• ベストアンサー

パソコンが勝手に動いてしまいます。

SONYのVAIOノートパソコンPCG-TR5を使用しています。 OSはwindowsXPです。 サブマシンとして使用していて、ネット回線は引けない状態ですが、ワープロ代わりに使っていました。 長い間、誤作動なく使用していましたが、この間、 スタートメニューを開くと勝手に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に強制的に選択されてしまい、他のプログラム・・・例えばコントロールパネルを選択しようとしても、即座に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に再選択されてしまいます。 しかし、CtrlとAltを同時に押している間だけはこちらの操作が有効になります。 また、上記の異変と同時に、キーボードに触っていないのに”t”が連打されて、デリートが追いつかないくらいに表示され続けてしまう状態になってしました。メモ帳でも、ファイル名入力の時も、ひたすら”t”が表示され、他の文字を入力できません。 サポートセンターで聞いてみようと思ったのですが、誤作動を起こした本体は回線を繋げていないのでカスタマー登録ができないため、ここで質問させていただきました。今はメインパソコンの方から質問しています。(VAIOではないのです・・・) パソコンに詳しい方で、解決方法をご存じの方は、教えて下さい。 お願いします。

noname#96310
noname#96310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

勝手に選択される事項と"t"キーの件を区別しなければならないでしょうが... まずはキーボードの中にホコリや消しゴムの屑等が挟まってしまってる 可能性があるので、エアダスタ等で吹き飛ばして見てください。 (バラしても良いですが、配置を覚えてないと苦労しますよ。) その後、勝手に再設定される件を確認されてはいかがでしょうか? "t"キー以外のキーも同様になってしまってる可能性もありますので...。

noname#96310
質問者

お礼

同時に症状が出たので何か関係があるのかと思って・・・違うみたいですね。 とりあえずエアダスタで吹き飛ばしてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qosmiog40
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

パソコンを長い間使うと普通はそうなります。^^; 俺もそうでしたw 一回再セットアップ(リカバリ)かけたほうがいいと思います。 それでも直らないようでしたら買い換えるしかありません。 ちなみにパソコンの買い換えたほうがいい年数は6年に一回です。

noname#96310
質問者

お礼

やっぱり寿命なんでしょうか(´・ω・;) でもまだ3年程しか経ってないんです。メインの方なんてもう8年は使いっぱなしなのに、全然元気で普通に使えているので・・・ 一度リカバリしてみます。 それでも駄目なら、また伺います。 ありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

> キーボードに触っていないのに”t”が連打されて なにかゴミがキーの裏に挟まっているのでは・・・?

noname#96310
質問者

お礼

挟まってたみたいです。 エアダスタで取り除けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続の詳細が開きません(Win8)

    こんにちは。 Vaio Proでwindows8.1を使用しています。 ワイヤレスネットワークに接続する際にチャームからSSIDを選択して パスワードを入力すると思うのですが毎回パスを入れないといけないネットワークがあります。 以前はプロパティを開くことが出来たと思うのですが なぜか今は開くことが出来ません。 と言うか右クリックしても何も開きません。。。 なぜでしょうか? 8.1からなのか定かでないのですがもし解る方居たら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ニンテンドーWiFiネットとノートパソコンの接続

    ニンテンドーWiFiネットワークアダプタを使用してノートPCをワイヤレスでネットワークに接続しようとしているのですが、設定方法がわかりません。 (1)一台目のパソコンはOCNのプロバイダーで、バッファローのカードキーをさしこみそのカードキー + 線からニンテンドーWiFiネットワークアダプタにつながれ、そこかLANの線でOCNでかりている?富士通の黒い機械?につながっています。 (2)新しく富士通のパソコン(子供用に2代目)を購入したのですが、インターネットにつなげるやり方がわかりません。 (3)ルーターを購入というのを聞いたのですが、同時に、ニンテンドーWiFiネットワークアダプタは無線なので、ルーターを購入しなくても、つながるのでは?とも聞きました。 コントロールパネル→ネットワークとインターネットを表示し、ネットワークと共有センターの「ネットワークに接続」を押下すると、ワイヤレスネットワーク接続というボックスの中に複数の候補?が出てきます。(マンションなので) (4)どれを選択してもネットワークセキュリティーキーの入力を聞かれますが、、何を入力すればよいのかわかりません。 (5)ニンテンドーWiFiネットワークアダプタの、パスワードはどこにかいてあるのでしょうか? このやりかたで、インターネットはつながりますか?やはりルーターをかったほうがいいのでしょうか?その場合のお奨め(お値段が安いのを)をおしえてください

  • ワイヤレスネットワークが・・・・

    家のワイヤレスネットワークに接続したいのですが、うまくいきません。 ネットワークキーも正しく入力していますが、接続出来ません。 周囲にあるネットワークを拾ってしまい、家のネットワークに接続できません。 どのように解決したらいいでしょうか? Windows XP Vaio BELKIN Wireless G Routerを使用しています。

  • パソコンを勝手にいじらせない方法

    VAIOノートを使っています。 私のいないときに子どもが勝手にパソコンを操作して、大切なデータが消えたり、わけのわからない設定になることなどないよう、 暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか?

