• ベストアンサー

マニラ旅行の注意点

今回初めて、マニラを訪れるのですが、2~3教えていただきたく思います。まずは、服装ですが、(仕事の打ち合わせも兼ねるので)スーツで外出すると特別アブないなんていうことはありますか?同じアジアでも台北やソウルでは何ら問題なかったのですが・・。 次に、マカティのシャングリラに宿泊するのですが、この周りで近寄ってはいけない危険なエリアってありますか? 最後に、JTBの現地ガイドと結構時間を共にすることになると思いますが、こういった旅行者のガイドはある程度信頼できるのでしょうか・・。台北などは、日本人向けガイドになると給料が高く、問題があれば解雇されやすいので誰もがほぼ例外なく本当に親切です(とくにJTB)。個人差はあるでしょうがフィリピンはいかがでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

こんにちは。 マニラで一人歩きをするのは要注意です。 先日、同僚がマニラ出張でマニラのホテルを出て食事に行く時 悪い奴につけられて日本円2000円程度ですが、 ナイフを突き付けられて脅し取られました。 あまり綺麗な格好をして外出すると狙われる可能性が有ります。 外出する時は、なるべく多額のお金を持たない事。 特に両替等する時は要注意です。 両替する様な時は小額をすると良いでしょう。 **************************************************************** こういった旅行者のガイドはある程度信頼できるのでしょうか 信頼するのは危険と思います。 中には良いガイドも居ますが要注意して下さい。 ツアーでも格安から高いブランドツアーが有りますが、 高いツアーには優秀なガイドが付く事が多い様です。

yoshi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうホテルから出たくなくなりますね。 参考になりました・・・。

その他の回答 (3)

  • sieaaeu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

マニラ駐在3ヶ月弱です。 服装は、他の方と同じ意見です。 タクシーはホテルからなら、ほぼ大丈夫ですが、 乗ってる人間が丸見えなんで、短期ならば個人的にはスモークフィルムを貼った、運転手付きレンタカーをチャーターした方が、 他に出掛けたりする場合なども、便利かなと思います。 (8~10時間で、大体2000~2500ペソ)要英語またはタガログ語 日本語可だと料金上乗せ ガイドについては、現地人ガイド(運転手含む)は、どんなに親切そうな人でも、一切信用しない。 何か気に食わない事が有っても、決して怒鳴らない。 これで危険度は、半分は減るでしょう。 本当は、真面目で能力が高い人も、居るんですけどね・・・1%? 二度とこの国と関わりたくないって言うのが本音です。

  • janette
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

私の妻がフィリピン人のため何回もマニラへ行きました。行けば行くほどストレスが溜まります。この国の国民性でしょうか、責任感や倫理観が少しもありません。仕事で行くのならホテルと打ち合わせ場所ぐらいの往復だけにしておいてください。それとタクシーですが、シャングリラホテルの専属タクシーをチャーターすることをお勧めします。割高ですが安全に越したことはありません。ホテルから出てタクシーに乗って打ち合わせ場所に説く寸前まで上着とネクタイはしないでください。バイク強盗などどこで見ているか分からないからです。現地ガイドですが何か伝えても「はい分りました」と簡単に答えますが本当は半分も分かっていません必ず復唱させてください。最後にマニラに住んでいる日本人も信用しないでください。命が一番ですピストルが氾濫している街です緊張感を絶やさずに気をつけて行ってきてください。

yoshi09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく緊張感が伝わってきました・・・。 このサイトに質問を出させていただいてから、かなり気分が ブルーになっています。 空港とホテルの往復しか安全が担保されない国って、悲しく なってくると言うか、これが平和ボケなのかって思います。 ホテルと空港の往復はJTBの車のピックアップで行います。 しかし、ガイドとは距離を置こうと思います。 なんか、日本の男性でフィリピンにバンバン遊びに行かれる方 多いですよね。ゴーゴーバーやらなんやらと。 そう考えたら、そういう方々ってスゴイなって。 ありがとうございます。本当に参考になりました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

