• ベストアンサー

パソコンが勝手に動いてしまいます。

SONYのVAIOノートパソコンPCG-TR5を使用しています。 OSはwindowsXPです。 サブマシンとして使用していて、ネット回線は引けない状態ですが、ワープロ代わりに使っていました。 長い間、誤作動なく使用していましたが、この間、 スタートメニューを開くと勝手に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に強制的に選択されてしまい、他のプログラム・・・例えばコントロールパネルを選択しようとしても、即座に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に再選択されてしまいます。 しかし、CtrlとAltを同時に押している間だけはこちらの操作が有効になります。 また、上記の異変と同時に、キーボードに触っていないのに”t”が連打されて、デリートが追いつかないくらいに表示され続けてしまう状態になってしました。メモ帳でも、ファイル名入力の時も、ひたすら”t”が表示され、他の文字を入力できません。 サポートセンターで聞いてみようと思ったのですが、誤作動を起こした本体は回線を繋げていないのでカスタマー登録ができないため、ここで質問させていただきました。今はメインパソコンの方から質問しています。(VAIOではないのです・・・) パソコンに詳しい方で、解決方法をご存じの方は、教えて下さい。 お願いします。

noname#96310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kokkkei
回答No.3

勝手に選択される事項と"t"キーの件を区別しなければならないでしょうが... まずはキーボードの中にホコリや消しゴムの屑等が挟まってしまってる 可能性があるので、エアダスタ等で吹き飛ばして見てください。 (バラしても良いですが、配置を覚えてないと苦労しますよ。) その後、勝手に再設定される件を確認されてはいかがでしょうか? "t"キー以外のキーも同様になってしまってる可能性もありますので...。

質問者

お礼

同時に症状が出たので何か関係があるのかと思って・・・違うみたいですね。 とりあえずエアダスタで吹き飛ばしてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qosmiog40
回答No.2

パソコンを長い間使うと普通はそうなります。^^; 俺もそうでしたw 一回再セットアップ(リカバリ)かけたほうがいいと思います。 それでも直らないようでしたら買い換えるしかありません。 ちなみにパソコンの買い換えたほうがいい年数は6年に一回です。

質問者

お礼

やっぱり寿命なんでしょうか(´・ω・;) でもまだ3年程しか経ってないんです。メインの方なんてもう8年は使いっぱなしなのに、全然元気で普通に使えているので・・・ 一度リカバリしてみます。 それでも駄目なら、また伺います。 ありがとうございました。

• oscar-
回答No.1

> キーボードに触っていないのに”t”が連打されて なにかゴミがキーの裏に挟まっているのでは・・・?

質問者

お礼

挟まってたみたいです。 エアダスタで取り除けました。 ありがとうございました。