削除して、再度、インストールしてみたのですが、結果は同じです。どこかに設定か何かが残っていてそれが壊れたのかと思い、msimnで検索して、2つのファイル(exeとiniかと思いますが)を削除して、再度、インストールしてみましたが、結果は同じです。一度、綺麗に削除して、再インストールすると言うことは出来ないのでしょうか?  ちなみに、OSは、2000ですが、以前、他の障害が出て、OSを再インストールするようにとのことで、リカバリーディスクで再インストールを試みたところ、すべてのプログラムが消えてしまったので、それはしたくありません。また、他のアプリケーションは、今のところ問題なく動いています。よろしくお願いします。

  • IE/OEが不安定で困っています。

    今までMeを使っていたのですがあまりの不安定だったので 思い切ってCPUとメモリとHDDも交換して2000SP4をクリーンインストールしました。 はじめは調子よかったのですが、OEのスタート画面も表示されなくなり、アイコンをクリックしてからメーラーが起動するまで30秒くらいかかります。 またIE6も起動は普通なのですが入力フォームに入力すると「タスクマネージャ」は「応答なし」になり次のフォームが入力できるようになるのにやたら時間がかかります。 パフォーマンスとセキュリティ向上のため余計なサービスを止めたりしたのですがその影響もあるのでしょうか? IE6を上書き再インストールしてみても改善はしませんでした。いい方法はないでしょうか? それにしてもパッチを当てるたびに遅くなったり別の不具合が出るのには閉口してしまいます。

  • IEのアンインストール方法

    WIN MEを使っています。 MEに緊急の障害があったというので、昨日、マイクロソフトのHPからアップデートし完了したら、IEが起動しなくなりました。 しかたなく、IEを再インストールしようと思い「アプリケーションの追加と削除」でIEを削除しました。 削除後、デスクトップのIEのアイコンの雰囲気が変わったので、何気なくIEのアイコンをクリックすると、なぜかIEが起動しました。 (バージョンは6から5.5になりましたが使っていて支障はありません。) で、OEを起動すると、 「MSOE.DLLを初期化できないためOEを起動できませんでした、OEが正しくインストールされていない可能性があります」 のエラーが出ました。 調べたところ「IEを再インストールせよ」とのことだったのですが、IEは削除したので、「アプリケーションの追加と削除」にはありません。 「Microsoft Office 2000 SR-1 Personal」ってやつはあるんですが、これを再インストールするんでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • IE5再インストールでネット検索等の文字が入力できなくなりました

    いつもお世話になっております。 Win98、ブラウザはいつもIEを使用しております。 IE5を再インストールしたら、検索等の文字入力の部分にマウスを合わせても、カーソルが出ずに文字が全く入力できなくなってしまいました。 ワードやURLを入力するところでは普通に文字入力できるのですが、こういった入力フォーム(?)のところでだけ、全く入力できないのです。 他で入力した文字の貼り付けもできません。 すがる思いでブラウザをOperaというのに変えたら、こちらでは普通に文字入力できるようです。 発端は、PCをクリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、Outlookが「MSOE.DLLを読み込めません」とのエラーで起動できなくなったので、修復しようとWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻したりIEの再インストールをしたりしたら、スタートアップにポップアップサービスというのが追加されてしまい、それを閉じるとOutlookが強制終了で開けず、ポップアップを終了しないでOutlookを開くと送受信はできるもののメールが開けず…という状態になってしまい、そのポップアップサービスをスタートアップから外したりなんだりしていたら、IEで文字入力ができなくなっていました。 色々しすぎたのかもしれません…。もうお手上げ状態です。手っ取り早いのはWin98を最初から入れ直すか新しいPCに変えるかでしょうが、できればそれ以外の方法で何か策はありますでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • IEの再インストールが出来ない・・・

    IEの再インストールが出来なくて困っています。 OSはMeです、どうして再インストールをしたいかというと以下の症状があるからです。 先日、PC使用時にハングアップしてしまったのでリセットをかけて再起動を実行しました。その後セーフモードで立ち上がったので以前の状態に戻す事となりシステムの復元をしました。 システムの復元の後再起動をした所 IEが5.5になっていました(OEもです)6.0だったIEが落ちたので不思議に思いヘルプを見ようと思いWinのヘルプを見ようとしたらハングアップしました何度やっても同じで、ヘルプがおかしいのはIEが原因かもと聞いたのでWinのアップデートをして6.0にしようと思いましたが「Windows updete エラー」の表示で出来ませんでした。 それではと思いIEの再インストールをしようとアプリケーションの追加と削除よりIEを削除しようと思いましたが 「setupwbv.dllでエラーが発生しました エントリがありません:IE6Maintenance」ってでます とここまでです。とにかくIEを直したいのですが・・・