OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ワーキングホリデーのノウハウ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116680
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが
何をどうしていいのか分かりません。。。
いつくらいから動けばいいんでしょうか?
語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。
旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも
自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。
どなたか、経験者の方一から教えてください!!

ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った
事があります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。 まず、私はカナダのワーホリに付いては詳しくないんです。 ニュージーワーホリ組みなので。。。 カナダは論文?がありますよね。 それに抽選だっけ? 締め切りもありましたよね? 募集に関しては他の方が書いてくださると思いますので、 ほかの事を書きますね。 向こうに行ってからの予定は、 決めていても絶対に変わります。 自分でもビックリするスピードで変化するので、 予め決 ...続きを読む
こんにちは。
まず、私はカナダのワーホリに付いては詳しくないんです。
ニュージーワーホリ組みなので。。。

カナダは論文?がありますよね。
それに抽選だっけ?
締め切りもありましたよね?
募集に関しては他の方が書いてくださると思いますので、
ほかの事を書きますね。

向こうに行ってからの予定は、
決めていても絶対に変わります。
自分でもビックリするスピードで変化するので、
予め決めて行かない方が良いと思いますよ。
ニュートラルな状態であったほうが、
一番良い方向へ進めるでしょ(*^e^*)

学校に行く期間も、
2週間ずつ延期した方が良いでしょう。
いえ、2週間ずつの延期に限ります!
行って見たら分かりますが、
学校に行った人が皆伸びるとは限りません。
逆に、伸びない人が多いとおもいます。。。

留学斡旋会社を利用しない方が良いと思います。
利用した人の殆どが、
「お金が勿体無かった。。。」とぼやいていました。
自分で出来るんです。なんでも。
最初は不安たっぷりだけど、
沢山の人からアドバイス貰えるし、知識も増えて行きますよ。
心配しないで、どーんとぶつかって見ましょう。

1年間も貯金を食いつぶさないと行けないんです。
お金は一杯あるに限るから、
業者に使うより、旅やその他の想い出の為に使った方がいいよ♪

カナダへ留学の経験があるのでしたら、
随分気持ち的に楽だと思います。

下記のURLは私が回答した旅関係のものです。
良かったら覗いて見てくださいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107552
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111089
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112366
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114460
お礼コメント
Rosy

お礼率 69% (9/13)

midorimodoriさん、ありがとうございます。
こんなに早く回答が返ってくるなんて思っていなかったのでウレシイです。
でも返事が遅くなってすみません。。。

やっぱり旅行会社や留学斡旋会社へ頼むのはやめといたほうがいい
みたいですね。私も色々パンフレットや見積りを見てたんですが
斡旋料や手数料をみてビックリ!コレだけのお金があれば現地で
何ができるか!?でも、自分で学校を手配してもうまくBOOKできて
なかったりする、と聞いたこともあってチョット心配もあります。
ハプニングも勉強の一つとして考えるべきなんでしょうか…。

とにかく、まだまだ時間はあるみたいなのでじっくり考えます。
親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 09:04:08

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

まずカナダ大使館に電話してみてください。 ビザの申請用紙など郵送してくれるはずです。 その際に、来年4月末に行きたい場合の締め切りはいつなのか等、 訊けば教えてくれるはずです。 もしお住まいが東京近辺なら、直接行っちゃってもOKです。 その申請用紙に、ビザ取得の手続きについては すべて書いてあるはずなので、必要なものはそれから揃えます。 学校ですが、全くの初めてではなく一度行ったことがあ ...続きを読む
まずカナダ大使館に電話してみてください。
ビザの申請用紙など郵送してくれるはずです。
その際に、来年4月末に行きたい場合の締め切りはいつなのか等、
訊けば教えてくれるはずです。
もしお住まいが東京近辺なら、直接行っちゃってもOKです。
その申請用紙に、ビザ取得の手続きについては
すべて書いてあるはずなので、必要なものはそれから揃えます。

学校ですが、全くの初めてではなく一度行ったことがあって
カナダの様子など少しはわかる、ということでしたら
まず現地に行き、そこであちこち回ってみて自分の目で見て探す、
という方法をオススメします。斡旋会社はお金の無駄です。
自分でやった方が充実感もあり、自信にもつながります。