  • ノートパソコンが接続できなくなりました。

    Wi-Fiデザリングが可能なdocomoのタブレットのクロッシィを買ったので、ノートパソコンや解約したiPhoneをWi-Fiで接続して使っていました。 家の光回線だとネットに繋がりにくかったので、Wi-Fiデザリングがあるから必要ないと思い、光回線を解約しました。 そしたらデザリングを起動しても利用可能なワイヤレスネットワーク一覧に表示されなくなり、ノートパソコンからはネットに接続できなくなりました。 解約したiPhoneは使えていますのでタブレットの方も異常はないはずです。 なぜノートパソコンは接続できなくなったのでしょうか。 どうすれば接続できますか? ノートパソコンはVAIOです。 わかる方お願いします。

  • インターネット接続(ワイヤレス)を2台のパソコンで共有

    こんばんは。 インターネット接続に関しての質問です。 2年ほど前からノートパソコン(FMV nx90T)を使用していて、ネットへの接続はNECのwarpstarを使ってワイヤレス接続をしていました。 そして、最近もう一台持ち歩き用にノートパソコンを買いました。Eee PC901です。 そこで、Eee PCのほうでも、ワイヤレスでネットに接続しようと試みたところうまくいきません。1台目で接続するようにネットワークキーを入力しても、EeePCのほうのワイヤレスネットワークの状態が「限定もしくは接続できてない」になってしまいます。 1台目ー無線ーwarpstar-USENの光ケーブル と 2台目-無線-warpstar-USEN というのは無理なのでしょうか?

  • ノートパソコンのWi-Fi接続

    FMV bibloNF40YJのノートパソコンを5年程使用しておらず、久々に使いたいのでauのWi-Fiにつなごうとトライしましたが、つながりません。 auカスタマーサポートの方も、「WiFiにも異常ナシですし、ワイアレスネットワークは利用可能です。の表示があるので使用できるはずですが、、」と言っていました。パソコンの何かの問題かと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、接続動作としての流れは↓ ネットワークと共有センター→接続するネットワークを選択→セキュリティキー入力→(接続待ち画面…その時に出ている文言は「ネットワークへの接続が通常より時間がかかっています」です) →→接続できません になります。 問題を診断します とありますが、そもそもネットにつながってないのでできるわけもなく。。 助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    ワイヤレスネットワーク接続の[ワイヤレスネットワークの選択]で選択したいネットワークは表示されますが接続できません。 ・セキュリティの有効なワイヤレスネットワークと表示され接続ボタンを押すとネットワークは既に範囲内でない可能性があります。と メッセージが出ます。 ・802.11b/54Mbps を使用 ・yahooBB ・ノートパソコンなのでかなり近い距離でも接続を試してみました・・・ ・OS XP ・パソコンは2台目

  • 2台目のパソコンの無線LANが接続できなくて、困っています。

    2台目のパソコンがどうしてもインターネット接続(無線LAN)できません。 どうしても接続できません。どなたか教えてください。 1台目はNECのLavie LL570/G(XP)現在無線で接続 2台目はSONYのVAIO VGC-LT80DB(Vista) ルーターはNECのAterm WR7850Sを使用中(現在1台目) 2台目も無線で接続したいのですが、出来ません。 プロバイダはOCN 光 with フレッツ です。 1台目の時は、家に来てもらって、設定してもらいました。 今の所やった事として右下のワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックしてネットワークに接続をクリックして ネットワークを選択して、セキュリティキーを入力すると接続に失敗しましたと出ます。 あまりパソコンに詳しくないので、どなたか知識のある方教えてください。 また質問事項として足りない事がありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • パソコンのインターネット接続

    パソコン(WindowsVista)は変えてませんが、ルーターが変わりました。ルーターの設置は業者の人がやってくれたので、あとはパソコンなのですが、まだ何もしていません。 調べてもそれぞれ書いてあることが違い、 まずケーブルでルーターとパソコンを繋いで色々設定して…などの作業から必要なのでしょうか? それともワイヤレスネットワーク接続→自宅のネットワーク名を選ぶ…という作業だけで良いのでしょうか?ちなみにそれだとSSID-1と2が両方あがってきています。1を選択すればセキュリティキーまたはパスフレーズ入力画面に進みます。2を選択すると、接続できませんとだけ表示されます。 これは1を選べということなのでしょうか。 また、セキュリティキーまたはパスフレーズ入力 の場合、画像のどこの部分を入力したら良いですか? 隠してある認証番号とPINコード、それからMACキーというのも全て試したのですが、一致しませんと表示されてしまいました。