• 締切済み

ワーキングホリデーについて

語学を学びたいと思い留学を希望しています。しかし、正規留学ともなると、年間300万ぐらいかかるようです。さすがに、そんなに資金を貯められませんでした。そこで、WH制度を利用しようと思います。学校に通う期間が決められてしまいますが、生活を向こうでするだけでも、勉強になりますよね? しかし、海外生活は不安があるので、サポートしてくれる斡旋会社を探しています。しかし、ネットで調べれば調べるほど、会社が多すぎて絞れこめません。経験者の方の推薦を聞かせていただきたいです。ちなみに、目的は勉強中心で考えています。

みんなの回答

• firstsnow
回答No.3

私はシドニーに留学した事があります。  YUTA802526さんは勉強中心でお考えなら、語学学校へ留学されてはいかがでしょうか。  ワーホリですと、語学学校へ行ける期間が限られますが、学生ビザで語学学校へ留学へ行かれますと、ビザが有効である期間、行けますからね。  またオーストラリア大使館に連絡して、資料を送ってもらっては、いかがでしょうか。  他の方も書かれていますが、これの「留学」のコーナーもごらんになられるといいですよ(もちろん私も色々コメントを書いていますよ)。  乱文で失礼します。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分でやったことはありませんが、ちょっとした知り合いに、正規留学経験者とワーキングホリデー経験者がいました。 ワーキングホリデーと正規留学では随分と違うと思いますよ・・・・ 一度WH経験した人に「もう一度ワーホリに行こうかと思ったけど、勉強するには半端になりそうだからやめた」と聞いたことがあります。 1回目が役に立たなかったわけではなかったようなのですが、次に自分が目指す英語力をつけるためには、ワーホリは適当ではない、と。 現地で暮らす経験をしたいとか、各地を旅行してみたいとかならいいと思いますが、もし本気で語学力向上を考えるなら、斡旋業者選びの前に、もう少し検討してみたほうが良さそうに思います。 調べた正規留学とは大学留学ですか? たとえお金が用意できたとしても英語初級者には無理です。 TOEFL, IELTSなどの留学希望者向けテストのスコア提出が必要です。授業についていけるだけの英語力がないとダメなので。 中にはTOEFL不要の大学留学を謳っている業者もありますが、英語力アップのために前段階の学校に通って、それから大学へ進むようです。 私立の語学学校でしたら入門レベルのクラスからあって、入学時期もフレキシブル(毎週とか毎月とか)が多いし、お金と年齢(入学許可年齢16歳以上とか18歳以上とか)がクリアできれば、誰でも通えます。 これがよくある「語学留学」。 英語の留学について。ぺらぺらになるのに要する時間など。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287800.html http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_A1.html#q12 英語ではないんですが、現地に行けば外国語がぺらぺらになるのかどうかについて。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 語学留学で6ヵ月とかは考えないのですか?お金がかかるでしょうか。 http://www.studyabroad.co.jp/siru/koza06.html でも「3ヵ月トホホレベルでも使えるようになれればいい!」という場合は3ヵ月通学でもいいのかもしれません。。。。 そのレベルでも旅行やちょっとした用事には便利です。 でも仕事には使えないですよ。私自身がトホホレベルだから分かるのですが。 ちなみに業者について。ネットで絞り込めないなら、本屋に行ってみては? 留学や英語雑誌のコーナーに関連雑誌やムックがあると思いますよ。後は地球の歩き方のワーキングホリデーガイド本とか、成功する留学シリーズとか。 「留学」カテの斡旋業者話題が参考になりそうです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%B6%C0%FB%B6%C8%BC%D4&ct_select=1&ct0=210&ct1=600&ct2=

• shunnak1
回答No.1

(生活を向こうでするだけでも、勉強になりますよね) なるもならないも全てご質問者の姿勢次第です。資金が足りないとのことですので、語学学校に通われながらどこかで働く事を計画されていると思います。 しかしあなたの周りは日本人だらけです。学校、住居、仕事場所(多分英語の世界に行かれるのでしょうが、言葉の不自由な人には日系の英語とは殆んど無縁の働き口しかありません)。 WH後のあなたの人生計画をしっかりと描いて、それに沿った現地での生活を送らないと全て中途半端に 終わる危険性があります。 (海外生活は不安があるので、サポートしてくれる斡旋会社) 斡旋会社は海外生活のサポートなどしてくれませんよ。学校、ホームステイ等自分たちの得意分野での商売だけが目的です。それも必ず依頼者の満足を得るような仕事をするとは私には思えません。業者が自ら学校に通って授業を受け、ホームステイを経験したわけでないですから。 あなたが勉強中心、将来のしっかりした計画をお持ちならばご自分で学校を選ぶことから始めることです。 住居は学校が紹介してくれます。日本の業者に高いお金を払う必要はないと思いますけれど。経験者の推薦といっても当人だけが満足しているだけですから。 最後に、どこの国に行きたいかによっても状況は変わってきますね。