• ベストアンサー

マニラ旅行の注意点

今回初めて、マニラを訪れるのですが、2~3教えていただきたく思います。まずは、服装ですが、(仕事の打ち合わせも兼ねるので)スーツで外出すると特別アブないなんていうことはありますか?同じアジアでも台北やソウルでは何ら問題なかったのですが・・。 次に、マカティのシャングリラに宿泊するのですが、この周りで近寄ってはいけない危険なエリアってありますか? 最後に、JTBの現地ガイドと結構時間を共にすることになると思いますが、こういった旅行者のガイドはある程度信頼できるのでしょうか・・。台北などは、日本人向けガイドになると給料が高く、問題があれば解雇されやすいので誰もがほぼ例外なく本当に親切です(とくにJTB)。個人差はあるでしょうがフィリピンはいかがでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.2

こんにちは。 マニラで一人歩きをするのは要注意です。 先日、同僚がマニラ出張でマニラのホテルを出て食事に行く時 悪い奴につけられて日本円2000円程度ですが、 ナイフを突き付けられて脅し取られました。 あまり綺麗な格好をして外出すると狙われる可能性が有ります。 外出する時は、なるべく多額のお金を持たない事。 特に両替等する時は要注意です。 両替する様な時は小額をすると良いでしょう。 **************************************************************** こういった旅行者のガイドはある程度信頼できるのでしょうか 信頼するのは危険と思います。 中には良いガイドも居ますが要注意して下さい。 ツアーでも格安から高いブランドツアーが有りますが、 高いツアーには優秀なガイドが付く事が多い様です。

yoshi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうホテルから出たくなくなりますね。 参考になりました・・・。

その他の回答 (3)

• sieaaeu
回答No.4

マニラ駐在3ヶ月弱です。 服装は、他の方と同じ意見です。 タクシーはホテルからなら、ほぼ大丈夫ですが、 乗ってる人間が丸見えなんで、短期ならば個人的にはスモークフィルムを貼った、運転手付きレンタカーをチャーターした方が、 他に出掛けたりする場合なども、便利かなと思います。 (8~10時間で、大体2000~2500ペソ)要英語またはタガログ語 日本語可だと料金上乗せ ガイドについては、現地人ガイド(運転手含む)は、どんなに親切そうな人でも、一切信用しない。 何か気に食わない事が有っても、決して怒鳴らない。 これで危険度は、半分は減るでしょう。 本当は、真面目で能力が高い人も、居るんですけどね・・・1%? 二度とこの国と関わりたくないって言うのが本音です。

• janette
回答No.3

私の妻がフィリピン人のため何回もマニラへ行きました。行けば行くほどストレスが溜まります。この国の国民性でしょうか、責任感や倫理観が少しもありません。仕事で行くのならホテルと打ち合わせ場所ぐらいの往復だけにしておいてください。それとタクシーですが、シャングリラホテルの専属タクシーをチャーターすることをお勧めします。割高ですが安全に越したことはありません。ホテルから出てタクシーに乗って打ち合わせ場所に説く寸前まで上着とネクタイはしないでください。バイク強盗などどこで見ているか分からないからです。現地ガイドですが何か伝えても「はい分りました」と簡単に答えますが本当は半分も分かっていません必ず復唱させてください。最後にマニラに住んでいる日本人も信用しないでください。命が一番ですピストルが氾濫している街です緊張感を絶やさずに気をつけて行ってきてください。

yoshi09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく緊張感が伝わってきました・・・。 このサイトに質問を出させていただいてから、かなり気分が ブルーになっています。 空港とホテルの往復しか安全が担保されない国って、悲しく なってくると言うか、これが平和ボケなのかって思います。 ホテルと空港の往復はJTBの車のピックアップで行います。 しかし、ガイドとは距離を置こうと思います。 なんか、日本の男性でフィリピンにバンバン遊びに行かれる方 多いですよね。ゴーゴーバーやらなんやらと。 そう考えたら、そういう方々ってスゴイなって。 ありがとうございます。本当に参考になりました。

• aiueo2
回答No.1

JTBの一人向けツアーでマニラに行って 大きな問題がおきました。 一人だから、ホテルの鍵は当然一つでよい。 現地女ガイドにそう言ったのですが、 彼女は私の手を握って、お友達はいらないかと? 私の意向を完全に無視して、鍵を二つ渡しました。 帰国後、JTBに抗議。 買春を期待する顧客にはそれでも良いかもしれないが、 明確に不要と言ったにもかかわらず、鍵を2個渡すとは 何事かと。 大阪から責任者が新幹線で来て謝罪しました。 JTBでもこれです。アジアでは、顧客の言うことを無視する、 JTBでもありえます。 また、マニラの町には、ポン引きが100mごとに居て、 女を買えと言う(これは大きな問題ではない)、 買わないと言うと、悪態をつく(これはひどい)。 従って、私は今後、2度とマニラには行かないでしょう。 フィリッピンって、そういう国です。 私の行ったアジア30カ国の中で、最低。 そういえば、先日、繁華街で日本人が射殺されましたね。 暗くなったら、出歩かないことです。

yoshi09
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるようなJTBガイドなら確かに不安ですね。知らない国へ出向いているのに自分の旅行社のガイドくらいは自分の味方でいて欲しいものですね。 ありがとうございました。