JTBの一人向けツアーでマニラに行って 大きな問題がおきました。 一人だから、ホテルの鍵は当然一つでよい。 現地女ガイドにそう言ったのですが、 彼女は私の手を握って、お友達はいらないかと? 私の意向を完全に無視して、鍵を二つ渡しました。 帰国後、JTBに抗議。 買春を期待する顧客にはそれでも良いかもしれないが、 明確に不要と言ったにもかかわらず、鍵を2個渡すとは 何事かと。 大阪から責任者が新幹線で来て謝罪しました。 JTBでもこれです。アジアでは、顧客の言うことを無視する、 JTBでもありえます。 また、マニラの町には、ポン引きが100mごとに居て、 女を買えと言う(これは大きな問題ではない)、 買わないと言うと、悪態をつく(これはひどい)。 従って、私は今後、2度とマニラには行かないでしょう。 フィリッピンって、そういう国です。 私の行ったアジア30カ国の中で、最低。 そういえば、先日、繁華街で日本人が射殺されましたね。 暗くなったら、出歩かないことです。

yoshi09
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるようなJTBガイドなら確かに不安ですね。知らない国へ出向いているのに自分の旅行社のガイドくらいは自分の味方でいて欲しいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブパシフィックでフィリピン旅行を予定しています。

    セブパシフィックでフィリピン旅行を予定しています。 セブパシフィックで関空-マニラ-バコロド旅行を計画していますが、少し不安があります。 ・昨年の旅行はチャイナエアラインで台北経由マニラで行きました。その時は夕方マニラに到着したので、その日のうちにバコロドに到着できましたが、セブパシフィックは夜10時到着とのことで、始発まで待機しなくてはいけません。この待機は空港内で安全にできるのか? ・セブパシフィックだとマニラ空港でのターミナル移動はどうなのか? ・セブパシフィックのサイトからの旅券手配の仕方がいまひとつわからず、ガイド的なサイトがあるのか? 他、いろいろ不安や疑問があります。どなたかこの経路に詳しい方、経験者の方がおられましたらご助言、アドバイスをおねがいします。

  • アジア都市

    社会人入試で大学を今年の9月受けようと過去の問題を取り寄せてきました。 問題がチンプンカンプンなのです。よかったらヒントか考え方を教えてもらえませんか? 問題、以下にあげるアジアの10都市を、あなたなりの基準でグループに分類するとすればどのように分けることができますか? 分類の結果およびその理由を述べなさい。 大阪  ソウル  北京  香港  台北  マニラ  バンコク  クアラルンプール  シンガポール   ジャカルタ 難しいですよね。自分で理論を構築して分類することだと思います。 考えると考えるほど、わからなくなります。

  • マニラの中級お勧めホテル(治安込み)について

    皆様はじめまして、私は8月の初めに旅行で初マニラの地を践みます。 フィリピンはセブに続いて二度目ですけど、マニラ本土は初めてです。 航空券は既に購入して今ホテル選びをしているのですが、一般人に手ごろな中級ホテルは、確かに数はあるのですが、治安の面で考えています。 因みに、東南アジアの旅行はタイはバンコクとチェンマイ、ベトナムはホーチミンを経験済みです。 それでですけど、セブの時はホテルのコメントをみても治安に関するひどい評価はなかったのですが、マニラのホテルを見ていると必ず、夜はバッグを持って歩くな、夜は外に出るな、そんなコメントが目立ちます。 確かに女の子の夜遊びが目的行くわけではありませんが、(一時の快楽で人生狂わされたり病気は怖いですからね) お酒を飲むのは好きですし、バンコクやチェンマイでも女の子の持ち帰りはしなくても、お酒やお国柄の雰囲気を目的で飲みに出ていましたし、夜中にコンビニ行くこともありました。 勿論今や日本でも夜は安全と言えませんから、外国ならもっての他でこれまでの旅行でも注意はしていますが、ホテルの評価のコメント欄を見ていると、マニラはかなり治安が悪いのでしょうか? セブでは、そんな感じは受けませんでしたが、マニラ本土は危ない? 今の処、観光や買い物も合わせて (後は費用ですね) ホテルとしてはパサイのアトリウムホテル(1階がデパート駅に直結、日本食屋が近い)、 エルミタのリビエラホテル(油断が手頃で日本人のリピーターも多いロビンソンデパートも近い) 以上の2つが今のところ候補に挙がっていますが、特にリビエラはホテルの目の前のマビニ通りが危ない? でも市街地(1番の都会?)のマカティに行くとガイドブックを見る限りではホテルもまばらで、観光に向いてるとは思えません あくまでもこれは、ガイドブックとホテや街中ルの評価コメントからの自分の考察です そこで実際にマニラに旅行した方にお聞きします マニラはセブと比べても危険なのでしょうか? 日が暮れてからホテルを出るのは危ない? それならば治安の良いお手頃なホテルはありますでしょうか? お手数ですが皆さんのお力を貸し下さい

