• ベストアンサー

ギャランとディアマンテ

はじめまして。よろしくお願いいたします。 当方、大学を卒業してはじめて購入した車(8年前)が現在19万キロを超え、そろそろ買い替えを考えています。とはいえ、今年春に車検が通ったので、いますぐというわけではないのですが、少しずつ対象を絞っている感じです。  そこで、候補の中に三菱のギャランとディアマンテが入っているのですが、どちらも3ナンバーでハイオク仕様、燃費も良く似たものに思えるのですが、維持費はどのくらいの差があるのでしょうか? 正直維持費がさほど変わらないなら、車体価格を少し奮発して(といっても、ネットで調べる限り大きな差はない様な気もするのですが)、ディアマンテでも・・・という考えもあって。。。  また、この2車の内装・居住性・操作性など比較できましたらよろしくお願いいたします。当方、さほど車に詳しくはないですが、ほぼ毎日乗車し、年に数回は車中泊で遠出するので、なるべく居住性が高いほうが良いとは思っています。  現在の車はカリーナ・My roadの1800cc(H6年製)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.3

身内がディアマンテに乗ってますが、豪華で乗り心地も良いんですが、 年数が経ってるので、次々とパーツが不調になってますね。 豪華装備と、上級クラスの車だとパーツも高いし金が掛かると言ってます。 下の方も仰ってますが、人気が無いしその分安いですね。 他の車は選定に無いのなら、ギャランの方が良いかも知れませんね。

ruruwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにネットを見てもディアマンテはグレードの割りに安いですね。 三菱社+不人気車種ということなのでしょうか。 故障率の高さは頭に入れておきます。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.4

補足 「故障率が高い」に補足します。 新車の時からではなくて、古く(年数は定かでない)なれば豪華装備なので パーツ数が多い分だけ、増えるとご理解下さい。 三菱車だからと言う意味ではないでしょうが、初期型から不調は耳にしました。 あと、ECUの中のハンダ外れとか。 ちなみに、ドアをバタンと閉めると自動的にロックは良く耳にします。 (ドアロック部の接触不良) しかい、乗り心地は良い車だと思います。

• master_bd
回答No.2

自動車オークション関係者です 不人気で故障率が多いのは、ディアマンテ(平均ですが・・・) 最近でも、車検付きで故障無しなのに、売れないから貰ってくれと言われましたので・・・(走行67000キロ、車検残り-1年1ヶ月) 購入の安さでは、ディアマンテでは無いでしょうか? 故障等を考えると、ギャランを選択しますが・・・

ruruwan
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 中古なので故障はある程度覚悟しています。ただ、現在乗ってるカリーナは19万キロを超えても車検以外に全く故障などはなかったので、そのあたり、トヨタと三菱で差があるのかとも考えてます。

• sukelock
回答No.1

ギャラン乗ってましたよ。いいクルマでした。 ディアマンテは試乗したことしかないですが、 ギャラン以上のゆとりを感じました。 ギャランとディアマンテだったら維持費はほとんど変わらないと 思います。個体差による修理費次第じゃないでしょうか。 予算&駐車場のサイズが許すならばディアマンテのほうが 居住性にすぐれていてお勧めかと思います。

ruruwan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。維持費はほとんど変わらなさそうですね。 中古で買うつもりなので、ある程度の修理費は覚悟しています。ギャランの前面のデザインはとても好きなので、まだもう少し悩んでみます。