私は事前に何も決めずに行き、いろいろな語学学校に飛び込みで行って
トライアルレッスンを受けました。
どの学校でも大抵1時間くらいの無料体験レッスンを用意しています。
実際に受けてみないと、その学校の雰囲気や、
自分に合うかどうかなどわかりませんから。
カナダのどちらに行かれるのかわかりませんが、ある程度の都会なら、
全部回っているとそれだけで済んでしまいそうなくらい学校が乱立しています。
私は全部体験レッスンで済ませて、実際にお金を払って行くのは
やめようかと思ってしまいました(^^ゞ 
最終的には、一番気に入った先生のいた学校に決めましたけど。

どの街でも必ず、日本人向けの食品店やビデオ店などがありますので、
そういうところには日本人がたくさん集まります。そこには掲示板などあり、
いろいろな情報交換ができるようになっています。
学校のいい噂や悪い噂などもそこで聞けたりします。
ファームステイはこちらへ!なんていう情報も張ってあったりしますので、
せっかくカナダに来たんだから日本人とは話さない!なんて信念を
持たずにそういう店に顔を出してみると、学校やファームステイ、
さらにはバイトの情報がころがっています。
先輩ワーホリさんたちも出入りしているので、いろいろな情報が手に入ります。
経験者の助言ほど確かなものはないですから。

まずカナダに行き、自分の目で見たり先輩の話を集めて、
それから学校やファームステイを申し込んでも全然遅くはないです。
お礼コメント
Rosy

お礼率 69% (9/13)

teleregさん回答どうもありがとうございました。
背中を押してもらったみたいで、うれしいです。

前回カナダに1ヶ月行ったときは、留学斡旋会社に全て頼んで行きました。
海外に行くのも初めてだったし、その会社もホームステイ先もアタリ
だったみたいで、とてもよい経験ができました。しかし、これが今回も
うまくいくとは限らないんですよねぇ。。。
同じうまくいかないのなら、自分でなんとかした方が納得がいくでしょうし。
こういったインターネットを通して情報収集して、自分で何とかしてみよう
かと前向きに考え始めているところです。周りには反対されそうですが…。

また分からないこと等があったら教えてくださいね。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-13 09:21:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (10/28)

偶然にも、私も4年前に1か月カナダのバングーバーに行っていました。 そして私も2002年か2003年にカナダにワーホリしようと 思ってます。 http://www.canadanet.or.jp/i_v/w_h/index.shtml を見ていただければおわかりになると思いますが、まだ2002年度の 申請方法は発表されていません。 去年までだったらとっくに発表されてた時期なんですけど・・・。 ...続きを読む
偶然にも、私も4年前に1か月カナダのバングーバーに行っていました。
そして私も2002年か2003年にカナダにワーホリしようと
思ってます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/w_h/index.shtml
を見ていただければおわかりになると思いますが、まだ2002年度の
申請方法は発表されていません。
去年までだったらとっくに発表されてた時期なんですけど・・・。
私は去年までオーストラリアにワーホリしてて、そのときは、
斡旋業者を使いました。
当初、私もお金がもったいない。といった気持ちで自分で行って
何もかもやろう・・と考えていたのですが、自分に何かあった時に
親がどうやって海外と連絡を取るのか(両親はまったく英語が
できません)という問題があり、親からの強い勧めで
斡旋業者を通していきました・・・が、なくてもよかったかな?と
思うのは、現地でサポートしてくれる会社がやまほどあったことです。
カナダについてはわかりませんが、多少なりともあると思います。
現地で入れば、安いし荷物も預かってくれるし、日本で払ったお金の
1/10で済む感じでした。いろいろ特典もありましたし。
なので、とりあえず着いた日から2、3日分の宿さえ最初に確保しておけば
安心して自由に動けると思いますよ。
以前いった場所であれば、自由がききますし。
オーストラリアの場合ですが、ファームステイも現地のサポートセンターの
ようなところに貼ってあるし、自由に見て自分で電話すればいいだけです。
ちょっと勇気と度胸があれば、何とでもなります。
まずは論文で突破できるように、お互いがんばりましょー。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