  • マニラの国際空港内での待ち合わせ場所にいいところ

    こんにちは、今度9日からフィリピンのマニラに友人と行くのですが 現地空港での待ち合わせを予定しています。 私は台湾からEVA航空、むこうはシンガポール航空でそれぞれ 11時半、13時半に到着予定なので、空港内で待ち合わせを しようと考えています。 空港見取り図は下のページからみつけたのと、関係者以外は空港に 入ってこれないことがわかり安心しました。 http://www.jal.co.jp/en/inter/airport/asia/mnl/mnl_00.html (エバー航空のサイトからだとリンク切れしているのですが http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/tips/Airport_Guide/Worldwide_airports/ たしかJALとおなじ到着だったと聞いた覚えがあります) ただ、万が一飛行機が遅れるなどして、うまく会えなかった 場合に目印となりそうなところで待ち合わせをしたいのですが なにか待ち合わせになりそうなものをご存知の方はいらっしゃいますか? また、カフェなどの表記がないのですが、2時間ほど時間をつぶせる ところはありますか? この同じビルに出発があると思いますが、そっちにいったほうが カフェなどがあるのでしょうか。であれば、そちらで待ち合わせでも いいと思っています。 合流後は一緒に国内線に乗り換えて、セブにいこうと思っています。 空港をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 韓国旅行の需要は?

    こんにちは。 韓国はヨン様ブームが始まったばかりの頃、 1度行ったことがありますが、 街の方たちもガイドさんもとても親切にしてくださり 観光も楽しくて、また行きたいなあと思っていました。 でも、その後の領土問題で、反日ムードが 盛り上がり、日本人観光客は入店拒否される 所もあるみたいです。 こんなに嫌われてしまっているのに、 今 韓国旅行に行く人いるんでしょうか? また、最近行った、という方は、 ソウル市街など、日本人に対して どういう雰囲気でしたか? できればもう1度、行ってみたいと思っています。。

  • 世界のタクシー台数

    はじめまして。 現在、個人的な研究で世界の主要都市(特にアジア)の交通事情を調べており、 その一環で、各都市のタクシーの車両数、主要タクシー会社、及び 主要タクシー会社毎の車両数を調べております。 これまで、WEBサイト等で様々調べてきましたが、ほとんど情報がなく そこで、もし、何方か情報を把握されていれば、お教えいただけるとありがたいです。 取り急ぎ把握したいのが以下の都市です。 また、全世界のタクシーの総台数の情報も分かれば、お教えいただけると幸いです。 ・ソウル ・ジャカルタ ・クアランプール ・バンコク ・台北 ・マニラ ・ハノイ ・ニューデリー

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • 格安旅行の注意点

    今度1歳半の娘を連れて家族3人で北海道2泊3日の旅行に出掛ける事になりました。 子供連れで初めての家族旅行なので多少不安もあるのですがそれ以外に格安ツアーで気を付ける事など何かないでしょうか? やはりホテルや予定の突然の変更で振り回されそうなイメージがあるのですが小さい子供もいるので前もって備えておくべき事を把握できればと思います。

  • 上海旅行をされて感じたことや注意点

    上海旅行をされた方で、感じたことや日本と比べてこうだった、困った、注意点などあれば教えてください。 観光地の感想(あそこは有名、あそこは景色がきれい)とかではなく、 これがあればよかった、現地で有名な日本の人、歌など、できればガイドに載ってないようなことだとうれしいです。

  • フランス旅行、注意点は?

    2月にフランス旅行に行きます。 初海外旅行なのですが、これを持っていった方が良い・これに注意した方が良いということがありましたら教えてほしいです。 また、個人的にお土産や観光場所でオススメがあったら教えて下さい!